ジャンル不定の日記です。

セブンイレブンのシェービングジェル

先日シェービングジェル買う予定でセリアに行ったら売って無くて、
高いの買うつもりはなかったが今日セブンイレブン行った時にとりあえず髭剃りコーナー見てみた。

セブンプレミアムのシェービングジェルが売ってて285円だったが、
セリアと比べて容器がかなりでかく割高感を感じなかったので買った。

今日買った7Pのが220gで285円。
セリアのは切れて容器捨てちゃったがググったところ80g?
若干セリアのがコスパ良いのか?
まあ、セブンイレブンで買っちゃっても大差ない感じ。

アプリを使わずに無料Wifiを利用する

以前Japan Connected-free Wi-Fiをスマホにインストールしてたが、スリープ中もやたら電池消費しまくるのでアンインストールして、
この前ローソンで楽天ペイを使う際にアプリ無しで無料wifiを使おうとしたが使い方がわからず結局モバイルネットワークで済ませた。

イオン、セブンイレブン、ファミマでもアプリ無しでの利用方法がわからなかったのだが、理解できたので7SPOTに登録してきた。
ローソン等も同じやり方だと思う。

激闘譜のヒシミラクルがちょっと危ない感じ・・・

ヒシミラクルが 3歳時に菊花賞トライアル出てこなくてそのまま年明けまで条件戦勝ち上がれずに厳しい状況で、なんとか秋までに3勝2敗以上・・・
の計画だったのだが、4歳時は秋に1走後に故障で翌年秋天まで放牧なのね。
2勝1敗でこっちの対戦馬が衰えたわ・・・
もう1頭、牝馬で距離適性が2100-2300の柔軟性のない馬が2勝1敗で成長遅めで、ヒシミラクルは故障明け後弱そうだからなんとかなるかな・・・

あと、2002年にフォーティーナイナー系目指して種付け開始して、今初年度産駒が1歳の状況なのだが、
エンドスウィープ産駒に全く印がつかずフォーティーナイナー産駒しか所有していないので芝で走れる馬がいるか不安な状況・・・

シンボリルドルフ系は確立したが・・・

シンボリルドルフ系は確立したが、その後他の系統確立がうまくいかなかったので94年のデータからやり直し。
シンボリルドルフ系を確立した後は、
所有だけでCPU任せのサンデーサイレンス系とバンブーアトラス、フォーティナイナーの確立と、序盤ちょっと種付けして勿体無いからブライアンズタイム系も確立・・・
とやってたのだが、
バンブーアトラス系の確立が引退直前に確立できるかどうかの状況に。
確立できないこともない感じだったが、他の系統の確立も考えると厳しすぎた。

前に集中種付けして後継系統の確立が厳しかったので、今回は分散種付けして後継種牡馬できたら親は種付けしない感じでやってた。
分散しちゃうと時間かかって、種牡馬入り後に種付け料落ちちゃうからダメだね。
やっぱ集中種付けで一気に確立したほうが良い感じ。

それでも5年程度は見ておかないとだから、
サンデーサイレンス、バンブーアトラス、フォーティナイナー、テスコボーイ、シンボリルドルフ
でもう厳しい。ここにブライアンズタイムはやめたほうがいいね。
まあ、この5系統はなんとか生き残らせるつもり。
もう1世代繋げばクラブ牧場できればやりやすくなるし、場合によっては海外で生き残らせる。

急速対応と非対応の認識が間違っていたみたい

たまにメインで使ってるUSB給電器で充電できないスマホがあるんだが、
メインで使ってる給電器が出力2Aで、低出力の給電器だと充電できるから、
そういうスマホは急速充電対応の給電器に接続するとダメなのかと思ってた。

だけど、ググると機種にもよるだろうが逆の説明しているページが出てくるので、
確実に把握しておこうと思って端子むき出しのケーブルをつけてテスター当ててみた。
結果、急速対応と思っていたメインの給電器は緑と白(データ線)が絶縁されてた。
別の給電器でやってみたら480Ω程度の抵抗が入っている感じだが絶縁はされていなかった。

どうやら、メインで使ってた給電器が急速非対応で他の給電器が急速非対応で、他のが回路的には急速対応みたい。

文鎮化してたSC-02Bが復活した

文鎮化してたSC-02Bだが、復活した。

原因だが、まずカスROM導入に失敗した後公式ROMを焼き直したらリカバリーモードで操作できなかったと思うのだが、
SC-02B公式のリカバリーモードの操作方法が、音量キーで選択してHOMEボタンで決定。決定が電源ボタンだと勘違いしてたと思われる。

その後、リカバリーモードの操作方法に気づいた後に起動画面から進まないと思って諦めた記憶があるが、
結構時間かかるものだっとのだと思う。

シンボリルドルフ系確立できた

ウイニングポスト7で、ついにシンボリルドルフ系確立できた。


今回は激闘譜引き継いだのでトウカイテイオー所有してる。
あとアイルトンシンボリとキョウワホウセキを所有した。
今回は国内GIを架空馬に取らせて4再引退なので800万だがアイルトンシンボリは所有の有無が結構大きい。
当然ルドルフは所有せずシンジゲート状態。
初回プレイでもできないこともないと思うが、引き継ぎプレイでゲーム開始時から牧場がないと事前準備の予算とお守りが厳しいと思う。マックスビューティーのシュンランも使えない。

今回は初年度のCPU種付け馬が多い上に強かったおかげで、93年末引退で支配率足りそうな感じだったんで種牡馬入り可能な数だけ上位から引退させたのだが、条件馬1頭残して全部種牡馬入りできた。
前回は93年末に4頭くらいで種牡馬入り頭数に制限がかかったが違いはなんだろう?
92年末に3頭、93年末に7頭+手動1頭を種牡馬入りさせた。

そして、94年のパーソロン系支配率が7.4%行ったので足りてると思ってオート進行で1年送ったらヌレイエフ系が確立した・・・
ヌレイエフ系妨害で今回はジルザルに稼がせないまま7歳で引退させたのだが、逆に早まったw
95年のパーソロン系支配率は7.4%変わらずで、もう1年オート進行の95年末に確立した。

94年時点の種付け料は、
シンボリルドルフ 2600万
トウカイテイオー 1500万
アイルトンシンボリ 800万
(以下架空馬)
サワヤカミラクル 1350万
マックスルドルフ 1250万
サワヤカイメージ 1150万
サワヤカシリウス 750万
サワヤカエベレスト 700万
サワヤカパッサー 700万
サワヤカフラッシュ 600万
サワヤカレター 500万
サワヤカデイ 300万

94年時点のシンボリルドルフ産駒勝利数は、重賞142勝、GI74勝。
アーニングインデックスは2.62。

激闘譜引き継ぎでまたやり直す

またシンボリルドルフ系の確立に失敗したが、激闘譜引き継ぎで最初からやり直す。
今回は1996年でパーソロン系が8%超えで支配率はかなり余裕そうだったが、95年末にリヴァーマン系で96年末にストームバード系。

ジルザルに稼がせて確立を早める予定だったヌレイエフ系は逆に97年末と遅くなった。
手放した後に再輸出されてたが、数年日本で繁用されてたので逆に支配率が下がっちゃう模様。

ストームバード系はサマースコールを即引退で確立しない作戦だったが、
こちらも手放した後に再輸出されて産駒が稼いだのが原因?

というわけなので、次回はジルザルとサマースコールは両方即引退で売却しないで手元に置いておく。

ルドルフ産駒よりも遅いので枠が問題になるが、
余裕があればパラダイスクリークとタバスコキャットも所有して妨害することにする。

リヴァーマン系は意図的に狙わなければ確立しないものと思ってたが、ヌレイエフ系が下がったのが原因?
もしかしたら、ヌレイエフは95年末に確立させちゃったほうがいいのかもしれん・・・
94年末に確立させられれば良いんだが・・・

楽天ペイ

楽天ペイというスマホアプリで、楽天ポイントを使ってローソンでタバコが買えるとのことで行ってきた。
買えた。

楽天ポイントの消化に困ってたが、タバコが買えれば余裕だね。
楽天ってポイントがあるから売れるんだと思うが、ローソンでポイント消化ができちゃうんじゃ楽天の売り上げ減っちゃうんじゃないの?