ジャンル不定の日記です。

Googleアンケートモニターで貰えるGoogle Playクレジットの有効期限

AndroidのGoogleアンケートモニター入れてるとちょくちょくアンケートがきて、1問10円超える感じで国内アンケート業者の10倍以上良心的な感じでGoogle Playクレジットが貰えるんだが、
今Google Playのお支払い方法のところ見たら、
失効日が2019/01/01
とかなってた。
明日じゃん・・・

というわけで、これの有効期限について調べたんだが、
最後にアンケート答えてから1年とか出てくる。
が、そうじゃなくて個別に有効期限が設定される説も・・・

よくわからんが、
実際、手元のGoogle Playで明日期限になってるし、
失効したらもったいないから入ってるアプリの有料オプション(600円)をGoogle Playクレジットで購入した。

が、失効日変わらず2019/01/01のまま・・・
2018/01/01には確かにアンケートの報酬入ってるんだが、2桁円だから失効日変わると思うんだが・・・

液晶からジーと異音が・・・

先月末かな?
また液晶1台壊れたところ、ヤフオクにジャンクだけど動作確認異常なしの日立 PC-DT3172が出てたから買ってたんだが、
昨日からもう1台の液晶からジーッと異音が・・・
映るから使い続けようかとも思ったが、その前に壊れた液晶の内部を確認してみた。


↑赤丸で囲んだところの電解コンデンサ膨張してね?
って思った。
ちなみに、左上に2個並んでるコンデンサも怪しい気はする・・・
こっちの液晶は確か使用できないレベルで画面がチカチカしちゃってたのと、
開ける前に確認したところ電源入らなくて画面確認できなかった。

もっと前に壊れた同じ液晶の基板を確認したが、

コンデンサの膨張はないように見える。
同じ液晶なのに部品の色とかなんか違うw
こっちはどこがダメなのかわからないが完全に電源入らない。
それと、別件でバックライトの故障もあったため合体させてる冷陰極管も壊れてて全然ダメ。

というわけで、ダメ元で写真2のコンデンサを外して写真1の基板にくっつけてみた。
白光の細いセラミックコテじゃ溶かせなかったんで中華製?の太いコテ使ったらできた。

Ubuntu 16.04LTS → 18.04LTS

VPSを1台Ubuntu 16.04LTS から 18.04LTSにアップグレードした。

$ sudo do-release-upgrade
したら思ってたよりやたら早く終わってsuccessとか出てたんで成功したと思ってたんだが、
その後、
$ sudo apt upgrade
したら systemd-shim がどうとか言われてできない。

手なことになったんだが、
sudo mv /usr/share/dbus-1/system-services/org.freedesktop.systemd1.service /usr/share/dbus-1/system-services/org.freedesktop.systemd1.service.bak
したら突破できた。
ファイル名が変更になってて邪魔ぽい?

再度の
$ sudo apt upgrade
で確認項目とか出てきたんで、最初の do-release-upgrade は完了してなかった模様・・・

セイウンスカイ系確立 2019年末

2019年末でセイウンスカイ系確立できてたんだが、記事書くの忘れてたみたい。



母方のミルジョージを系統確立していれば系統特性STです。
史実死亡年は2011年ですが、18年末に売却して19年末に死ななかったので不定のようです。(ウイニングポスト7 2013)

メモ消しちゃったんでデータは無し。

プルームテックのカプセル分解。写真はない

プルームテックの本体とカプセル10個くらいもらったんで最近ちょい吸ってる。
で、これカプセル自作できないか?
思ったので、使用済みのカプセルばらしてみた。

カプセルのマウスピース側にリングみたいな部品がついてるので、これ外せば中身取り出せる?
と思ったのだが、ペラペラのプラスチックが接着されてる感じで、外そうと思うと壊れる。

で、リングの中の白い部分良く見たのだが、ただの綿?
というわけで、爪楊枝を挿して引っ張ってみたら抜けた。
中にはレギュラーコーヒー程度の粒度の粉が入ってた。
この粉がたばこを粉砕したものと思うが、コーヒーミルでタバコ葉粉砕すれば簡単に作れそう。
ググったらタバコミキサー使って詰め替えている人がいたが、タバコミキサーは粉にする道具ではないのでコーヒーミルの方が良いと思う。電動あるし。
爪楊枝で簡単に再生できるね。
量も少ないので紙タバコ1本でプルームテック1箱分以上になりそうな感じ。

逆に、使用済みのカプセルを手巻きして火を付けるみたいな使い方は粉なので不向きな感じ。


だが、プルームテックはタバコ葉が入ったカプセルとグリセリン?が入ったカートリッジが別だからカートリッジも再生しないと自作できないね・・・
というわけで、まだ使い終わってないがカートリッジの方も覗いてみた。

カートリッジ内部には筒状の物体がカートリッジにピッタリくっついてる。
爪楊枝で突付いてみたが、硬い物体。
硬いけどこれスポンジなのか?
思ったが、ググったところプラキャップがあって中にコットンが詰まってるようなので硬いのはキャップみたい。
キャップは編み物で使うようなかぎ爪?で外せるらしい。
中のコットンにグリセリンを補充すれば再生できるとか・・・

てか、詰め替え用の互換カートリッジとか売ってたりしないか?

スマホがバグった(chromeが原因だった)

昨日スマホの調子がおかしくて再起動したのだが、
再起動後もいくつかのアプリが起動直後に落ちたり、特定の画面で落ちたりした。

GooglePlayのアップデート履歴だと怪しい期間にアップデートされてたのはPayPayだけ。
PayPay入れたばっかだし怪しいか?
と思ったが、PayPay自体はエラーでないし強制停止しても解決しない。

カスROMだからopengappsとlineageOSをアップデートしてみたが解決せず。

GooglePlay開発者サービスが停止するんで疑ったが、最終バージョンは11/29で新しいがちょいズレてるのと、
最近の情報をググっても出てこない。

エラーが発生するアプリを探すと、
広告が表示されるアプリやGoogleアプリにダメなものが多いようで、
chmateなんかは板一覧とスレ一覧は問題ないがスレ表示すると表示された後に操作不能で数秒で落ちる感じ。
広告表示で落ちる?
ブラウザはchromeはダメだがfirefoxは問題ない。

ロックオブジブラルタル系確立 2018年末

2018年末でロックオブジブラルタル系無事に確立できました。



確立できたのですが、直後に19歳で引退になりました。
史実期間終了後の引退なので、所有しない場合の引退年はプレイ状況により変動するのではないかと思います。

デインヒル系を確立していれば系統特性はSTになります。

現役時に所有していませんが、マイル3冠取らせています。
所有馬同走はしなかったと思いますが、場合によっては同走させる必要があると思います。

06年末に輸入されますが、デインヒルと同じく1年リースです。
後継馬は自家生産する計画だったので輸入時の購入も考えたのですが、海外牧場初年度は米に種牡馬輸出を行い欧はロックオブジブラルタルを種付けしたいと思ったのでCPU所有にしました。
リース時に後継種牡馬がつくれていれば良かったのですが、3冠取れそうな牡馬が生まれませんでした。

2018年時の各馬種付け料
ロックオブジブラルタル2900
Victory Meyer 200
タガノロックオン250
サワヤカリッジ250
サワヤカワース1500
サワヤカセイザ1500
サワヤカソネット950
サワヤカロック550
計 8100万円

産駒重賞 117勝
産駒GI 75勝

タガノロックオンのみ日本で他は欧州です。リース時のCPU生産馬のようですがJBCクラシック取ってたようでいつのまにか種牡馬になっていました。
サワヤカワースとサワヤカリッジはリース時の自家生産馬で、欧州支配率を上げるために輸出しました。
リース時の生産馬は牝馬2頭に3冠を取らせたのですが、牡馬は距離適性に難があり無理でしたが、サワヤカワースは産駒GIの半分近く勝ってます。

リース時に後継となる3冠種牡馬が生まれていれば、
国内で孫を早期生産して欧州調教にすればもっと早く確立できたと思います。

リース時の生産が不調だったためロックオブジブラルタルの種牡馬引退に間に合うか怪しかったので、
CPU生産の13年生と14年生を買い集めて欧州調教で走らせましたがGI勝てる級が揃ってたので確立できました。
史実期間中はCPUはほとんど種付けしてくれず、数頭はGI勝ちの牡馬がいたのですがVictory Meyer以外は種牡馬入せず消えました。

まだ産駒に後継種牡馬となる3冠馬がいませんが、入厩済みの海外初年度産駒でマイル3冠取れそうな感じ。