ジャンル不定の日記です。

ウイニングポスト7の激闘譜達成した。

またちょっと間隔空いてプレイ再開したが、激闘譜コンプリートした。



最後のゴールドシップとジェンティルドンナに勝ち越した後に、系統確立確認の為にオート進行したら達成したのだが、
ゴールドシップに勝ち越してた馬が5勝10敗になって2番手が4勝4敗だったが勝ち越しじゃなくても良いんだね。3勝以上で5分以上が条件?


クラシックや古馬中長距離路線で故障のない敵ならリセット使えばほぼ問題ないんだが、
故障の多い馬や、極端な短距離馬、ダート馬が結構手強い感じだった。というか、強い馬よりローテに難のある敵が多くてウザい。

史実で1200m以下しか出走しないような極端な短距離馬は、3歳前半辺りまで結構1400mに出走して負けるんでそこが狙いめ。(カレンチャン、ロードカナロア等)

ダート馬も3歳前半まで芝のレースに出走してくるのでそこが狙いめではあるのだが、秋以降に賞金不足で古馬ダート重賞で除外されまくって対戦できなくなる。(カネヒキリ、スマートファルコン等)

故障の多い馬はナリタブライアンやトウカイテイオーなんかは成長早い馬がいれば序盤から戦っていけるんで問題ないが、ヒシミラクルやサクラローレルのように仕上がりの遅い馬が厄介。
ヒシミラクルなんか史実で菊花賞に格上挑戦で勝ってるが、ゲームじゃ余裕で除外され、そうすると有馬とかも出れないから対戦できない。
序盤ではこちらが勝つことよりも相手に賞金を取らせる感じのほうが良い感じ。

Orange Pi R1とか

Orange Piに新シリーズがいっぱい出てる気配。
特にOrange Pi R1ってのが興味引く。
aliexpressで売ってる。

Cortex-A7に256MBメモリでストレージはmicroSD。
それとwifiまではOrange Pi Zeroの256MB版と同じだが、100M Ethernetのチップ積んでて代わりにUSBが1ポートもない。
Zeroと共通と思うが、拡張ボードセットがあってセットだとUSB2ポートとコンポジット、ヘッドフォンがある。
BTはどっちもついてない。
R1の方は16MBのストレージもついてた。

まあ、ZeroのUSBがLANに変わって2LANな感じ。

お値段は、拡張ボード無しで、
Zeroの256MB版が$8.49+送料$3.41
R1が$13.90+送料$3.11
Zeroの値段を考えるとちょい割高感があるか?

黒海洪水説と伝承

オカルトぽい話になるが、黒海洪水説ってのがあるらしい。
黒海洪水説ってのは元々黒海は淡水湖でボスポラス海峡が決壊して地中海から海水が流れ込んだというもの。

これで旧約聖書のノアの大洪水とかプラトンのアトランティスとか説明つくような・・・