ジャンル不定の日記です。

繰り返し使える熱伝導シート

これ結構面白いかも・・・


CPUとヒートシンクの間に塗ったり貼ったりするグリスやシートの新種だが、
素材に国産の炭素繊維熱を採用して、経年劣化が少なく熱により溶融もしないので繰り返し使えるとか。

けど、昔はよくCPUファンとかヒートシンクよく買ってたからグリスも買ったりしてたが、今はCPU付属のファンしか使わんからなあ・・・
マザー交換の際に塗り直しが不要になるから、標準のクーラーに付属してれば便利な気もするが、2,000円もするんじゃありえないなw


あと、来月頭にintelの新CPUかなんか発売される気配。
Mini-ITXの良さげな奴こないかな・・・
AMD派だけど、グラフィック性能次第じゃintelにする。

mogrifyコマンドで画像圧縮

久しぶりに"Kindleパーソナル・ドキュメントサービス"用に.mobi(コミック)作ってるとこなんだが、1ファイル上限の50MB超えちゃう感じだった。

以前のやり方でリサイズはしてるんだが、ページ数が多くてリサイズだけじゃオーバーしちゃうようなんで、JPEGの品質下げる必要があった。
mogrify -quality 60 *.jpg
てな感じでmogrifyコマンド使えば一括で品質60%に低下することができる。

gedit起動中にテキストファイルを開く

ランチャの起動コマンド設定の問題だけだろうが、
12.10の頃はgeditでテキスト編集中にnautilusから別のファイル編集しようと思った時に新しいgeditが起動してて気に入らなかったんだが、
今気づいたが13.04では起動中のgeditでタブで開かれるようになってた。

こういう細かいところ改善してほしいね。

音うるせえwww

先日注文したフレキシブルでスイッチ付きのエレコム製USB扇風機、届いたんだが、
音うるせえw

CUSTOMが閉店らしい・・・

またアキバのPC屋が消えるらしい。
今度はCUSTOM。

秋葉原なんか長いこと行ってないけど、潰れまくりだけどまだPC屋残ってんのか?
メイド喫茶ってやつは一度は(一度でいいけどw)試しに行ってみたいなw

CUSTOMは VIA C3 の時にファンレス運用用にヒートシンク買ったかな。
まあ、通販も含めて1,2回しかお世話になってないと思う。

6月上旬までは営業するらしい。
突然死じゃないのは珍しいね。

暑くなってきた・・・

今年も暑くなってきた・・・
というわけで、USB扇風機買った。

扇風機目的じゃなくて、今月もいつもの通販日で、
今月はコーヒー(粉)とクッキーが切れてるから最優先だったんだが、
とくとくポイント使える店が詰替え用MJBが1,100円以上で多分送料別。
いつも買ってる楽天の"よろずやマルシェ"見たら748円で、1,900円以上で送料無料。
楽天も一応ポイントあるし、この値段差だと楽天だよね・・・


あと、USB扇風機は前からスイッチ付きでフレキシブルのやつ欲しかったが、
同じ店に置いてあったのでついでに買った。
エレコムのやつ。すぐ壊れると思うけど・・・


で、あとはいつものポイント消化で森永ムーンライト。
今月も最初からランク維持確定なのでクッキーだけ。