ジャンル不定の日記です。

ドワンゴと KADOKAWAが経営統合するらしいですね

以前からどっかで知ってた気もするが、
ニコニコ動画のドワンゴと角川書店のKADOKAWAが経営統合するらしいですね。
というわけで、今ニコニコチャンネルで「ニコニコカドカワ祭り」やってて連日一挙放送やってる。
27日開始でタイムシフト有りだからまだ全部視聴可能かな?

KADOKAWAというと動画よりも書籍な感じするが、Kindleよりもニコニコ静画が優先になったりするのかな・・・
ニコニコ静画はPCでも見れるから電子書籍サービスで機能的には一番いいと思うんだが、
統一したいからKindle以外では買いにくいんだよね・・・


あと、以前は角川書店とか講談社辺りがちょくちょくコミック安売りしてて、300円未満じゃなきゃ基本的に電子書籍は買わないことにしてるんだが、
最近は安売りないねえ・・・
年末とか年度末じゃないとやらんのかな?

秋アニメの配信タイトルが出てた

ニコニコの秋アニメの配信タイトルが出てた。

[最新話無料]
愛・天地無用!
異能バトルは日常系のなかで
オオカミ少女と黒王子
繰繰れ!コックリさん
グリザイアの果実
神撃のバハムート GENESIS
SHIROBAKO
selector spread WIXOSS
大図書館の羊飼い
トリニティセブン
デンキ街の本屋さん
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
魔弾の王と戦姫
弱虫ペダル GRANDE ROAD
暁のヨナ
失われた未来を求めて
旦那が何を言っているかわからない件
結城友奈は勇者である

上記が最新話無料の記載が有る作品。
「愛・天地無用!」は無料期間48時間とのことなので注意。
ウィクロスが一番期待だね。
Fateはリメイクかなんか?
パット見であまり良さそうな作品がないが、とりあえず序盤見てから・・・


[不明]
TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)
Hi☆sCoool! セハガール
Bonjour♪恋味パティスリー
オレん家のフロ事情
天体のメソッド
蟲師 続章

上記は無料の記載がない。
「天体のメソッド」は生放送のみだから有料ではないね。
「蟲師」ってのは前見なかったけど最新話無料だった気がするな・・・
「Bonjour♪恋味パティスリー」は乙女系ぽいけど、主人公かわいいかも。乙女系とか少女漫画系もたまに良作あるから侮れない。


[有料ぽい]
怪盗ジョーカー
寄生獣 セイの格率

上記2作品は2話目以降有料の記載がある。
両方共、見たい感じじゃない・・・
「セイの格率」の方は生放送ありだが、タイムシフトが有るかは不明。


あと、「アルドノア・ゼロ」が"まだまだ配信中"なんだが2クール連続なの?
終わったと思ってた。

アルドノア・ゼロは3ヶ月後に続きやるのか?

アルドノア・ゼロ終わったみたいだが、3ヶ月後に続きやるみたい。
毎週楽しみにしてた作品だったが、何が面白かったのかよくわからん作品だったな・・・
予想外の展開になるのが良かったのかな?
姫様は絵的に好みだったが、キャラの可愛さならアルジェヴォルン、六畳間、精霊使い、あたりの方が上。

アルジェヴォルン、六畳間、精霊使い、は女の子かわいいから見てた感じだが、六畳間、精霊使い、は結構面白かった。
生放送限定だが、精霊使いの剣舞が今期一番だったかな。女の子は絵的にかわいいし、会話なんかも面白かった。
アルジェヴォルンは見てるけど、絵だけな感じだった。

RAIL WARS!が見る前は面白そうと思ったが、おっぱいだけが見どころのアニメだった。
アカメが斬る!もそこそこ期待してたが微妙。

ソードアート・オンラインIIは1期の前半ほどではないが面白い。
また2クールなのかな?

プリパラはプリズム3作に続いて面白い。
タツノコ&タカラトミーは良いね。

他だと、
「幕末Rock」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」「モモキュンソード」
が良い感じ。
後はだいたい途中切りした。

Windows 8.1 with Bing

7月ごろから存在してたようなんだが、Windows 8.1にwith Bingというライセンスがあって、
プリインストール以外では入手できないようだが、IEの検索をBingにするとWindows 8.1が無料らしい。

ショップブランドのPCとセット販売はあるようなんだが、
残念ながらDSP版のような単体?入手はできない模様・・・
新しいWindowsのライセンス欲しいから、単体入手ができれば使ってたんだがな・・・

しかし、8.1に無料版が一応あるということは、Windows 9はやっぱ無料版あるのかな?