ジャンル不定の日記です。

5インチベイ用スリムマウンタ

随分前から壊れててメインPCに光学ドライブ無いのだが、
先日からPC用DVDドライブ買おうとしてて、送料を考えると5インチドライブよりスリムの方が安くなりそうだし、ノートからの回収品で中古の流通量も多い。
というわけで5インチ用のスリムドライブマウンタを買おうか自作しようか検討していたが、買った。
スリムドライブはまだ買ってないがGBAS規格のものが装着できると思ってる。

送料込みで1000円以上しちゃったが、ただの固定具なのにAINEXとかの新品買うと高いんだよね。

USB Gadget Driverなるもので・・・

前々から、市販のルーターだと結構な頻度でダウンしちゃうし、
自分の環境に合わせたネットワーク構築するのにLinuxルーター作りたい。安価に。

と思ってたが、Raspberry PiとかOrange Piみたいなので安いやつだとLANが複数ついてるやつって無いんだよね。
WANに1port使って、大半の子機はwifiでいいがメインPCはセキュリティ的に有線でつなぎたいから2portは必要。
Banana Piの高いやつなんかだとDual LANのモデルとかもあるが、ギガイーサは発熱するし速度は100Mbpsでいいんだよね。

プリンター動いた!

エラーコード 0x9E から指示通り電源切ったら電源入らなくなったEPSON EP-775Aだが、ちょくちょく電源投入試みていたが今日入った。
で0x9Eのままで使えなかったのだが、数十回電源投入し直してたらエラー無しで起動した。

印刷してみたらきちんと印刷されなかったのだが、クリーニング4回やってまだ完全じゃないがそこそこ出るようになった。
途中で黒が切れて交換したが、黒以外もインク切れ寸前に・・・

プリンター壊れた・・・

昨年末に買った「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」のエプソンEP-775Aだが、
パッド洗浄後に先日まで使えてたのだが、先週プリンターエラーが発生した。
たぶん0x9Aというやつだがエラーコードとともに電源切れとだけメッセージが出る。
ヘッドの位置検出失敗かなんかだという認識だった。

ヘッド位置動かしたり電源入れ直しで治ったような気がしてたのだが、それまでいつも電源入れっぱで壊れたから先週から電源切ってた。
で、今日使おうとして電源入れたのだが、またエラー発生。
電源切って入れ直したら、何も反応しない・・・

貯金箱を開けずに金を取り出す!

マジ金ねえ。
16日まで完全に尽きててタバコ代もガソリン代もねえ・・・

というわけなのだが、500円玉が入ってると思われる貯金箱発見した。
これ開けないで中身取り出せないか?
ってっわけなのだが、方法ググってみた。

DVDドライブ買おうか・・・

楽天の期限付きポイントが今月結構あるのだが、
去年メインPCの光学ドライブ壊れてDVD読み書きできない状況(ノートのはあるのだが)。
というわけで、DVDドライブでも買おうかなーと検討中。