ジャンル不定の日記です。

常温核融合

常温核融合ってのをちょっと調べたんだが、
三菱重工業の岩村康弘って人のグループがやってる研究すごいね。

核融合をするには超高圧が必要で、恒星級の重力でも鉄までしか作れず、
核融合発電には超高圧にするのに使うエネルギーが多くて未だ実用化されていないが、
常温核融合というのは、1989年に大きなエネルギーを使わずに核融合反応が起きたとのことでブームになり、
再現ができずに葬り去られた技術らしいんだが、
三菱重工の岩村康弘って人のグループは当時から研究を続けていたらしい。

で、なんかマジで出来るらしい。

普通の核融合は水素やヘリウムなどの軽元素を高エネルギーを使い合体させて別の元素にするが、
パラジウムなどを触媒にして、何らかの元素と重水素を合体させることで、エネルギーを使わずに元の元素よりも重い元素ができちゃうらしい。
タングステン → 白金
とか、鉄よりも重い元素もできちゃうらしい。


三菱重工は原発メーカーだから、福島の放射性セシウム等を無害化することを目的にしているみたいだが、
こんな物理現象があるなら、鉄までの元素は構成により作られ、鉄より重い元素は超新星により作られるという説が覆るね。

VirtualBoxにUbuntu 14.10・・・

そういえばUbuntu 14.10出てたね!

というわけで、試しにVirtualboxにインストール!
しようとしたんだが、



↑こんな画面になってインストールできんw

で、Virtualboxの仮想マシン設定でEFIブートにしたらインストールできたんだが、
シャットダウン後に再起動したらダメだった・・・

従来のMBRブートでインストールできるものだと思うんだが何でだろう・・・
めんどいからもうやらんけど、インストーラーをEFIブートで起動して、パーティション設定でMBRにすれば突破できるかな?

先日買った新しいルーターだが・・・

先日買った新しい無線LANルーターだが、
ちょくちょく落ちちゃうな・・・

前のやつの末期よりはマシな感じするが、常時通信してるから家庭用ルーターじゃダメなのかもしれん・・・

小型PC用意してLinuxルーター作るのも考えてるが、小型言っても家庭用ルーターより全然でかいしなあ。
有線ルーターを用意して無線APをハブとして下にくっつける感じもありなのかな。家庭用じゃ変わらんかな?

電子タバコ用のリキッド自作しようと思って・・・

電子タバコ用のリキッド自作しようと思って、

セリア(100円ショップ)
  • ガラス容器
  • はちみつ差し
  • お茶パック

サンドラッグ(薬局?)
  • グリセリン

アルプス(スーパー)
  • バニラエッセンス
買ってきた。
グリセリンは先日通販で見た時はもっと安かった気がしたが、
サンドラッグでは100mlで350円くらいで、500mlだと880円とかだった。
とりあえず100ml買ったが、ガラス容器に入れるとごっそり減るから500mlの方が良いかも。
電タバ吸ってる感じだと、10mlのリキッドでも消化するのにかなり時間かかる感じなんで量はさほど要らなそうだが・・・
ちなみに、紙巻きは40本/日くらい吸うんで、結構吸う量多い方だと思う。


電タバは最初に購入してタンクに2ml弱注入したが半分も減ってない。
というわけで、吸いきってないからまだ自作リキッド早いんだが、
折角だしタンクにバニラエッセンス追加で入れてみた。
少し味が濃くなって良い感じになったが、まだストローの領域だね・・・


今日買ってきた物の他に、スポイトが欲しいと思ったんだが、セリアで見つからなかった。
帰ってググったらダイソーにはあるようなんでセリアにもありそうではあるが・・・
来月、通販サイトの期間限定ポイントがあったらスポイト探すかな。

はちみつ差しは、ガラス容器だとスポイト無いと注入難しそうだから醤油さしコーナー見てたんだが、
はちみつ差しだと蓋がスライド式で容易に注入できる上に密閉されてるから、こっちのほうが良いかなと。

電子タバコ届いた

昨日注文してた電子タバコだが、今日無事に届いた。

ボタン3回押しで電源ロックを解除して、ボタン押しながら吸うとモクモクするんだが、
最初USB挿しっぱでボタン3回押しても解除されなくて壊れてんのかと思った。
一度ケーブル抜いて3回押したらモクモクするようになって、以後USBつなぎっぱでもモクモクできた。

まあ、モクモクするだけで、ストロー吸ってるみたいだね。
それでも加えてるだけで減煙はできると思う。

タバコ代節約のために買ったので費用はかけれないが、
海外のニコチン入りリキッドも試してみて、リキッド自作とかもやってみたい。
危ないらしいが、ニコチン抽出も葉っぱを水につけるだけでも抽出できるらしい。
今度100円ショップ行った時に、容器とかティーバッグとか使えそうなものないか見てこようと思う。
ベースになるグリセリンとやらは通販で売ってないのかな?

電子タバコポチった

たばこ代節約したいと思って、電子タバコなら通販サイトで買えばポイント使えるから、電子タバコポチった。

以前、安い電子タバコは使ったことがあるが、
口に加えている間はタバコ吸わないから減煙できることはできたんだが、バッテリーがすぐ切れちゃって充電がめんどくて続かなかった。
というわけで、USBパススルーの製品で考えたんだが、
軽く調べたら、今回の「iTaste CLK」ってのと、同じ会社の「iTaste VV」ってのがパススルーで通販で購入可能だった。
「iTaste VV」はUSBコネクタが背面ぽいが、「iTaste CLK」は口元に近い位置になるようなのがちょっと気になったが、
「iTaste VV」は形状が四角で持ちにくそうだったんで「iTaste CLK」にした。
VVの方が500円ほど安そう。

あと、ニコチンなしのようだが、同じ店でリキッドを2種お試しで購入した。
リキッドも結構な値段しちゃうが、どのくらいの期間吸えるのかな?

Balooのクラッシュ

以前から、KDEのデスクトップ検索のやつだと思うが、
KDE起動時に毎回、baloo fileとやらがセグメンテーション起こしてるらしくエラーダイアログが出てた。

治し方わからなかったが、さっきググったら、
~/.local/share/baloo/
消せば治りそうな感じの事がKDEのバグ報告サイトで出てきた。

ディレクトリごと消して再起動してみたらエラーでなかった。

Arch Linuxのアップデートで作業が必要だった

メインPCのArch Linuxは、OpenJDKとOracle Javaが共存してるんで特殊かもしれないが、
# pacman -Syu
したらすんなりアップできなかった。

公式サイトにソースがあったが、その通りに、
# archlinux-java unset
# pacman -Sydd --asdeps java-runtime-common
# archlinux-java fix
したらアップデート成功した。
2番目のコマンドは選択肢が出るが[y]で。

「七つの大罪」ってのがそこそこ期待かも・・・

まだ半分くらい始まってないのありそうだが、今期のアニメも1周したのかな?

今見たところなんだが、「七つの大罪」ってのがそこそこ期待かも・・・
なんか絵がドラゴンクエストとか鳥山明風な感じがする。
鳥山明の絵は好きじゃないけど、1話見た感じでは良さそう。

というか、今期はニコニコ配信の数自体少ない感じするが、
配信作品もショートアニメとか低予算アニメが多い感じする。

見続けられそうなのが今のところ、
  • Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
  • selector spread WIXOSS
  • 七つの大罪
  • グリザイアの果実
  • 魔弾の王と戦姫
  • 異能バトルは日常系のなかで
くらいかな・・・

ショートアニメだと、
  • 愛・天地無用!
  • Hi☆sCoool! セハガール
は見れそうかな?


あと、今気づいたが、
生放送限定で「天体のメソッド」見てなかったんで今からタイムシフトで見る。
10/15スタートの「甘城ブリリアントパーク」も生放送限定ぽいが、こっちタイムシフトなしだから見れないかなあ・・・