ジャンル不定の日記です。

Virtualbox上のWindowsのコピー

先日、バックアップしてあったリカバリから作ったWindows Vistaの仮想環境を.vdiコピーして作り直したらライセンスが無効になっていたが、
今回Windows7を同じようにコピーしてみたら、やはりライセンスが無効になってた。

iP2700でミニレター印刷(本番)

Canon iP2700でミニレター印刷の本番やった。

前にテスト印刷した際に縦方向2.8mm調整が必要な感じだったが、その時の設定でやった。
用紙厚みはEpson EP-775の時は封筒よりハガキのほうがいい感じだったが、テスト印刷の際にハガキでやると詰まる感じだったのでEnvelope(封筒)でやった。
Canon純正ドライバだと動かなくてオープンソースのドライバなので用紙種別が英語表記。

エラーコード0xc004b100

先程のSO-01BのROM焼きがWindows10の実機ですんなりできなかったのでVirtualbox上の32bit Vistaで試して、
結局Windows10でできたのだがVistaのアップデートした。

で、システム確認したらライセンス認証がされてない状況だった。
VM作った時は認証してたと思うのだが、してない状況で保存してたのだろうか?
そして、ノートPCのリカバリを使ってVBOXに入れたやつなんでノートPCのプロダクトキーで認証しようとしたら、
エラーコード0xc004b100

Vistaのサポート期限切れでダメなのかとも思ったが、このエラーコードはプロダクトキーが無効ぽい・・・

ラクマで初ポチ

今月期限の楽天ポイント消化で、
プリンタインクは今は早いし・・・
DVDドライブはちょっと高いのしか無いし・・・
SDカードとかも安いのは売り切れ・・・
ラクマも見るようにしてみたがろくな物がない・・・
上海問屋の500円VRゴーグルは気になるが、要らんよな・・・

というわけでなかなか消化できずにいたのだが、
さっきラクマ見てて送料込み444円の中華マウスが売ってたからポチっちゃった。

SO-01Bのアップデート

初期化済みだがロックから進めないとの説明の品で安かったのでdocomoのSO-01Bを買った。
届いてから調べたがこの機種、先日失敗したSoftbankの003SHと同じでSIM装着していないと全ての機能が使えないぽい。

SIM装着してみたが、解約済みSIMはダメで契約中SIMじゃないとダメ。
docomoにもこんな地雷機種あったんだね。
だが、初期バージョンが1.6で2.1へのアップデートは提供されてるようで、1.6の場合だけSIMなしダメらしい。

ちなみに契約中SIM無いと操作できないが、
契約中SIM入れて起動した後で機内モードにしてから電源OFFすると電源ONしてもロックかからない。
機内モードになっていない状態でリブートするとダメらしい。

楽天のポイント消化で・・・

楽天の期限付きポイント消化で先日買ったCanon iP2700 BC-310インクのエレコム製詰替えセットを買おうと思ってたんだが、
楽天だと一番安いので送料込み1300円ちょいしちゃうのね。4000円で送料無料とかは無理だし。
プリンタ本体が送料込み1300円でインクも70%残ってたから、詰め替えると残量表示なくなるし4回分とはいえ割高感が・・・
今すぐ必要なわけじゃないし、EP-775Aの時のようにインク買った後に壊れちゃうと勿体無いし・・・

とうわけでインク以外も検討して、先月も検討した気がするがスリムタイプのDVDドライブを検討したが、一番安いとこで送料込み900円ほど。
ヤフオクで送料込み400円未満で考えてて買えてない状況だが、予定価格の倍以上・・・

上海問屋でSDかUSBメモリ買ってヤフオクで換金も考えたのだが、損せず転売できそうな安いやつは全部売り切れ。
今月期限のポイントは100円だけで来月分入れても200円なんで、その範囲内の損失で転売は無理ぽい感じ。


他に買っても良さそうなものとか探したのだが、無い。
インクを詰替えセットではなくインク単品も探したりしたが、Yahoo!ショッピングのキラキラ屋ってとこが100mlあたり500円程度で安いと思えるんだが、
楽天で探すと安いので100mlで1000円以上しちゃう感じ。
しかもなんか楽天で検索する時に安い順にすると表示されない商品が大量にあるみたいで、標準だと詰替えじゃないカートリッジも表示されちゃって探しにくい。

スリムタイプの光学ドライブは"Slimline SATA"

デスクトップPCにスリムタイプの光学ドライブを導入しようと思ってマウンタを買ったが、ドライブの方は送料込み400円未満で考えててまだ買えてない。

とりあえずノートPCから取り出して臨時にデスクトップで利用しようとしたのだが、コネクタ形状が違う・・・
どうもスリム光学ドライブのSATAは"Slimline SATA"という物のようで、普通のSATAは電源が15pinだが6pinで小さい。
SATAデータ用の7pinは同じ形状。

ヤフオクで住所間違いに遭遇

ヤフオクで発送する時いつも郵便番号と住所途中までの照合して、建物名がある場合は検索して所在地と住所の照合するのだが、建物名と住所が違ってた。

メッセージ送ったらやはり住所間違いだったので修正して送った。

ONDA v719 3G 四核 のパーティション変更

スマホ使うようになってONDA v719 3G 四核はサブ機として使うようになってるが、
元々SDをメインストレージとして使うように改造してあって、今はSD使うのもったいないから外してる。
dataが元々1GBしかない機種を6GBに拡張してあってFAT領域は極限まで削ったので300MBちょいしかなかった。
ゲームとかSDにファイル入れるアプリ入れると利用できないことがよくあった。

というわけで、久々に改造した。