ジャンル不定の日記です。

GMOとくとくポイントの使い道・・・

GMOとくとくポイントの使い道に困るが、
GMOとくとくポイントってYahoo!ショッピングでも使えるのか?
http://calamel.jp/?act=event&eid=gmopoint
ここ見るとそんな気がする・・・

次なにか買い物するときはYahoo!ショッピングのカート見てみよう。
GMOとくとくポイント使えなかったらキャンセルで。

カラメルと違って、Yahoo!は楽天並にいいショップが多い。

GMOの優待届いた

株主優待につられてGMOインターネット(証券コード:9449)を買ってたんだが、
優待届いた。

ポイントバック・キャッシュバック・割引
で、かなり現金性強い優待なんだが、
最大で12,000円貰える。
今の株価が単元で30,000円くらいで、権利は年2回。

12,000円中、証券屋のキャッシュバック5,000円は使えないかな思ったが、
ショッピングポイント2,000円相当と、
自社サービス代金割引5,000円で、
計7,000円相当はいけそうなんで優待狙ってた。

日経には悲観的だし、
GMOの業績にも特に期待もしてないんだが、
優待狙いで永久に持つつもりで買ってたんだが、
実際に7,000円は使えたかんじ。
割引の5,000円は、期間中の総代金を、
5,000円上限にキャッシュバックって仕組みだったんで、全額行ける。

12月の権利も同程度の優待を予定してるみたいなんで、
年14,000円回収できるね。
3年も優待制度が維持されれば破綻してもプラスだ。
GMOが突然破綻したりしたら日本からインターネットがなくなるレベルだから、
そう簡単には無くならんでしょ。

台風がひどいことになってるが・・・

日本中で雨振ってセシウム汚染された土壌が流されて浄化されるね。

今年の台風は、進路おかしい。
気象庁の予想進路の範囲が毎回枠外まで移動してる。
15号の予想進路なんてちょっと前は九州よりもはるか左だったろw
雨降らすために気圧兵器で台風誘導してるんじゃないかと疑うレベル。

マウスのボタンを無効にできないものか・・・

以前から我慢して使っているけど、
5ボタンマウスの4ボタン以降のボタンってホント邪魔。
誤操作の原因になるから、ついてるとかなり困る。
ボタンが3つしかついてないマウスが欲しいよ・・・

ってわけだが、
メインPCはUbuntu10.04なんだが、
ボタン無効にしよと思ってxorg.confいじってみたが、
変更しても何も効果がない・・・
5ボタンマウスのボタン無効化は以前から邪魔だと思ってるから、
前にも無効にしようと思って断念したんだと思う。

無効にする方法がわからない・・・
ググっても、有効にする方法ばかりでてきて、
無効にする方法が全然出てこないんだよね・・・


ちなみに、今使ってるマウスは、
5ボタンで中ボタンはホイールで、左右スクロールもできる奴。
4,5ボタンは両方左側についてるが、親指が当たって意図せず押しちゃうことがある。
マウスは以前はよく買い換えてたが、
他の形状でも5ボタン付いてる奴は例外なく誤操作発生しちゃうね。
ホント邪魔。

左右スクロールに関しては、
不要な機能だが、誤操作はしないので付いてても困らない機能。

経済産業大臣に枝野らしいね

辞任した鉢呂大臣の後任、枝野になったらしいね。
個人的には、長妻がやっちゃいけないことやっちゃったから、
もう永久に民主を支持することはなく、反民主なんだが、
枝野だけは震災時の官房長官としての会見がすごかったから、かなり評価してる。
頑張って欲しいもんだ。

官房長官として他所の国からも評価されてたから、
マーケットや世界からの期待もあるはず。

革マルとか言われるくらいだし、極左ぽいけどw

まあ、
経済対策を3次補正までは何もしないって野田が財務大臣の頃から言い続けてるから、
経済は向こう1ヶ月ちょいは修羅場だと思うんで、
雇用は任期中悪化すると思うから、
経産大臣はきついだろうね。
原発関連では枝野なら悪化はないと思うけど。

というか、野田内閣発足したときに枝野がいなかったから、
枝野を次期総理にしたくないという意向があるものだと判断したけど、
枝野を最初から大臣にしなかったのは異常。
官房長官は側近が良かったんだろうけど、
枝野は最初から外務大臣あたりにつけておくべきだった。
枝野がいるだけで内閣の顔ぶれ評価かなり良かったはず。

9・11、10周年だが・・・

今日で9・11テロの10周年だが、
地上波で9・11の特番とか一切無いんだね。
テレビ番組表見て、BS1とBS3以外に特番は一切確認できず。
報道番組の番組内容にも9・11の記載は非常に少ない。
異常な気がするね。

今日は3・11の半年でもあるわけだが、
そちらは地上波でも若干特集やってるようだが、
この半年毎日報道している3・11については特番の需要はないような気はする。(少なくとも9・11の10年よりは)

日本国民に米国を軽視させたい筋の意向が働いてると疑ってしまう。