ジャンル不定の日記です。

クレバリーが自己破産・・・

クレバリーが自己破産したらしい。
success亡き後はクレバリーをよく利用してたが、
successと同じくお亡くなりに・・・

注文中じゃなくてよかったわ。
先月買ったHDDリムーバブルケースとかがクレバリーだったかな。

今セブンイレブン行ってきたんだが・・・

今セブンイレブン行ってきたんだが、
イレブンはちょくちょくくじ引きやってるけど、
今日は7枚引いて3枚当たりだったんだが、
当たりにプレミアムモルツ6本パックがあったw
残りはノンアルコールビールとカクテル1本。
全部350

いつもイレブンのくじ引きはコーヒー系ばっかな気がするが、
今日かなり当たりだわ。

あと、先日発見したんだが、

これ気になってる。
つぐときに泡出せるらしい。

これ結構いいな・・・


今見つけた商品だが、こんな感じの結構ありだな。
VESAマウント固定のLED証明。

ただ、電源についてわかりにくいんだが、
AC入力100-240VでAC出力12V0.5Aって書いてある。
12V0.5AのACアダプタってことだろうな。
アダプタ付けなきゃいけないのは嫌だな。
電源内蔵か、
これは4.5Wらしいから出力落とさんとだが、USBなら良かったな。

Lboardっての注文しちゃった

VESAマウント棚のLboardってのが結構良さそうなんだが、
来月になってもGMO系ショップじゃ売ってないんで、
楽天で今ポチッちゃった。
棚は今にでも欲しいし。



Lboard2ってのは結構入手しやすそうなんだが、ちとサイズがでかい。
どっちにしろ、GMO系では見つからんかった。
この手の棚だとサンワサプライのが一番入手しやすそうなんだが、それは角度調節とかできなそうなんで見送り。
今回のLboardはほとんど扱ってるショップなさそうなんで、追加で欲しくなっても入手は厳しいかな・・・
今回のが注文成立するかも疑わしいし・・・

やっぱキーボードが原因だった

この前サブ機用のキーボード新調したが、
左クリックが勝手に発生する症状は治った。
やっぱ、前のキーボードについてたタッチパッドが原因だったらしい。


次回の通販を考えてるところだが、
サブ機はXPだから、Windows8でたらOS変えようかと思ってんだが、
その際に、

こんな感じのVESAマウントに固定できる小型ケース導入してサブ機のPCケース裏に隠そうか考えてる。
まあ、この手のケースは電源が選べないのが欠点だな。
いい電源ついてるケースがあればいいんだが・・・


まあ、Windows8まだまだなのかな?
ってわけで来月は別のもんだが、
お菓子もストックあるし、やっぱPC系かな・・・
ってところなんだが、
一番欲しいのは、USB扇風機があるが、卓上だと邪魔なんで、フレキシブルの扇風機か、もしくはVESAマウント棚。
フレキシブルの扇風機は、ON/OFFスイッチ付きが絶対条件だが、ついてるの少ない・・・
VESAマウント棚導入すれば今の扇風機を棚の上においてすっきりなんで、そっちの方がいいんだが、
棚もレア商品過ぎてよさそうなのがない・・・
サイズのKAMA-VESAがおしいんだが、17インチにはちょっとでかすぎなのと、生産終了品で購入困難・・・


ほかだと、
今メイン機にDVD-Rドライブついてないんで、
Blu-ray導入も考えてる。


あとは、予算消化に困ったら、
安いタブレットPC購入するか、工具系かな・・・

キーボード注文した

予定してたキーボード注文した。


これ注文したんだが、
まず、サブPCでたまに触ってないのにマウスの左クリックが発生しちゃうことがあるんだが、
その原因がトラックボールだと思って前回トラックボールを新調したが、治らず。
で、サブ機のみにキーボードにタッチパッドがついてるんで、これが原因だね。
ってわけで、キーボード新調なわけだが、

前のはタッチパッドがついてるが、
このタッチパッド操作性悪すぎて使いものにならん。
もう、操作不能なレベル。
ってわけで、もうタッチパッド付きキーボードは買わない。
特にアルプス電気製はもう嫌。

なわけで、タッチパッドは要らんのだが、
前のがサイズ218x150でかなり小さい。
ここまで小さいのはなかなか無いようで、多少大きくてもいいが、サブ機用なんでかなり小さいキーボード。
ホントはトラックボールがロジクールのUnityレシーバだからポート節約のためUnityがいいんだが、
ロジクールはミニキーボードは扱ってない。
バッファローなんかもない感じで、選択肢はサンワサプライとエレコムくらい。
で、Unityじゃないからどっちにしろポート消費しちゃうんで無線キーボードじゃなくていいんだが、
無線キーボードは電池寿命長そうなのがないんで有線で。

ケーブルが右奥から横に出てるのが気に入らないが、
ケーブルが横向きなこと考えてもこれが一番場所取らなそうで安いんで、
サンワサプライのSKB-SL10BKにした。


ホントはポイントの関係でGMO系のショップで買いたかったんだが、
楽天とだいぶ値段に差があったんで楽天にした。

GMOの方は、おやつの森永ムーンライトを注文することにした。

 
 


今月プラチナだと思ってたが・・・

通販屋のランクが、
今月プラチナだと思ってたんだが、
今月はゴールドだった・・・
よく見ると、今後の予定ランクが、
来月、再来月まであった。
再来月の予定ランク見て調節してたんだな。

で、現時点で来月再来月はプラチナ。
今月買い物してもポイント少ないんだが、
月一で買い物だとキープには足りないし、
期間限定ポイントの消化もあるから1回は利用だな。

非常用にストックしておきたいビスケット(森永)を切らしてて補充しようと思ったけど、今月は我慢だな。
ポテトチップス(湖池屋)が届くからそれ食べてよ。
ポテトチップスはずっと切らしてて久々注文したんだが、
ストック切れてる間はコンビニでカルビーのポテトチップス買ってたんだが、
カルビーのポテトチップス、コイケヤに比べてマズイ気がする・・・
両方うすしおだけど。

で、今月一番欲しいのは、
先月トラックボール買ったが、左ボタン誤作動が治らなくて、
ミニキーボードにタッチパッドついてるんで、それだ!
ってわけで、
ミニキーボードを購入予定。
ほんとはロジクールのUnityレシーバのやつがあればいいんだが、
多分ロジクールにミニキーボードはないんで、
ケーブルのミニキーボードを適当に探して買うと思う。

あと、先月はエレコムのゲームパッドも買ったが、
使ってみたけど、ちょっと小さすぎな感じで握り心地良くなかった。
まあ、致命的なレベルでもないんで、耐久度があればいいけど。

来月以降には、
B-CAS持ってないけど、PT3なんかも買っちゃおうかと考えてる。
ワンセグだけでもOS選ばずにPCで見れるんなら、
安いチューナーの10倍以上しても許容範囲かなと。
日本の大手テレビ屋は価格競争して大赤字出してるけど、
客が求めてるもん売れば価格競争する必要ないだろ思う。

あと、USB扇風機とUSBのLEDライトだな。
ヨサゲなの見っけたらでいいか。

相変わらず・・・

相変わらず、日本はLinuxでテレビ見ることはできんのかね・・・
アナログの頃は普通にテレビ見れてたのに、
テレビを見る権利を奪われて久しい。
憲法違反の状況、早く改善して欲しい。

地デジは違法にスクランブルかけられてるからLinuxで見るのは難しそうだけど、
ワンセグはLinux対応チューナー売ってくれる業者あってもいいと思うんだがな。
Linux対応なら980円のチューナーに9800円くらい出すと思うんだが。

PTとか24時間ワンセグ野郎とか、
玄人はLinuxでチューナー動かしてるみたいだが、難しそうで・・・
そもそも、チューナーが入手困難ぽいし、
録画に関する情報は結構あるが、
録画じゃなくてリアルタイム視聴がしたいんだよな。

Firefox12はタブが上にあるが・・・

Firefox4かららしいが、
今までは3.6だったからタブは下に表示だったが、
新しく使うようになったFirefox12は標準ではタブが上にある。
やっぱ、下にあったほうが使いやすいような・・・

タブが上にあるってのは、
アドレスバーはタブ内に表示しているページのURLだからタブはその上にあったほうが合理的だから。
ってことらしい。

確かに一理あると思うんだが、
アドレスはナビゲーションツールバーに含まれるが、
ナビゲーションツールバーのうち、アドレス以外はタブ表示内容の外のもんだから、どうかと思う・・・
アドレスだけでツールバー一段追加するのは高さ勿体無いし。

あと、
メイン機では、よく行くサイトにワンクリックでいけるようにブックマーク使ってるんで、
タブより下にブックマークツールバーがあるとかなり不自然な気がする・・・

ってわけで、
やっぱタブは下表示に変更した。
表示 > タブを上部に表示
をチェック外せば下表示になる。


あと、
「表示」から、メニューバー消すことができるのに気づいた。
消してみたら、タブの一番左にメニューがくっついた。
タブにくっついたメニューの「設定」から戻せる。

Unityのグローバルメニューは消してるんで、
これやればメニューバー分一段減って、グローバルメニュ使った時と同じ高さになる。
こっちのがグローバルメニューより全然いいわ。
まあ、ワイドで高さの小さいノートPCでは一応グローバルメニュー残してる。
他アプリ考えると、そっちはグローバルメニューでいいかな。