ジャンル不定の日記です。

MOSFETでラッチ回路

作るわけでもないんだが、ON信号が来たらON信号を切ってもOFF信号が来るまでずっとONの回路を考えてみた。
こういうON状態を保持する回路をラッチ回路というらしいんだが、ググってもトランジスタを使う方法しか出てこなくて、MOSFETで作る例が見つからない。
トランジスタで作る回路は、エミッタからベースに流れる電流とコレクタに流れる電流の両方を使って実現するみたいなんだが、なんか両方の電流を使うのは邪道な感じがするし、電流駆動のトランジスタでスイッチを作るって考えが好きじゃない。
というわけで、MOSFETで考えてみた。

回路1

LEDの部分が動かしたい回路で、P1がPMOSでN1がNMOS。
N1の上の十字の部分はつながってない。交差しないで作る方法はないか?
回路に流れる電流はP1を通ってくるんでP1がOFFならOFFだが、P1のゲートには抵抗を介して電源がつながってる。
P1のゲートからN1を通ってGNDなんで、N1がONならP1のゲートはGNDになるんでN1がONならP1もONになる。
N1のゲートには信号をつなげるんで、信号が来ればN1はONになってP1もONになるので回路は動作する。
P1の下に回路の手前から分岐してN1のゲートにつながってるんで、P1がONならN1もONなんでON状態が保持される。
この際N1のゲート電圧はVDになるんでON信号方向に逆流防止でD1を入れた。なので降下電圧を考えてN1を動かせるだけの信号電圧は必要。
ON状態だとR2を通ってGNDに落ちるんで、ここの部分で電力をロスるね。まあ仕方ないのかな?R1経由もロスるか。