ジャンル不定の日記です。

ウイニングポスト7のシュンライ・シュンラン

ウイニングポスト7で自家生産の3冠牝馬の初仔で、自家生産の3冠牝馬が他にいない場合に、
牝馬が生まれれば4/1に落雷(シュンライ)
3冠種牡馬が条件で牡馬が生まれれば4/1に嵐(シュンラン)
その後6/1にイベントが発生して対象産駒が3冠狙える級に能力アップする。

というわけなのだが、
今回シンボリルドルフ系の確立を目指してマックスビューティでシュンラン発生させて、
4月中に前年末に引退させて手放していたノーザンテースト産駒の自家生産3冠牝馬と入れ替えた。
そしたら、翌年も自家生産3冠牝馬でシュンランが発生。

したのだが、6/1になって気づいた。
前年のマックスビューティ産駒は6/1のイベが発生しておらず能力がアップしていない・・・
アイコンはついてるがどう考えても弱い・・・

牧場引き継ぎで再プレイしようかと

ウイニングポスト7のプレイで2020年過ぎまで行ったが、
バンブーアトラス系は後継なんとかなりそうなんだが、米で確立を目指してたフォーティナイナーの後継がダメっぽい感じ。
サンデーサイレンス系も直仔は無理。
というわけで、また再プレイにしようかと・・・

後継が全滅に近い状況なわけだったが、
系統確立まで種付けし続けてるのが問題かと。
母父○のを早期につけるために直接種付けしているが、結局確立前に一旦牝馬を手放して確立後に買い戻している。
どうせ一旦手放すなら、一気に全入れ替えは難しいかも知れないが後継種牡馬ができたら種付け対象を後継に移しておけば次世代の血統支配率も上げれて早期の系統確立ができると思う。

ついに未来まで到達した!

うまくいかずウイニングポスト7を何度もプレイし直して、やっと未来まで到達した。
ノーザンテースト系
サンデーサイレンス系
バンブーアトラス系
フォーティナイナー系
の順で確立して今はシルバーチャーム系を目指してる。

サンデーサイレンス系以降は種牡馬手放すとすぐ引退して支配率下がるんですぐ確立できる感じだったが、
シルバーチャームはダート馬ばっかになっちゃって苦戦中だが、もうじき。

ローソンで楽天Pay

楽天スーパーポイントの消化をラクマでしようと思ってるが、なかなか消化できずにいる。
同じ楽天運営のフリルでポイント消化できるか?
思って調べてみたのだが、フリルでは直接楽天ポイントは使えないが、楽天Payというものを経由して支払うことでポイントが使えるらしい。

さらに楽天Payについて調べてみたが、スマホにアプリ入れてQRコードでリアル店舗でも使えるもので、
ローソンが対応している。

完全最初からやり直す

ウイニングポスト7の再プレイ始めたとこだったが、
今回のデータでは序盤の配合相手がいない際に繁殖用にパーソロンやノーザンテーストを配合してた。

で、産駒にいくつか良牝馬できてたのだが、所有した馬以外は繁殖入りしていないことに気づいた。
いつも弱そうな馬は所有してなかったが、手放した馬はほとんど繁殖入りしないのね。

またやり直す

引き続きウイニングポスト7のプレイ。

前回の記事のコメントに書いたが、
バンブーアトラス系とトニービン系の確率を目指して一応成功したと思ったら、
サンデーサイレンスが系統確立せずに引退しちゃって、トニービン系の確率に時間がかかり過ぎで次に確立予定のフォーティナイナーが高齢化しちゃった。

というわけで、またやり直すw

トニービン系確率目指してる

シンボリルドルフ系の確立に失敗したんでウイニングポスト7またやり直し。
シンボリルドルフは無理だと思うんで、今回はトニービン系の確立を狙ってノーザンテースト系確立前の途中データから再開。

前回はスルーオダイナを3歳で引退させてたが、所有は必要かも知れないがスルーオダイナは引退しなくても、シャダイソフィアと、
ダイナガリバー、レジェンドテイオー、初期2歳馬、サクラセダン84、の所有で4頭を87年末引退で88年末にノーザンテースト系は確立できた。
現役続行したスルーオダイナは6歳で引退までに37戦33勝でいっぱい稼いだ。

シンボリルドルフ系確立失敗で考え中・・・

ウイニングポスト7のシンボリルドルフ系を確立失敗したんで考え中。

http://yukiasa605.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
↑ここで96年末に確立できたときのデータが書いてあるが、
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
アイルトンシンボリ
ミスタールドルフ
を所有で、自家生産馬の種付け料が、
1500万
1500万
1500万
1000万
700万
しかも、ミスタールドルフが1300万。

うちのデータだと、
アイルトンシンボリは1500万行ってるが、
ミスタールドルフが400万で自家生産が350万と150万だけ。

うちで96年のパーソロン系が4.5%でシンボリルドルフが消えて3.8%になったんで、全然足りてない。
リンク先ページのデータくらい稼がせる必要がありそうだが、
シンボリルドルフの初産駒が88年で95年までに引退させるとなると5世代だけ。
できるような気がしない・・・

シンボリルドルフを所有とのことだから年間20当種付けできるが、うちは所有してないのでシンジゲートだから年間5頭程度しか種付けできないという違いがあるが、
メジロラモーヌとマックスビューティーが3冠配合できておすすめと書いてあるので、この2頭いれば狙えるか?
と考えて血統確認してみたが、
メジロラモーヌ 母父○なし 名種牡馬因子x2
マックスビューティー 母父○なし 名種牡馬因子x3
名種牡馬因子は多いが、両方共母父○が無いし、マックスビューティーの方はナスルーラがラインブレードになっててトウルビヨンもあるから血脈活性化配合が4減っちゃう。
うちで種付けしてた配合と比べて良くは無いような・・・
3冠配合なら、メジロラモーヌではなくダイナアクトレスを所有して3冠取らせて(可能?)ノーザンテースト系を確立したほうが良いような・・・

シンボリルドルフ所有とのことだが、種牡馬入りを早めてたりするのかな?
ちなみに自分はAモードだがリンク先はBモードとのこと。
Bモードの場合って所有しなくても引退年は変わるのか?

シンボリルドルフ系は無理っぽい・・・

引き続きウイニングポスト7プレイ中。

育成騎手のライバル騎手がリーディング取れずに引退して悔いが残る言ってたんで、取らせようと思ってやり直した。
特定騎手にリーディングを取らせる時は、2014年モードでは普通に取れる場合があるが、1984年モードの場合は武豊が勝ちまくる。
そこで、要らない重賞馬や、ちょうどいいレースのない所有馬を、海外に出走させて武とか上位騎手に乗らせまくる。
毎週出せば邪魔な騎手を未勝にできる。