ジャンル不定の日記です。

「神界のヴァルキリー」ってゲーム始めた

Androidで手軽に遊べて面白いゲーム無いかよく探してるが、無いんだよねえ。

以前はポチポチだけの萌えカードもやり込んだが、イベントガッツリやるだけのゲームだと張り付きになっちゃうから今はやりたくない。
今はイベントゲームやる気ないから、萌えカード収集だけのゲームではなく、ゲーム性のあるものがやりたい。

オンラインじゃなくてダウンロードタイプのゲームの方が良いんだが、
日本のダウンロードゲームはゲーム機風のRPGとかアクション性高いのとか、操作めんどそうなのばっか。
上位には海外メーカーと思われるシミュレーションゲームが多数出てくるが、洋ゲー的なのは絵的にダメ。
Androidとかタッチパネル端末ではコマンド選択とかで頻繁にタッチしたくないから、コマンド選択が頻繁に必要なRPGは向かないと思う。
アクションゲームは論外。

オンラインなら、一昔前にPCブラウザゲームで多かった「村ゲー」とか向いてると思うんだが、
Androidゲームはポチポチゲーばっか。


ってなわけで、探すだけで実際にプレイするAndroidゲームが無い状況が1年近く続いていたが、
最新ゲームでは無さそうなんだが、「神界のヴァルキリー」ってゲームやってみたら結構いい感じだった。
金使うつもりは無かったんだが、さっそく100円投入してしまったw

よくあるポチポチ萌えカードゲームなんだが、
ポチポチゲームと村ゲーが融合されたようなゲーム。
ポチポチゲームだとカード収集しかすることないから、イベント報酬のカード目当てでイベントをガッツリやってしまうが、
このゲームは村ゲーでもあるから、まったり村開発で遊べそう。
イベントはゲーム始めてから2回目なんだが、1回目のイベント終了後にすぐ次のイベ始まったから、常時イベぽい・・・

通常のポチポチゲーはカードを合成して強化して行動力のある限り歩くだけだが、
このゲームはカードの強化以外に兵力の要素があり、開発した村から得られる資源を消費して、カードに兵を配備して進行する。
行動力の要素もあるんだが、兵を消費して資源が無くて補充できないと身動きが取れなくなる。
単に強さだけで編成せずに、兵の消費が少なく済むように考えたほうが良さそう。


あと、KOEI(旧ガスト)が「アトリエ クエストボード」ってアトリエシリーズのAndroidゲーム始めるみたいで事前登録募集してるんで登録した。
KOEIの事だから大航海時代Vと同じように失敗すると思うが、ガストのアトリエシリーズはタッチパネルに向いたシリーズだと思う。
多分中身ガチャカードゲームだと思うんだが、カード課金じゃなくて調合課金だったら面白くなるんじゃないかと。

夏アニメの配信予定が出てた

ニコニコの夏アニメの配信予定が出てた。
「美少女戦士セーラームーンCrystal」なんてのもあるぞw


[最新話無料]
美少女戦士セーラームーンCrystal
アルドノア・ゼロ
グラスリップ
ソードアート・オンラインII
ハナヤマタ
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
TVアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
まじもじるるも
RAIL WARS!
リプライ ハマトラ
六畳間の侵略者!?
少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-
人生相談テレビアニメーション「人生」
東京喰種トーキョーグール
DRAMAtical Murder
幕末Rock
プリパラ

上記は最新話無料の記載がある。
1週間じゃないのもあるかもしれないが・・・


[有料又は不明]
白銀の意思 アルジェヴォルン
ひめゴト
Free! -Eternal Summer-
あいまいみー-妄想カタストロフ-
月刊少女野崎くん
真 ストレンジ・プラス
精霊使いの剣舞
モモキュンソード
ヤマノススメ セカンドシーズン

「ヤマノススメ」は最新話無料の記載がないが有料ってことはないと思う・・・
「ストレンジ・プラス」も前回は無料だった気がするが、現時点では無料の記載はされてない。
生放送(タイムシフト)有りの作品も多そうなので、「白銀の意思 アルジェヴォルン」「ひめゴト」以外は実質無料な気がする。


[生放送のみ]

みならいディーバ
さばげぶっ!
スペース☆ダンディ

「みならいディーバ」は現時点でチャンネルページがないので不明だが、残り2つはタイムシフト有り。


「ソードアート・オンラインII」が普通に期待だな。
サムネとチャンネルページ見た感じだと、「RAIL WARS!」が良さそうな感じはするが、あまりパッとしないなあ・・・
「プリパラ」はタカラトミー原作でタツノコプロ制作だが、プリティーリズムの続編みたいなもんか?だったら期待。

Kindleで売りながらJコミで配信してる漫画もあるんだな

ちょくちょくKindleでコミック探してるが、
おすすめに、竹山祐右「デュアルジャスティス」って作品が出ててググってみたんだが、
この作品Jコミで配信されてることに気づいた。



Jコミだと広告付きとはいえ、無料配信しつつ有料のKindleで販売して売れるんだろうか?

とおもったわけだが、
今日Jコミにどんな本があるのか探索してたら、
同じ作者の「皇龍飯店 REST DRAGON」って作品が気になったんで読んでみた。



格闘少女が活躍する中華バトル漫画だが、かなり面白かった。
もっと読みたいと思ったが、1巻で終了の作品。
同じ作者の他の作品も探ってみたが、読みたくなる作品はこれだけだった。

上のリンクはAmazonだけど、Jコミで配信されているんで無料で読める。

Yahoo!にログインしようとしたら・・・

普段使わないんだが、今Yahoo!にログインしようとしたらFlash有効にしないとログイン画面が表示されないようになってたw

リロード繰り返すとFlash不要なログイン画面が出たからログインできたが、
Yahoo!ごときでFlash有効になんかしないってw

今期アニメもそろそろ終わりかな

今期アニメは数が多かったね。
途中切りの作品が多かったと思う。

そんな中で見続けてたのは、
  • エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
  • selector infected WIXOSS
  • ソウルイーターノット!
  • 健全ロボ ダイミダラー
  • ご注文はうさぎですか?
  • 星刻の竜騎士
  • 彼女がフラグをおられたら
  • ノーゲーム・ノーライフ
  • 悪魔のリドル
  • 魔法科高校の劣等生
  • ドラゴンコレクション
見続けた作品も多いな。
上から順番に良作な感じで並べた。
ラブライブとブレイドアンドソウルも終盤まで見続けてたけど、見るの多すぎるから辞めた。
後は大体3話程度で切ってる。

最初の数話ではソウルイーターが今期一番かと思ってたが、エスカとウィクロスのほうが良かったかなと思う。
KOEIは糞化したけどガストは健在だね。エスカかなり良かった。

星刻の竜騎士までは結構良いかなと思うが、彼女がフラグ以降は見なくてもいい作品だったかなと思う。
ドラゴンコレクションはナビ子見に行って、時間短いからそのまま見てた感じ。

Windows買うことも検討して・・・

新しくサブPCが用意出来たが、中身はサポート期限切れのWindows XP(64bit)。
Windows 9がいつ発売なのか調べたが、ベータ版が来年だとかでまだまだぽい。
ちなみに、Windows 9は無料になる説もあるみたい。

というわけで、安ければWindows 7か8を臨時に用意しちゃってもいいかなと思ってモールで検索したんだが、
4,300円でWindows 7のOEM版(Dell)なるものが出てきた。
単品でOEM版ってどういうことだ?

というわけでWindows 7のOEM版を置いてるショップサイトに行ってみたが、偽物臭い・・・
同じ店でDSP版も売ってるが、そちらも6,800円で偽物のような・・・
サイトはまっさらなテンプレ。
住所は東京だが、代表者は中国系?の名前。

OEMならその時点で変なことに気付くが、
検索しても他の店は出てこないし、DSP版で普通な値段で売られてたら引っかかりそうだわ。
Windows 7は確実なショップでしか買えないな。

Googleマップが新しくなった!

Googleマップが新しくなった!
んだが、人によっては5ヶ月ほど前からリニューアルされてたらしいw

新しいGoogleマップは、
左に表示されていたサイドバーがなくなって、検索した時だけ情報が出てきて、マップ領域が広くなってる。

全体的には良い感じになったとは思うんだが、
「地形」とかチェックした後でマップクリックすると解除されてしまう。
以前は左下にあった縮尺バー?が右下に移動しているが、クリックすると単位が変わるようになっていて、ドラッグしてものさしとして利用できなくなってる。バーは距離確認するのにものさしとして使えて便利だったのに・・・

50年後に人口1億人をちょっと考えてみた

この前安倍ちゃんが50年後に人口1億人を維持すると言ったが、ちょっと数字見てみた。

平均初産年齢ってのは簡単に見つかるんだが、平均出産年齢ってのは見つけにくいみたい。
まあ、30歳強で31歳弱と思われるんで、簡単に30歳としておく。
約30年で1世代となるから、出生率1.4程度だと、簡単に考えると約30年毎に人口が3割減少することになるよね。

総務省統計局ってところの去年の発表値で、0歳から29歳までの女性人口を合計してみたところ、18,272,000人となった。

実際には男女の生まれる比率は男の方が多いから、出生率は2.00では人口は維持できず、維持には2.07必要だが、
簡単に男女比1:1で平均寿命も男女差無しの84歳と考える。
そうすると、出生率が2.00で安定した場合、人口は102,323,200人で安定する。


というわけで、出生率が4.00とか爆増させるのは考えないとすると、
「50年後に人口1億人を維持する」ってのは、来年度から直ちに出生率2.00付近まで回復させる位な感じかな。

ちなみに、総務省統計局のデータには将来の部分も人口推移が記載されていたんだが、
それによると50年後で人口8,000万強だった。

あと、人口が1億人前後になると現在より2,3割人口が減って、
物価変動とか考えなければその分民需が減ってGDPが減るわけだが、
民需が減る分、代わりに国にお金ばら撒いてもらわないと困るわな。

横向き5インチベイを装備したMini-ITXケース

引き続きメイン機用のPCケース探しているが、
Mini-ITXで5インチベイ多数積んだ製品探してみた。



Lian Li PC-Q35
5インチベイ5段も搭載している。


iStarUSA S-917
さらにすごい、5インチ7段。
縦向きになってるのはわかりにくいが、5インチベイ3段に3.5x4リムーバブルベイが装着されてる。(前部横向き5.25インチ)


iStarUSA S-915
同じくiStarUSAの5段。


5インチベイが多いのは上記3製品が見つかった。
いずれもフロントが開閉式カバーになってて、電源ボタンが内側にある。
家用ケースとしてはダメだな・・・

あと、S-915は高さが236mmと低い。
ケース上部に物置きたいから低すぎだな・・・
S-917は、今のKEIAN KLX-800はATXマザー積めるのに、S-917の方が大きいかも。
やはり、KLX-800優秀だったなあ・・・

3つとも値段的にも高くて厳しい・・・
iStarUSAはボッタのCENTURYが代理店で、Lian Liの方は国内流通品はリムーバブルベイ同梱ぽい。
海外で買えばかなり安くなりそうではあるが・・・


他には、

ZALMAN M1
が気になった。
5インチベイ1段だけだが、3.5のリムーバブルベイをケース機能として内蔵している。
あと、上部に水冷ラジエター装備してる。
というわけで、高いw
望むスペック的には、3.5のリムーバブルベイを内蔵してるから、5インチベイがあと1個あればよかった。
上部ラジエターは水冷使わないから要らないのだが、ドリンクこぼす危険があるから上部メッシュな時点で避けたい。


そんな感じ。
Mini-ITXでもちと厳しいな。
ミドルタワーで5インチベイが3個か4個以上あるやつ探したほうが良さそうだ。
そうなると、今のKEIAN KLX-800の方が完全に良いんだが、プラスチック部分の破損箇所がある(KLX-800はレイアウトは優秀だが、プラスチック部脆い)から新しいの欲しいんだよな・・・

引き続きメイン機のPCケース探し中・・・

引き続きメイン機のPCケース探し中なんだが、
探していて気づいたが、ミニタワーケースだと、5インチベイ2段のケースは多いんだが、3段以上となると全く見つからない。
今使ってるケースは3段どころか6段のミニタワーだが、殆どの製品が上部2段のみなのは、電源前部に5インチベイを設置し、残りの下部はマザーボードと干渉しないようにして奥行きを減らしているんだと思われる。

高さは多少高くなってもいいんで、
光学ドライブx1、3.5インチリムーバブルケースx1、引き出しx1
は最低でも5インチベイに乗っけたい。

引き出しに関しては3.5インチベイの製品があればそれでいいと思うんだが、そういう製品が見つからない。
5インチベイよりも3.5インチベイの方が使い道に困るから、5インチ引き出しは複数メーカーが出してるんだし、
そういう製品があっても良いような気がするんだが、無い・・・

他の方法として、

こんな感じで5インチベイ用のスリムドライブとリムーバブルケースがセットになった製品があれば光学ドライブをスリムにしてしまって5インチベイを一個圧縮できるんだが、
上の製品は2.5インチリムーバブルが2個だが、3.5インチの製品は見つからない。
高さ的に3.5は無理なのか?
2.5インチドライブは3.5ベイに入れればいいけど、3.5インチは5インチベイじゃなきゃ無理だしなあ・・・
まだ3.5インチHDD捨てられないから3.5のリムーバブルベイは必要なんだよな。


上記のような方法で5インチベイの用途を1個減らせれば5インチ2段のミニタワーで良いんだが、ミニタワーケースは厳しそう・・・
まあ、メイン機なんで高さと奥行きは多少は大きくていいんで、ミニタワー諦めてミドルタワーで考えるかな。

それか、Mini-ITXケースに、NAS用と称した5インチベイの多いものが存在する。
そういうのは、microATXを排除することで5インチベイが3段以上の際の奥行き干渉をクリアしているんだと思う。
メイン機なんであまり小さすぎるのも困るんだが、そういう製品でも良いかもしれない。
ただし、5インチベイのうち1個は引き出し用なんで、縦向きベイはダメ。