ジャンル不定の日記です。

ウイニングポスト7 新系統確立

新系統の確立
  • 全子系統の総数が150系統以下。
  • 新系統の血統支配率が世界で2%以上、又は地域で5%以上。
  • 新系統に属する種牡馬が世界で5頭以上。(自身も含めて)
上記の条件を全て満たすと年末に新系統が確立される。
年末に対象馬が複数いる場合はより高齢の1系統だけが確立される。
確立済み系統の血統支配率はコースポで確認できますが、確立前の系統は確認できませんので上位系統の支配率からおおよそしかわからない。

新系統が確立されると対象馬に名種牡馬因子(銀馬マーク)がつきます。
  • 配合する繁殖牝馬に名種牡馬因子がある場合、双方の名種牡馬因子分の爆発力+。
  • 名種牡馬の直仔の繁殖牝馬は母父○となり、対象種牡馬の能力因子数x2の爆発力+。
主に上記2要素で良い産駒が作りやすくなる。
母父○の効果が能力因子数x2なので、新系統の確立は能力因子を2つ持つ種牡馬を狙って行うと良い。


血統支配率
血統支配率は、産駒の数よりも対象系統に属する種牡馬と繁殖牝馬の評価額が大きく影響する。
特に、種牡馬の種付け料が大きく影響する。
なので、単に産駒を多数輩出するだけでなく、産駒に海外ローテも含めてたくさん稼がせると支配率が上がる。

多数の種牡馬と配合すると分散してしまうので、系統確立を狙う種牡馬を絞って集中的に配合すると良い。
84年モードでプレイの場合は、史実馬を入手して海外ローテも含めて活躍させると自家生産よりも効率が良い。


親系統への昇格
子系統が親系統へ昇格すると、元々同じだった系統が別になるので血脈活性化配合がしやすくなるというメリットがある。

  1. 配下に2種類の系統が確立される。
  2. 配下に直列の系統が3つ確立される。
  3. 血統支配率が世界で10%以上、又は地域で12%以上。
上記のいずれかを満たし、昇格する系統が滅亡していない場合に親系統へ昇格する。

どれもかなり長期に渡って配合を繰り返す必要があると思いますが、
2の場合は3代連続としても末端系統から見て新規親系統は3世代前になるので血脈活性化配合がし難い。
1の場合は親が引退前に短期間で行えば3の条件に近い支配率になる。
というわけで、1と3を同時に狙う感じで子系統が2つできた場合は次世代では1つに絞る感じが良さそう。

最低限必要な種牡馬数も、
  1. 13頭
  2. 17頭
  3. 5頭
なので効率的にも2の条件が一番難しい?

ただし、親系統に昇格させなくても元々の親系統を分散させて血脈活性化配合がし難くならないようにすればいいので、
昇格を特に狙わずに元々の親系統を分散させつつ新系統を確立させていくと2の条件で親系統に昇格していくと思う。

eBayでDVDドライブのGBASベゼル買った

ヤフオクで買った薄型DVDドライブについてたベゼルが特殊形状だったのでベゼル無しで使ってて、
先日楽天ポイントの消化でPCIeのSATAボード買った際にGBASベゼルも欲しいと思ったのだが、
楽天以外も探してけど国内通販だとGBASベゼルだけで送込だと500円以上しちゃうのね。

ウイニングポスト7の配合攻略

インブリードとニックスだけで良いダビスタと違ってウイニングポスト・シリーズの配合理論は難しい。
ある程度わかったぽいのでまとめとく。
PSP版 ウイニングポスト7 2013 だが、シリーズの他タイトルでも概ね同じだと思う。

Capacitance meter

壊れた液晶ディスプレイを直せないかと以前から何度か考えて、故障箇所わからなくて放置しているが、
Capacitance meterというコンデンサの容量を測定するテスターがあるのね。

というか、最近のテスターには普通についてるものが多いみたい。
なのだが、普通のマルチメーターだと200uFまでのが多いみたい。
専用のものだと20mFまでとか。

最初eBayで探して、一番安いのがA6013って型番ので1500円くらいだったが、
秋月電子でCM-7115Aってのが測定範囲同じで1270円だった。
送料入れると若干秋月の方が高いが安心感考えると国内だな。

LC111互換インク注文


先日問い合わせをした彩天地というショップでLC111互換インク注文した。
楽天で問い合わせたけど、同じショップのYahoo!ショッピングで買ったw

このショップ送料無料で安いが、880円以上でないと購入不可なので、黒以外要らないから躊躇していたが、
YAhoo!のいい買い物の日の今日切れポイントが120pほどあって、ヤフオクでの消化も難しい状況だったのでインク購入で消化しちゃった。
顔料4色セットと追加黒2個で880円超え。
11月11日に買った方がポイントついた気もするのだが、今日のくじでTポイント加盟店で買い物すると111ポイントが当たっててY!ショップも対象だったので今日がベストだったと思うことにする。

加熱タバコ吸ってみた

最近流行り?の加熱タバコ、
タバコと別に本体買うとか嫌すぎるから吸ったことなかったが、
モニター?
でBATのgloってやつを本体とネオスティック30箱借りた。
くれるんじゃなくて、30日で残った分と本体は返すw

というわけで吸ってみたわけだが、
電子タバコよりはタバコ吸ってる気がした。
電子タバコはニコチン入りでもなしでも全然満足感得られないが、多少は・・・
ニコチンレスのタール(お茶っ葉)吸えばまずいけど満足感は得られるし、求めてるのはニコチンじゃないんだよね。
でも1mgとかそんな感じがする・・・
メインでは無理そうだな・・・
スティックにはKENT書いてあるが、たしかにKENTぽいかも。

バーチャルホストで想定外ドメインの接続拒否

Apacheのバーチャルホストで複数のドメインを一つのサーバーで扱うが、
その中に一つSSLのドメインがあると、ServerNameよりもportが優先されてしまうようで、
同じサーバーに向いているドメインにhttps:で接続すると、どのドメインでもSSL設定しているVirtualHostで処理されちゃうみたい。

SSLのドメインと違うので当然ブラウザに警告が出るが、Apache自体は普通に応答する。
bingとか普通のBOTがHTTPSの存在を確認するみたいで、ドメイン数が多いと結構な数のリクエストになるので解析の邪魔になる。