ジャンル不定の日記です。

Googleログインエラー

今朝スマホが何故かGoogleにログインエラーになっててログイン履歴調べたりしてたが異常なし。
というか、Googleのログイン履歴ってIPアドレス確認できないの?場所「日本」としか表示されなくてわからん。

まあ問題発見できなかったのだが、いまタブレット見たらそっちもログインエラー。
PCはエラーなし。
端末じゃなくてGoogleの方が壊れてる?
と思ってTwitterで検索したが、Googleバグってたぽいね。

スマホの方はパスワード入れ直してログインしたけど、ほか端末も全部パス入力し直さないといけないのか?
かなりめんどい。

またUSBメモリにArch Linuxインストール

Arch LinuxインストールしてサブPCのメインストレージとして使ってたUSBメモリが認識しなくなっちゃったが、新たに買ったUSBメモリ届いたのでまたインストールした。
前回は32bitシステムにしたが、Arch Linuxの32bitは終了しちゃったようだし、メインPCが64bitで楽なので64bitをインストールした。
要32bitのときにも利用できるように本当は32bitで入れたいのでXubuntuがインストールできればいいのだが、USBメモリへのインストールはすんなり行かないのでUbuntuは難易度高い。

USBメモリ壊れた

ちょっと前にUSBメモリをシステムストレージにしてサブPC用意してたが、今日起きたらフリーズしてた。

再起動したら起動できず、プロセッサは認識した後で止まってたのでメモリか?
というわけで1枚ずつ挿し直してみたが、3番スロットが認識しなかった。
3,4番に挿してたが3番使えないとなると、DUALチャンネルだと1,2なのだが、1番が固くて挿せなかったので2,4番にして起動したが、ストレージが認識しなくて起動できず。
USBメモリをシステムストレージにしてるのでメインPCに挿してみたが、デバイスは認識するがパーティション割ってるはずなのにデバイスしか見えない。
fdiskとgdiskを試したがメディアが見つからない言われて使えない・・・