ジャンル不定の日記です。

雪で遅れた感じだが・・・

雪で届くの遅れた感じだが、先週注文してた商品は無事に届いた。


緊急地震速報のやつは、やはり据え置きではなく携帯系のラジオなんで、
ロッドアンテナが左右に180度しか曲がらず手前方向に立てられないんで、据え置きで使うとアンテナが伸ばせない。外部アンテナも利用不可。
アンテナ伸ばせば感度十分な感じだが、伸ばさず置いておくことになるんで、速報が受信できるかちと不安・・・
電池容量がメーカーサイトに100mAhと記載されているが、電池にはリチウムイオンの1000mAhと記載されてた。


ニッケル水素電池のエコロでんの方は、メーカーサイトに容量が記載されてなかったが、2000mAhと記載されてた。容量は十分。
ただ、セリアの100円電池ケースに入れるとキツキツで、ちょっと太いみたい。
4本強引に押し込んで入れたが、6本x2段のケースで6本全部エコロでんだと入らなそう。

ニッケル水素の電池ストックは、エコロでん単3が4本と単4が2本、単3はセリアの100円電池も2本ある。
単4が消費するとストック切れになるが、使ったらセリアで2本買ってくればいいかな。
アルカリストックもまだ2本あるが、今後はアルカリ使わなくても良さそう。

雪降りすぎw

雪降りすぎw
山梨人は大丈夫だろうか・・・

Amazonで除雪機検索してみたんだが、



電動タイプの除雪機って1万円を割るような製品もあるんだね。
「雪かき健太郎くん」って製品が一番安そう。
実力は値段相応なんだろうが・・・

見た感じ、電動タイプの製品は2万円前後ってかんじだが、結構種類あるんだねえ。
思ったほど高くもないし、関東民も一家に一台持ってたほうがいい気がする。

電動式じゃなくて燃料式のやつは10万円前後のようで、関東民には厳しいかな。

緊急地震速報

今月も通販日なんだが、今月は2件購入でランク維持なんで、
最近はもうランク維持考え無くてもいいかなと思うが、期間限定ポイントもあるんで今月もショッピング。
まず1個目は、防災用に緊急地震速報を受信できる機器の購入を考えてた。

ユニデンのEWR200という機器が安いショップが見つかってたのでそれを買うつもりだったんだが、
先月にも困ったが、MakeShopのショップで、ポイントが使えない店がある。
先月はショップに会員登録したらポイントが利用できたんだが、今回購入しようと思った店では会員登録してもポイントが利用できなかった・・・

というわけで、他の機器も含めて別のショップ探したんだが、
機器の候補は1万円近くなると論外かなと思うんで、5000円前後の商品を検討。

ユニデン EWR200 以外に、
ロジテック LRT-ER100 (マウスのロジテックじゃないよ)
FRC NX-109RD
アイリスオーヤマ EQA-101
ELPA ER-EQ30P

辺りが、価格的に候補。

防災用品のブランド的にはアイリスオーヤマかなと思うんだが、
アイリスオーヤマのEQA-101は電源がACアダプタのみで、停電時に使えないのがちょっと・・・

ELPAのER-EQ30PとロジテックのLRT-ER100はACアダプタと乾電池に対応。
ユニデンのEWR200とFRCのNX-109RDは乾電池には対応していないがバッテリー内蔵。
内蔵バッテリーよりも、交換できる電池対応の方がいいかな・・・
NX-109RDはACアダプタじゃなくてUSB電源(MicroUSB)。あまり重要ではないが、ACアダプタよりUSB電源の方が良いかな。
LRT-ER100とER-EQ30Pは共に電池4本だが、ER-EQ30Pは単3でLRT-ER100は単2。単2はちょっとストックが難しいよね・・・
あと、ER-EQ30Pは電池4本も使うのに、電池での待機時間が40時間しか無くて消費電力が大きいぽい。

まあ、重要なのは価格で考えてるんで、

 
 

FRCのNX-109RD以外にまともな値段で売ってるショップがなかったんで、これにした。
これは携帯ラジオ的な機器のようなんで、据え置き用途でどうかなとも思うが、内蔵バッテリーが100mAhしか無いが30時間持つらしい。
USB電源なのはACアダプタ不要なんで若干高評価。


もう1件の通販は、セリアの100円充電池以外に単3のニッケル水素持ってないんで、ニッケル水素充電池を2本か4本購入しようと思って、
エネループLite2本430円メール便120円のショップがあったんだが、メール便5個までと書いてあるのに何故かメール便が選択できなくて送料900円ほど請求されたんでやめた。
他の店探したが、1本200円程度で買えるなら、エネループ又は互換品(今は富士通?)がいいと思うんだが、
メール便対応で、まともな値段のショップが見つからなかったんで、エコロでん単3形4本(RB-304)にした。
電池だけ購入だと、メール便非対応のショップはキツイね。

安い充電池探してたら、ケンコーENERGが一番安そうだったんだが、繰り返し1000回までで容量1000mAhと、100円充電池にも劣りそうな性能な気がする。
エコロでん単3形はメーカーサイトに容量が書いてなくてわからないんだが、手元にある単4型には800mAhと記載があった。
単4で800なら単3は1000は余裕で超えてくるはず・・・
あと、手元の充電器がエコロでんなんで、それ考えてもプラスかなと。
多分充電器買ったのと同じ店。

 
 


「Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池」とやらが、旧式のエネループ互換品のようで、
安心の性能でかなり安いと思うんだが、今回はポイント購入なんでAmazonは選択肢にならないんで・・・



ソチ五輪

スノボ・ハーフパイプの平野がもしかしたらメダルも・・・
と思って見てたら、まさかのショーン・ホワイト連続失敗で平野・平岡で金銀!

続く高梨で一夜で日本メダル3個!

のはずが、沙羅ちゃんまさかの4位・・・
去年から圧倒的な勝率で、負けた数回も4位以下とかほぼ無いのに、本番で・・・


沙羅ちゃんはマジ残念だが、
ソチ見てて、雪国に人口多いのにウインタースポーツ日本弱すぎ。
もっと競技場増やして競技人口増やさんとダメだわ。
スケートなんかは東京にだって施設作れる。

ウインタースポーツの競技場は観光や娯楽施設と併用できるから、
復興も兼ねて東北にバンバン施設作るべき!

これはもったいない・・・


HGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)の容量6TBの高性能HDDだが、
業界初のヘリウム充填HDDで、空気よりも軽い(密度の低い)ヘリウムをHDD内に充填することによりディスク回転の際の抵抗を軽減、省電力化しているのが特徴。

とのこと・・・
枯渇懸念のあるヘリウムをHDDに使うってのはもったいなすぎだろ・・・
研究するだけならいいと思うが、こんなもん発売すべきじゃないと思う。

「宇宙のステルヴィア」一挙放送見た

ニコニコ生放送で「宇宙のステルヴィア」一挙放送やってたが、見たいと思ってた作品なんでタイムシフトで見た。



「機動戦艦ナデシコ」「モーレツ宇宙海賊」と同じ監督の宇宙を舞台にした物語で、
超新星爆発によるガンマ線バーストで地球が壊滅的被害を受けた後に、189年後に訪れる事がわかっている物質(隕石群)の襲来に備えたミッションを人類の総力で数世代にわたって準備し、
全26話で、物語の前半部分はその作戦の決行に向かう部分が描かれ、
脅威を乗り越えた後に判明した、地球外知的生命体によりもたらされる脅威に立ち向かうのが後半部分となる。

「機動戦艦ナデシコ」「モーレツ宇宙海賊」と違い、ギャグがなく、かなりシリアスだが、
後半部分の地球外知的生命体による脅威も、地球人類に敵対の意思を持っていないようで、
SF作品には珍しく戦闘はほぼ無く、天体の脅威に立ち向かう作品となっている。

前半の脅威も後半の脅威も到達時期が明確にわかっている状況で、人類が対策を立てて総力で期限までに準備して立ち向かう姿を描くので、
戦闘物のSF作品と違って斬新だった。
あと、OPテーマが作品にマッチしてる感じで良かった。


当初は2期の制作が考えられていた作品のようなんだが、大人の事情で中止になったとか・・・
2期の企画再開してる雰囲気もあるような気もしないでもないが、戦闘ではなく、到来時期の見える脅威に立ち向かう作品なんで、2期は作ったとしてもどうだろうか・・・


ちなみに、この作品の超新星爆発によるガンマ線バーストだが、
ガンマ線バーストは、過去に何度もリアル地球で起きている生物大絶滅の原因の一つであるという説もあり、
現在のリアル地球もベテルギウス(オリオン座の左上の星)の爆発の影響が懸念されている・・・
ガンマ線等の電磁波は光速で襲来するので、観測できた時にはアウトとなる・・・

作品で爆発する「みずへび座ベータ星」は太陽と同じ程度の大きさなので、現在のところ爆発の危険はなく、
リアル地球では先に太陽の脅威(膨張)にさらされると言われている。
「みずへび座ベータ星」は地球にかなり近いんで、爆発したら第一波のガンマ線バーストで即絶滅と思われる。