ジャンル不定の日記です。

お茶吸ってみた

なにかタバコ以外の葉っぱがタバコの代用に吸えないかと思って、
とりあえず試しにうちにあったお茶吸ってみた。

吸ったのは、葉っぱが緑なんで緑茶なのかな?


まず、巻きにくい!
いつものローラーで巻いたが、細かいから?
細かいからか?妙に巻きにくくて、巻いても落ちちゃいそうなんで、2重(間違えてエクストラスリム買っちゃって元々2重にしてたんで3重に)に巻いた。
あと、巻難さはお茶っ葉ベースにタバコ派を若干混ぜれば改善しそう。


で、吸ってみると、
苦いのと、燃えにくい。

苦いのは、苦い緑茶だからだと思うんで、ほうじ茶の方が向いてる気がする。
玄米茶なんかも甘そうな気がするが、あれは葉っぱじゃないのかな?葉じゃないと喫煙用には向かないよね・・・
紅茶なんかも甘いのか?

燃えにくいのは、長時間吸えるようにと、スーパーファインの薄紙使ってるが、
スーパーファインをやめてレギュラー燃焼の巻紙にすれば改善するかも。

まあ、これらもタバコはとブレンドすれば改善する。


吸いごたえは、煙吸ってるんで、電子タバコよりもタバコ吸ってる感じがして良いかもしれん。
電子タバコじゃニコチンリキッド原液で吸っても全然物足りないね。
というか、電子タバコはニコチン入りで吸ってるが、ニコチンなしのリキッドでも満足度が変わる感じがしない。
タバコ伝来前はヨモギ吸ってたんだし、喫煙者が求めてるのは、ニコチンじゃなくて煙そのもの。


来月は喫煙用にヨモギ、スギナ、お茶、のどれかを調達してみようと思うのだが、
お茶に関しては、苦い緑茶は向かなく、甘いお茶のほうが良さそうなことがわかった。
葉っぱは大きい分にはタバコミキサーで砕けるし、細かいと通気が悪いだけじゃなくて巻きにくいぽいこともわかったが、葉っぱの大きさは買うまでわかりにくいよね・・・

茶葉で喫煙試してみようかと・・・

今月通販で手巻きタバコ用のペーパー買ったが、
タバコ葉のストックもそのうち切れるし、旧3級品が増税される方向らしいし、
ヨモギとかタバコ以外の何かを巻いて喫煙してみようかなと思ってたんだけど、
スギナってのがタバコ以外でニコチン含有してておいしそう!


とかいろいろ調べてたんだが、
ヨモギとかスギナとかは普通のお茶に比べて高いね・・・
ヨモギなんかは乾燥させてないのは安いぽいんだが、店によってだいぶ値段にばらつきがあるようだが乾燥してる奴はタバコよりも高いかも・・・
乾燥品なら、スギナはヨモギよりも若干安そうな感じではあるが、結構高い。
1kg=4000円前後はしちゃうのかな・・・

ちなみに、タバコ1箱が20gくらいぽい。
1kgあれば5カートン分くらいに相当しそうだが、旧3級品とか半税品でなければ5カートンで2万円以上にはなるね。


で、ヨモギとかスギナなんかは安く入手するの難しそうな気がするんだが、
普通のお茶はヨモギなんかよりも安い品が簡単に入手できそう。

というわけで、「茶 1kg」とかで検索したりしてお茶の値段とか調べてみたんだが、
コーン茶ってのが圧倒的に安いね。
1kg=300円未満で簡単に入手できそう。
だが、コーンの粒を乾燥させたもののようなんで喫煙用には出来ないね・・・
他にも、そば茶とかゆず茶とか、葉っぱでなくて実を使った茶が安いようなんだが、こういう系は喫煙用には向かないよね・・・

普通のお茶は、
安いのだと 1kg=1000円くらい。
1kg=2000円くらいで見とけば入手難しく無さそう。
日本茶でも安いのは海外産の茶とさほど値段変わらなそう。

あと、茶を喫煙用に買うには、粉末のだと隙間がなくて空気が通らなくなっちゃうと思うから喫煙用に適さないと思われる。
粉末じゃなくて茶葉のを入手しないとだね。


ってなわけだが、買う前に家にあるお茶っ葉で喫煙可能かちょっと試してみようと思う。

ゆうちょダイレクトでFirefoxが使えるようになってた!

前に、ゆうちょダイレクトがワンタイムパスワード必要になったんで装置?送ってもらってたんだが、
装置が届いて、いざログイン!
ってところで、Firefoxが利用不可で断念・・・

ってことになってたんだが、
Firefoxでゆうちょダイレクトできるようになってた!
2014年7月7日から再開(2013年11月5日から停止)ってお知らせにあったんで、
ちょうど再開直前くらいにログイン失敗したのかな?

既に冬アニメの配信タイトルが発表されたが・・・

既に冬アニメの配信タイトルが発表されたが、秋アニメの評価を。

当初あまり期待してなかったが、そこそこ良かった気がする。


「七つの大罪」
「魔弾の王と戦姫」
「トリニティセブン」
「selector spread WIXOSS」
「グリザイアの果実」
あたりがかなり良作な感じ。
WIXOSS以外は期待してなかったが良い感じ。


「異能バトルは日常系のなかで」
「ガールフレンド(仮)」
「SHIROBAKO」
「暁のヨナ」
「俺、ツインテールになります。」
あたりも見続けてる。
「SHIROBAKO」は今期一番キャラが可愛いね。
この中だと 「暁のヨナ」が当初一番期待してたが、そこまで見たい感じでもない。
逆に他は全く期待してなかったが、そこそこ見れる感じ。


あと、「Fate」が当初期待してたが、1期と同じ感じがしてきたんで途中で見るの辞めた。
「天体のメソッド」も最初期待してたが、2話目いきなり見落として、あまり見なくなった。見ても微妙そう。

ニコニコ冬アニメの配信タイトルが発表されてた

ニコニコ冬アニメの配信タイトルが発表されてた。
現在のところ下の一覧。


[最新話無料]
アニメで分かる心療内科
アブソリュート・デュオ
アルドノア・ゼロ
幸腹グラフィティ
キュートランスフォーマー
銃皇無尽のファフニール
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
デュラララ!!×2 承
美男高校地球防衛部LOVE!
みりたり!
みんな集まれ!ファルコム学園SC
アイドルマスター シンデレラガールズ
神様はじめました◎
戦国無双
少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-
デス・パレード
東京喰種トーキョーグール√A
ローリング☆ガールズ


[2話目以降有料と思われる]
ユリ熊嵐
夜ノヤッターマン


[不明]
ぱんきす!2次元


今のところ、今期より少ない感じだね。
面白そうなのも少ない感じ・・・

次はほとんどが無料配信だね。
生放送限定の作品もなし。
ただ、「夜ノヤッターマン」が興味あるんだが2話目以降有料な気配なのが・・・
「ぱんきす!」はよくわかんないが、要らなそう。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は正確な記載が見当たらないが、無料期間が1週間ではないらしいので注意。

一番興味あるのが「夜ノヤッターマン」だが、有料なら見ないな。
あとは、「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」「アルドノア・ゼロ」と、続編物が興味あり。

ミルキィホームズはシリーズ好き。
先日ちょうど過去作の一挙放送やって今ならタイムシフトで見れるね。

アルドノアは1期が最初面白いかと思ってたが、中盤以降微妙だった気がする。
ただ、1期の終わり方が、主要キャラ全滅した感じだったんで、どうつながるのか・・・

「アブソリュート・デュオ」
「銃皇無尽のファフニール」
「聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)」
の3作品はラノベ系かな?新作で面白いとしたらこの辺じゃないかと。
精霊使いは面白かったが、今度のは聖剣使いだね。一瞬精霊の2期かと思ったw

あと、「戦国無双」は戦国BASARAよりシリアスな感じするが、どんなだろうか。

注文してたATX電源届いた

注文してた恵安 KT-F500-10A 届いた。

さっそく臨時電源と交換で装着してみたが、奥行きすごく短くて装着や取り外しが楽そうで、
電源本体が短い分距離ができるからケーブル長が足りないんじゃないかと思ってたが、ケーブルかなり長くて余裕だった。

ただ、電源がネジ固定じゃないからきちんとフィットしてないんだと思うが、なんか音がするかも・・・
暇な時もう一回開けてみるかなー

M570の類似品

サブ機の操作にはロジクールのM570(現行品はM570t)使ってるのだが、
サブ機のコンソールは離れた位置にあるんで、通常のマウスだと操作しにくいのでトラックボールまじ最適!
というわけで、ロジクールのM570以外に選択肢ないと思ってたが、
最近は他社も同種のトラックボール扱ってるんだね。


ロジクール M570t



サンワサプライ MA-WTB43R(色違いあり)



エレコム M-XT1DRBK(色違いもあるかも)



3製品とも、若干形状が違うから握り安さに差があると思われる。
今使ってるM570はかなり使いやすい形状。

エレコムのはホイールがチルトなんで残念だね。
チルトボタンが硬ければあまり問題ないが、誤操作の原因になる機能はつけないでほしいね。

サンワサプライの製品は、カーソル速度が変化して長距離移動と微移動がしやすく出来てるらしい。
怪しい機能は無くていいと思うが、うまく調整されていれば便利機能かもしれない・・・

全製品とも左ボタンのさらに左にサイドボタンがついてる。
誤操作の原因になる余計なボタンはつけないで欲しいもんだが、M570はサイドボタンで誤操作した記憶はないんで問題ない位置かも。


値段はロジクールとサンワサプライがほぼ同じでエレコムが安いみたい。
エレコムの製品はチルトホイールなんで、同じ値段なら避けるところだが、値段差考えると一番興味ありだな。

今使ってるロジクールM570のボタンの調子悪いんで、M570t買おうかと思ってたが、他社の類似品があるならそれ買ってみようかな。
ただ、無線親機を複数つけるのは避けたい。
サブ機はキーボードが有線なんでロジクールの親機外せるけど。

FirefoxでIPv6無効化

ちょっと前からDNSで名前解決が遅いサイトがあったんだが、
IPv6に対応していないのにv6での接続を試みちゃって遅くなってるんだと思うんで、FirefoxでIPv6無効化してみた。

about:configで、「network.dns.disableIPv6」を"true"(初期値false)にするとIPv6が無効になって常にIPv4で接続するようになる。

「network.http.fast-fallback-to-IPv4」の設定が初期値"true"なんだが、これがtrueならIPv6無効化しなくてもIPv4ですぐに繋がりそうな気がするんだが、
うちの環境だとダメみたい。

IPv6のテスト用サイトとかでもなければWEBサーバー側がIPv6専用ってことは考え難いし、IPv6は無効でいいんじゃないかと。
IPv4が枯渇したと言っても、クライアントに割り振りきれないだけで、サーバーとか回線事業者には余裕で割り振れるからIPv4は不滅と思う。

ルーターのファームが更新されてた

ちょっと前にルーターが落ちちゃうからエレコムのWRC-300FEBKって安いルーターに変えたが、新しいファームがでてることに気づいたんで更新した。
日付11/4になってるからだいぶ前からあったねw

更新の際、進歩状況が0%のままで一度失敗したんで文鎮化したかと思ったが、
その後電源切らずにそのまま何回かルーターのアドレスに繋ぎ直したら繋がって、
更新されてない常況だったんで再度更新したら、今度はすぐに進歩状況動いて無事成功した。

更新内容は、
2014/11/4 Ver. 1.03
1) 接続性を向上しました。
2) 管理画面設定時の操作性向上・改善をしました。
とのことだが、
以前はWAN設定がPPPoEで設定しているのにもかかわらず初期状態で常に固定IPが選択されていて現在の設定がわかりにくかったりしたが、その辺改善されてるぽい。

前のルーターの末期ほどではないが、今のルーターは買った直後からちょくちょくダウンしちゃう。
家庭用ルーターだと、どの製品でもネットよく使う人には厳しいのかなと思うんだが、
接続性の向上とやらで落ちなくなってると良いな・・・

間違えてエクストラスリム買ってた・・・

先日たばこミキサーと一緒に手巻きタバコのペーパー1000枚買ったが、
レギュラーサイズじゃなくてエクストラスリム買ってた・・・
リストの一番先頭がレギュラーじゃないとか罠過ぎる・・・

エクストラスリム巻でもギリギリの太さで巻いてシガレットホルダーに挿して押しつぶせばホルダーでぎりぎり吸えそうではあるが、
レギュラー巻きのローラーでは巻きにくい。
スーパーファインの薄紙にしたんで、もったいないけど2枚連結でレギュラー巻することにした。


たばこミキサーはパイプ葉や、シガーのシケモクを粉砕するのと、ゴールデンバットのシケモクを粉砕するのに良い感じ。
ゴールデンバットのシケモクは粉砕(破くだけだが)した巻紙も貴重なタール源なんで葉っぱと一緒に巻いて吸ってる。

IMCOは今度は壊さずに吸いたい。
以前は着火率低下時にウィックとかいろいろいじったが、
IMCOの着火率の低下はヤスリの汚れで生じると思うんで、ヤスリを軽く拭けば復活すると思う。
ZIPPOフリントだと硬くて良くないという説があるが、ヤスリが綺麗ならZIPPOフリントで問題ないと思う。