ジャンル不定の日記です。

Googleニュースが便利すぎ・・・

今までネットでのニュースはiGoogleにニュース並べてみる感じでGoogleニュース自体に直接見に行くことはあまりなかったんだが、
最近ブラウザで1日中Googleニュース開きっぱ。
読売新聞は毎日読んでるけど、もう新聞なくてもいいくらいの便利さ。

各カテゴリのトップ記事が見出しと要約の表示で、その他数件が見出し表示な感じで、
それがカテゴリ分並んでる感じのコンパクト表示でかなり見やすい。
リンク先が会員制の場合もあるけど、リンククリックで詳細が確認できるし、
関連記事もまとめられてるから情報量もすごい。

あと、画面小さいけど、
AndroidでもWebkitだといい感じの表示になるんで見やすい。
ニュースとか新聞系のAndroidアプリはいくつか試したけど、
ブラウザでGoogleニュース見るのが一番いい感じ。
同じ感じの表示になる公式アプリでもあればいいんだけどね。

Google Playの電子書籍

Google Playで電子書籍を購入して読めるようになってたんでちょっと試してみた。
Androidには「Google Play ブックス」ってアプリがGoogle Playで配信されています。(もちろんリーダーは無料)

で、無料の本をちょっと試してみたが、
Androidでは「ページめくりに3D効果を使用する」のチェックを外さないとページがめくりにくい感じ。
まあ、読書するのにいい感じぽいです。

寝ながら携帯端末で読むのもいいんですが、
PCでも見れて端末依存しない感じのほうがいいんですよね。
その辺が国内電子書籍屋はひどいから今まで国内では電子書籍が普及してなかったんだと思ってますが、
端末依存せずにPCでGoogle Playに行って読むことができるみたいです。
ただ、試しにコミック読んでみましたが、画面サイズにフィットしない・・・
そのうち修正されるのかな?

コミックが読みたいですが、品揃えはまだまだですね。
あと、検索しにくい。

Amazonが電子書籍はじめる詐欺でずっと待ってたけど、Googleのが早かったという・・・
もうAmazon要らなそうw

GMOの株主優待

6月権利のGMOの株主優待届いたが、
とくとくポイント2,000Pが、次回からくまぽんギフト2,000円分になるらしい。
使いにくくなるなぁ・・・

Nexus 7 日本発売開始!

Google Nexus 7 ついに日本でも発売開始!
価格は19,800円
さらに今ならGoogle Playでの2,000円ギフトがもらえます。
中華タブ買うより良さそうですね。
国内メーカーにもまともな端末発売してもらいたい・・・
8GB版は発売されないっぽい?

Google PlayのNexus 7ページ


Nexus 7のスペック
CPU
クアッドコア Tegra 3 プロセッサ
メモリ
1GB
ストレージ
16GB
OS
Android 4.1(Jelly Bean)
画面
7インチ 1280x800 IPS液晶
カメラ
前面のみ
Wi-Fi
802.11 b/g/n
電池
4325mAh(最長8時間使用可能)
重量
340g
サイズ
198.5x120x10.45 mm
その他
Bluetooth,マイクロ USB,マイク,NFC(Android ビーム),加速度計,GPS,磁力計,ジャイロスコープ

SIMとSDカードが非対応で背面カメラが無い感じですね。
最近は490円/月のSIMもあるし、SIMスロットは欲しかったかな・・・
まあ、国内メーカーみたいにSIMつきで売られるよりはマシ。
カメラは個人的には、前面よりも背面のが欲しい気がする。
Android ビームってのは、近距離無線通信で端末間の通信ができるぽい。


やっぱグラフィックはAMDのが強そう・・・

次期サブ機の構成考えてPCパーツ調べてるが、
最近のAMDCPUはIntelに劣るかと思ってたが、
やっぱ、グラフィック考えるとAMDのが安心かもしれん・・・
最近はPCゲームやってないが、ゲームやるとなるとグラフィック重視にしないとだし。
860G以降はグラフィックカード使ってないし、今更グラフィック別もヤダ。

AMD C-60も候補に考えてたが、
AMD FusionはC-SeriesよりもE-Seriesのが上らしい。
ただ、CとEの差は劇的なほどにはならなそう。
そして、CPU性能がAtomにも劣る気配なんで、さすがに不安。

CPU別買いならIntelにしようと思ってたが、Fusion A-Seriesも候補に入れとくかな。

TDPがIntelのが低い感じだったからIntel有力に考えてたが、
よく考えると、A-Seriesは65Wと100Wで、
Intel系の末尾にTがつく奴はTDP35Wでかなり違うんだが、Tがつかない奴は65W前後だからAMDの65Wと大差ない感じ。
AMDはモバイル用CPUがさらにTDP低いんで、省エネCPUは全部モバイルになってるのかもしれん。
モバイルCPUのマザーとか出てこんかな・・・

Intel Core i3 3220Tでいいかもしれん

新調予定のサブ機の構成だが、
Intel Pentium G2100T
を本線で考えて、
OSとケース込みで3万以内に収まるなら、スペック的に不安があるが、
AMD C-60
も選択肢かな・・・
思ってたが、
Intel Core i3 3220T
もG2100Tと同じでTDP35Wみたい。
スペック的には3220Tのが上。




消費電力を最重要で考えるが、G2100Tも3220Tも同じだし、問題は価格。
予算が3万で、
マザーボード
CPU
OS (たぶんWindows 8)
ケース
が必要な状況。
メモリは流用して費用抑えるために、SO-DIMMは避けたい。
ストレージのSSDも新規調達なんだが、別買いでメイン機用に購入して、古いの流用で考えてる。

で、予算3万だと非常に厳しいんで、
*ケースを後回しにして1ヶ月裸で頑張る。
*OSは別買いにする。
っての考えるが、
すでにXP機が壊れてる状況で、OS後回しは避けたいんで、OS別買いなら、OS以外を先購入かな・・・
i3は1万強するみたいで、ケースを別購入にしてOSセットしても3万はきつそう。

Pentium G2100Tは売ってるネットショップがほとんど見つからないんだが、
i3 3220Tは売ってる店多い。

AMD C-60も・・・

次のサブ機の構成だが、AMD C-60も考えてる。



CPUオンボードで8,000円前後だから、
これならケースも買ってDSP版Windowsも3万円で収まるかも・・・

性能的には昔のと比べてそれほど遜色ないだろうから足りそうな気もするんだが、
サブ機とはいえ、唯一のWindows機になるから、
ゲームやりたい場合の時考えると、Pentium G2100TあたりのIntel系省エネCPUで考えるべきかな・・・
それなら必要になったらCPU交換やグラフィックボード追加もできないこともないし。
けど、結局スペック不足に陥った場合って、CPUとマザーセットで変えちゃってもあまりコスト変わらんのだよな。
今回高くついちゃうのは、Mini-ITXケースが無いのが大きいから、
もしスペック不足ならマザー交換で、今回は3万で収まるならCPUオンボードのマザーでいいかもしれん・・・
DSPを何とセットにするかが問題だな。

先日サブPCがぶっ壊れたわけだが・・・

先日サブPCがぶっ壊れたわけだが、
個人用プロファイルが壊れたんだけど、コピーして一応動いてるかも・・・
一応、重要なところバックアップしたつもり。

かなり調子悪そうなんだが、
とりあえず、10月にSSD購入してメイン機にUbuntu 12.10導入。
メイン機の今のSSDはサブ機用に回して、次はサブ機もHDDなしでSSD。
11月にマザーとCPU購入とWindows 8を購入してサブ機を新調。

って感じになると思う。
1ヶ月の予算3万までなんで、
一緒に買いたいところだが、ケースは12月になるかもしれん・・・

サブ機完全ぶっ壊れたぽいわ・・・

最近調子悪い感じで起動も控え気味にしてたんだが、
サブPC完全壊れたぽいわ・・・
フリーズして、電源落として起動しなおしたらFSCK的なファイルシステムチェック入ってエラー多発。
一応起動するんだが、なんか色々消えてるわ・・・

来月Ubuntu用にSSD購入してから11月に新しいサブ機調達のつもりだったが、
リムーバブルケースに入ってるHDDをストレージにして今月PC調達して一旦XP復活させるかな・・・
そうすると、8のDSPは光学ドライブと一緒購入になる。
いまさらXP入れんのもめんどいけどどうしよう・・・
今はAndroidもあるし、サブ機なしでもそこそこ平気なんだよなあ・・・
HDD以外の箇所もおかしい感じだから、臨時にHDDだけ交換じゃ多分ダメ。

intel系になるかなぁ・・・

サブ機用にWindows 8の購入とPC新調を迷ってるが、
サブPCの調子もよくない感じで、多分買うんだが、
今まではAMD系ばっかでVIAも買ったことあるが、intel買ったことないんだけど、
どうも最近AMD評判よろしくない感じ。
速度よりも消費電力気にする派なんだが、スペック見てもTDPだいぶ違う・・・
ってわけで、次回はintel系になりそうな感じ。
Ubuntuでいつも、ヘッドホン挿した際にスピーカーが止まらないって症状になるんだが、
この症状AMD系のマザーが原因ぽいんで、そういう面でもintelのがいいのかもしれない・・・
ま、サブ機はWindowsだけど。

で、候補としては、
Pentium G2100T
Pentium G645T
あたりがTDP35Wでかなり省エネな気がする。
2コアもあれば十分だし、最近のは内蔵グラフィックで結構いけるはず。
ただ、この2つバルク品しかないぽい。クーラー別買いしないといけないのかな?



あと、Mini-ITXはSO-DIMMが主流なのかとも思ったが、そんなことはないぽい。
今のサブ機はDDR2だと思うからダメだが、メイン機から4GB流用して節約したいから、SO-DIMMじゃないマザーで。
チップセットは、H77かZ77にすると思う。

ってまあ、まだ2ヶ月以上後の話になると思うんで、状況変わってるかもしれない。


スケジュールは、
SSDが今はメイン機にしかないんだが、128GBだとキツキツなんで、
Ubuntu 12.10が10月末と思うが、LTSじゃないけどUnityも進化してるだろうし、
12.10採用して、その時にSSD増量しようと思うんで、今の128GBのSSDを10月に購入。
その他は11月に購入って感じかな。
ショップのポイントの関係で、一回の買い物は3万以内に抑えたいんだが、
DSP版OSとマザーとCPUとケース買ってたら無理だよな・・・
OSをドライブとセットで別書いってのもあまりやりたくないし、
ケースを12月に回して、1ヶ月ダンボールで過ごすか・・・
ケースの光学ドライブがスリムタイプだと、ドライブも用意せんとだな。
それなら3万は更に厳しいし、OSはドライブとセットで別購入でいいな。