ジャンル不定の日記です。

kio-gdriveってのがあった

メインPCはArch LinuxでKDEなわけだが、公式リポジトリにkio-gdriveってパッケージがあることに気づいた。
GoogleDriveをKDEのネットワークストレージにできるぽい。

入れてみたが、DolphinのネットワークにGoogle Driveが追加されててクリックするとKDEのオンラインアカウントでGoogleアカウントの登録が出てくる。
登録してアカウントのGoogleDrive見ようとしたら「未知のエラー」で何も見れん・・・
Kateでドライブ見ても同じ感じのエラー。

アカウントの登録は2段階認証に対応してるみたいなんだが、認証エラーのような気が・・・
「unknown error」でググって同じ症状の人いるようだが未解決ぽい?

新生銀行のATMが有料になるとか・・・

新生銀行のATMって今まで手数料無料な上にポイントバックまでくれてたが、ランクがスタンダードだと10月7日から有料(108円)になるとか・・・
入金用銀行を新生銀行にして、ATMか振込で他の銀行に入金してたんで困る。
ちなみに他行宛振込は今までどおりスタンダードでも月1回は無料のまま。

やっぱ着信しない

Android 7.1にしたら長時間スリープでIP電話が着信しなくなる件だが、
$ adb shell dumpsys deviceidle disable
でアイドルモードにしないで時間経ってから発信してみたが、
発信側では呼び出し音が聞こえたがAndroid標準電話で着信音ならず。

"dumpsys deviceidle"は、
$ adb shell dumpsys battery unplug
$ adb shell dumpsys deviceidle step
1個目のコマンドでケーブル接続中もスリープできるようにして、2個目のコマンドを使うと、
ACTIVE → IDLE_PENDING → SENSING → IDLE → IDLE_MAINTENANCE
ってな感じで状態が即時移行する。
これでIDLEの時が長時間スリープの状態ぽい。
IDLE_MAINTENANCEはわかりにくいが、Deepスリープ中のイベント確認のタイミングぽい。
なお、disableした状態ではDozeにならないのでenableな状態でしかstepはできない。

というわけで、強制的にDozeにして、"電池を最適化しない"にしたSmartTalkで着信を試みたが着信しなかった。
発信側で呼び出し音も聞こえず不在メッセージに。

スリープ時にIP電話の着信ができない・・・

メインスマホ(SC-02C)をCyanogenmod 11(Android 4.4)からLineageOS 14.1(Android 7.1)にしたが、
Android標準電話でIP-Phone SMART(050IP電話)が長時間スリープの時に着信しない。
Android 6.0以降はDOZEとやらで長時間スリープするとアプリの通信が切れるってのは知ってたが、Android標準電話なら問題ないと思ってたのだがダメ。
電池の設定から電話アプリを「電池を最適化しない」にしてもダメ。

標準電話ではなくSmartTalkで「電池を最適化しない」にすると着信できるとの情報を発見したので試したが、
こちらは長時間スリープでなくても画面消灯した直後でも着信しないw
画面点灯中は確認してない。

メインスマホをLineageOS 14.1にした

TLS 1.2でAndroid 4.4非対応アプリが増えてきそうなんで、メインスマホ(SC-02C)をCM11からLineageOS 14.1にした。

pitは最初から対応させてたので入れるだけだが、
SDにzipをadb pushで送ったらエラー。
dolphinでコピーしたらmd5sumが違う。SDリーダーでやってもダメ。
cpでやったら同じだった。
ってなとこでちょい苦労した。

あと、opengappsはSDにコピーだとまたバグりそうだから端末上でダウンロードしたのだが、Downloadフォルダにあったが.zipが.binになってて見つからなかった。
ファイルサイズ同じだったから拡張子変えたらインストールできた。

それと、メモ帳のデータをバックアップしてあったのだが、
sqliteのdbファイルコピーして所有者とパーミッション変えたけどエラーでダメだった。
面倒だけど必要な時に文章書き直す。

microSDが認識してなかった

メインスマホのバックアップしようとしたのだが、挿しっぱのSDをTWRPが認識しなかった。
8GBのSDを使ってないけど挿しっぱ。

普通に起動しても認識せず、PCに100円リーダーで繋いでも認識せず。
読み書きしてないのに挿しっぱなだけで壊れたのかよ・・・

Android4.4のTLS1.2

先日メルカリがAndroid 4.4非対応化するとのことだったが、
Android 4.4(4.1から4.4)はTLS 1.1とTLS 1.2が機能自体はあるが標準で無効になってるのがダメみたい。
メルカリだけなら無くてもいいと思ったが、他にも非対応アプリが増えていきそう。

というわけで、近いうちに7.0のROM導入しちゃおうかと思ってる。

Google Driveの容量半分以上使ってたから・・・

無料Google Driveの容量半分以上使ってたから、暇な時に読む漫画データをOne Drive使うことにした。

Google Driveは無料で15GBだが、One Driveは無料5GB。

One Driveは前に試しに使った程度だったが、アカウントが停止されてた。
1年使わないと停止される模様。

Google DriveからダウンロードしてOne Driveにアップロードだが、
Google Driveで複数ファイルをダウンロードするとzip圧縮され、全部ダウンしようとしたら1.4GBだった。
だが、ダウン終わって展開すると、あるはずのファイルがない。
ファイルサイズ上限?半分くらい消えてたので分割してダウンし直すことにした。

ノーザンテースト系の確立に失敗した模様(ウイニングポスト7)

ミルジョージ系の90年末確立とメジロティターン系の92年末確立を目指してウイニングポスト7の再プレイをしていたが、
いつも確立している88年末のノーザンテースト系の確立に失敗して、
ダイナアクトレス、ダイナフェアリー、スルーオダイナを88年にも走らせて89年末に確立することで妥協したが、89年末にも確立しなかった。
ダイナアクトレスとダイナフェアリーは5歳前半で衰えちゃってたから88年後半はスルーオダイナだけで、スルーオダイナはミルジョージ産の合間で4歳時GI3勝の10戦全勝でダメ。
他にノーザンテースト産で走る馬いないし90年末も確立せず。
もう1年走らせても更にミルジョージ産が多いし逆に支配率落ちちゃうと思うし無理ぽい。

しかも、ノーザンテーストが90年末に確立できたとしても、目指しているミルジョージ系の90年末確立ができないし、
そうなると91年以降にミルジョージ、ダンジグ、シアトルスルーが確実に確立してくると思われるし、94年はヌレイエフとかくる可能性があるから、
メジロティターンを確実に確立するには92年末に確立できるようにしておかないとということだったので、ノーザンテーストは89年までには確立できてないと無理。

これまでのプレイでノーザンテースト系の88年末確立は難しくないと思ってたのだが、
今回は83年生でミルジョージ産牡馬2頭を確保したのでレジェンドテイオーを所有しなかった。
レジェンドテイオー所有しないとかなり厳しいみたい。