ジャンル不定の日記です。

メイン環境を Ubuntu 13.04 にしたわけだが

メイン環境を Ubuntu 13.04 にしたわけだが、
今回はクリーンインストールせずにソフトウェアの更新からアップグレード。
使ってるもんも消されたりしなかったから問題無さそう。

12.10の時はオーバーレイスクロールバーはパッケージ消して無効にしてたが、復活してたんで、またパッケージ削除。
GUIの設定で消せるような項目は見当たらなかった。


以前からのUnityの不満点だが、

クリックせずにマウスのドラッグでアクティブウインドウの切り替えができない。
ファイルマネージャー(Nautilus)を最大化して複数起動したり、ファイルマネージャーから別の場所にファイルをドラッグしたいとき、
ドラッグ中にアクティブウインドウの切り替えができないからドロップできない。
Unity以外のデスクトップなら、タスク一覧の非アクティブのウインドウのところにドラッグすれば切り替えができる。
非常に困る。
Unityはタスク一覧が表示されずにランチャーが代わりも兼ねるので、ランチャーにドラッグで切り替えられなければいけない。

手元の環境では12.10からの続きでグローバルメニューは無効化してるようなんだが、
ウインドウ最大化時は、ウインドウを「閉じる」「最小化」「最大化」は上部のタスクバー?と一体化してる。
で、2画面環境なんで最大化したウインドウは2つあるんだが、「閉じる」「最小化」「最大化」はアクティブウインドウにしか表示されない。
だから、非アクティブウインドウを閉じたりしたい場合は一度アクティブにしないといけないので2クリック必要になる。
めんどい。
こういう微妙なところの操作性重要だと思うんだよね。

セカンドディスプレイの上部タスクバー?は要らない。多分消せない。
セカンドディスプレイのランチャーは12.10で消してたけど、アップグレードしてもそのままだった。


Nautilusにも相変わらず不満だが、Unityの不満なところはこんなところかな。
何も改善されてない。
左ランチャーがタスク一覧を兼ねる感じの仕組みは結構いいと思ってるんで、Unityはそこそこ評価してるんだがな・・・


今回からLTS以外はサポート9ヶ月に短縮(以前は18ヶ月らしい)されたようなんで、
Ubuntuのリリースは半年一回で2年に一回LTSなんで、
LTS以外を入れた場合は次回LTSまでは全部アップグレードする必要がある。
LTSは5年サポートくらいあると思うんで2個先のLTSくらいまで粘れる。
というわけで、今回LTSじゃない13.04にしたわけで、10月以降に13.10採用になる。
14.04LTSにした後は、出来栄え次第では16.04LTSまで引っ張る。

Ubuntu 13.04 ちょい試してみた

Ubuntu 13.04 リリースされたんで、仮想環境でちょい試してみた。
Unityになってからだと思うが、Virtualboxだと重い・・・

で、デスクトップとNautilusだけちょっと見た程度だが、12.04、12.10での問題は改善されてない感じ。
マウスドラッグでウインドウの切り替えはできないようなので、最大化したNautilusから別ウインドウにファイル移動とかはできないぽい。
Nautilusの場所バーが以前からのマウスクリック式でGUIの設定からは変更できない。場所のコピー等がマウスでしにくい。
ここらホントどうにかして欲しい・・・

あとは、まだ確認してないが、
グローバルメニューとオーバーレイスクロールバーがどうだか・・・


基本部分が改善してる気配ないんで本環境入れ替える必要もないかもしれないが、
アプリ単位での改善なんかがあるかもしれないし、今もLTSじゃない12.10使ってるんで、
今週末にでも本環境更新すると思う。
あまり良くないようだが、消さずにアップグレードで行きたいかな・・・

今月の通販書いてなかったが・・・

今月の通販書いてなかったが、10日ほど前かな?
ここ数ヶ月同じ状況だが、今月もランク維持確定で購入の必要はなかったが、
月一回強買い物しないとそのうち維持できなくなるし、毎月期間限定ポイントがあるから一回は購入しておくべきと思うから、
特に欲しいものもないんで、安い缶コーヒー90本買った。
3月の時も缶コーヒー検討したが、いい感じの店がなかったんで買わなかった。
缶コーヒーは以前は、楽天の3000円以上で送料無料の店で買ってたんでそれよりは高いけど、缶コーヒーは安物だと自販機とかコンビニよりかなり安く買えるね。

来月の購入回数は何回かまだわからないが、
レギュラーコーヒーが切れかけてるのと、非常食も兼ねてストックしてる森永ムーンライトが切れかけ。
たぶん同じ店で買えないと思うから2回購入になるかな。

昨年後半はPC新調とか新しいタブレットの購入考えてたが、
PCは現行CPUが気に入らないから見送ってたが、今だに新CPUの情報ないなあ・・・
内蔵グラフィックが強力でTDP低いの。

タブレットの方は、去年は中華が7インチタブたくさん出してたが、今は7インチあまり出してこないんだよね。
8インチとか大きいのが多い気がするが、7インチでもでかいくらいなんだよね・・・

「翠星のガルガンティア」おもしろい

まだ2話しか見てないから先がどうなるかわかんないが、ニコニコ生放送で毎週上映の「翠星のガルガンティア」おもしろい感じ。
これニコニコ春の新番組一覧にはあるんだが、カレンダーに載ってなく、CHのアニメトップページに出てこないから放送開始されてるの気づかなかったわ。
1話放送後1周間以内に気づいたからタイムシフトで見れた。

あと、同じく春の新番組で生放送のみのなんだが、
「デート・ア・ライブ」「RDG」も既に始まってたらしく、もう1話見れないからスルーでいいや・・・
面白そうな気もするが仕方ない。

あと既に放映始まってるので、
「進撃の巨人」「百花繚乱 サムライブライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 」「はたらく魔王さま!」「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」
辺りが見れそうかな。

「這いよれ!ニャル子さんW」
なんかは人気ありそうだが、1期も途中で見るのやめた気がするが、個人的には今回もダメぽいな。

明日から?の
「プリティーリズム・レインボーライブ」「とある科学の超電磁砲S」
も多分見る。

今期は結構見れそうなの多いかな。

Ubuntu 13.04 は4月25日リリースみたい

今月4月だからUbuntu 13.04 リリースの月だ!
ってことに気づいたんでちょい検索。
4月25日が13.04のリリース日みたい。

13.04はLTSじゃないけど、12.04LTSから採用のUnityがまだ未完成と思うから最新版を利用すべきと思って今12.10使ってるんで、13.04も多分導入する。

12.10(及び12.04)で不満なところは、
最大の不満点は、Unityになってタスク一覧が無くなって、ウインドウの切り替えがマウスでしづらい。
って点。
ランチャーで起動中のウインドウを切り替えるようになってるが、同じアプリを複数起動しているとワンクリックで切り替えできないし、
最大化してるアプリから別のアプリ等にドラッグで移動等しようとしても、マウスオーバーじゃウインドウの切り替えができないからドラッグができない。

あとは、セカンドディスプレイのメニューバー?が消せないのと、
ウインドウが最大化してない時もグローバルメニューになったり、オーバーレイスクロールも使いにくい。
グローバルメニューとオーバーレイスクロールは不要だね。

まあ、見た感じ改善してなさそうかなあ・・・
リリースされたらVirtualboxで試して、本環境にも導入します。

「咲-Saki- 阿知賀編」 第15話

今日ニコ生で「咲-Saki- 阿知賀編」 第15話 上映みたい。タイムシフトあり。
咲はチャンネルの方も1週間無料だったっけ?
まあ、とにかく見忘れんようにしないと。

これで阿知賀編は終了かな?
面白かった。
本編の方の続きはまだなのかな?

カラメルのクリックでポイント・・・

ここ数ヶ月、カラメルが毎日クリックで5ポイント(当月限定)やってたんで、通販日までクリックしてたが、
今月は今日まで忘れてて今クリックしに行ったんだが、2ポイントに減ってた・・・
毎月10日すぎが通販日になるから、それ以降は当月限定ポイントもらっても使えないし、クリックしても20ポイント程度しかたまらんな。

レビューで20ポイント、5件までのキャンペーンも新規に始まってたが、
先月は通販1点しか購入しなかったし、こちらも同条件のキャンペーンが毎月?やってて既にストック商品切れで1件の20ポイントだけGET。

今月も10日過ぎあたりに優待キャンペーン(ポイント15%)があると思うが、
先々月、先月に引き続きランク維持確定してる。
期限付きポイント殆ど無いし、今月は何も買わないでいいかも・・・
買わないならレビュー書かないで温存しておけばよかったな・・・