ジャンル不定の日記です。

docomoスマホの型番

docomoスマホの型番で数字が小さい方がスペックが良かったりするが、末尾の英字がアルファベット順で後ろの方が後に出た機種なのかな?

今日日曜日だから郵便局やってなかった

昨日ヤフオクで売れた商品を発送するために梱包材を調達にセリアへ行ったが、
予定していた30枚入りの長形3号を手に取ったが、糊付け不要の11枚入りを手にとってどっちにしようか考えて、
ウラ面見たら長形3号(120mm x 235mm)ではなく角形8号(119mm x 197mm)でもクリックポストの宛名ラベル貼り付けられそうだったので糊付け不要の16枚入り角形8号を買った。
角形8号手に取った時糊付けのこと忘れてたのでそのまま決めたが、糊付け必要でよかったから30枚入りの長形3号の方が安かったなw
あとは30cm 30cm x7個のプチプチ買った。
1回分でも梱包材で10円以上はしちゃうのかな?

F-05D売れた

昼間ヤフオク出品してみたF-05Dだが、売れたわ。
購入時の送料と販売手数料でマイナスだが被害は少なく済んだ。

発想はクリックポストにしてみたが、
自分の住所等の登録をして、発送先の情報入力して決済→印刷
という流れだった。
プリンタ繋いでノートPCでやったが、印刷はPDFが出力されるだけなのでデスクトップでPDF出力までやってUSBメモリで印刷でもよかった。

宛名ラベルの横幅は11cm程度なのだが長形3号(横幅cm)でいいみたい。
明日封筒とプチプチ買ってきて送ってくる。


赤字だが初出品で良い経験ができた。
ジャンクなので悪い評価つけられないかは不安。

電池買うくらいなら、同型電池機買えばいいな

ジャンクで買った富士通F-05Dが勝手に再起動しちゃって使えない状態で互換電池買おうか考えたが、
電池を買っても代金回収できないが、同型電池を使う別機種買えば電池交換して両方動きそうだな。

というわけで調べたが、
F-05Dの電池はF24という型番で、この電池を搭載する機種はF-05Dを除くとT-01D,F-07D,F-08Dの3機種。
スペックはT-01DとF-08DはF-05Dのストレージが半分になった感じ。数字低いほうがスペック良いのね。
F-07Dはメモリ半分の512MBでストレージ1GBだけでAndroid2.3からアップできず。
このうちT-01DとF-08DはF-05DとCPUも同じでよく似てるのだが、ググるとF-05Dと同じで再起動しまくるバグ機種らしい・・・

この作戦もダメだな・・・
互換電池900円前後するから、互換電池買うならまた1000円未満の別機種狙うかなー。

F-05Dは最初からゴミらしい・・・

Docomoと富士通のサイトには端末上でアプリを実行する方法でのアップデートしか記載されてないのだが、
アップデート用の.encファイルをSDカードのルートにに入れてリカバリーモードから System update したら端末起動しないでアップデートできた。
のだが、それでも症状変わらず・・・

富士通のサイトで配信されてるファイルはF05D_TO_SP_ICS2.zipなのだが、一つ古いF05D_TO_SP_ICS1.zipをわざわざ入れる人がいるようなので、
F05D_TO_SP_ICS1.zipを拾ってきて入れてみたのだが、変わらない。

電池が原因と思うが、新品の互換電池買ってダメだったら痛いしどうすっかな・・・
どうもこの機種、新品でも1ヶ月とかで自動再起動バグ発生する可能性が高いらしい。
ロックかかってるということでジャンクだったが、それ以前に最初からジャンクな機種ぽい・・・

アップデートファイルにはファームが入ってるわけだから改造すれば行けそうだが、.encって名前的に暗号化されてそうだし無理だな。
偽電源作って直結試してみるかな・・・サーミスタなしで起動するだろうか・・・


なんか最近買い物失敗しまくりだなあ・・・
安物買いの銭失いってやつだわ。

ジャンクスマホ到着

ヤフオクで1円+送料864円で落札してたスマホ 富士通 F-05D 到着した。
佐川急便だったので到着遅かったが、送料を定価で別請求しておいて実際には割引料金で発送して差額儲けてるんだろうね。

物汚れを拭いてない状態だったが目立った外傷は無し。
USBケーブル繋いで電源入れてみたが電池残量が少なく起動できなかったので、ちょっと放置。
ちょっと充電してから起動したが、説明文通り暗証番号でロックされてる状態だった。

入札前に調べていたが、
メニュー + リターン + 電源
同時押しでリカバリーモードに入れる。
最初2回失敗して通常起動しちゃったが、LEDが電源投入で緑になるが、そのくらいのタイミングで押してるボタンは離すぽい?

リカバリーモードに入って「Factory data reset」をやったら無事にロック解除された・・・
と思うんだが、起動後にいきなりシャットダウンしちゃって何もできない。
最初は電池残量ほとんどなし状態だったので電池切れかと思ったが、99%まで充電しても起動後ホーム画面たどり着いたところで自動シャットダウンして再起動になっちゃう。

どうもこの機種電池がちょっと劣化しただけで自動再起動する不具合があるらしい。
それに関するアップデートがあるようなんだが適用されてるかわからないし、アップデートするのに起動する必要があるからできない。

とりあえず今日寝る時充電して、起きた後で解決しないようならテスターで電池の電圧測ったり、偽電池を端子直結とかやってみるかな・・・
互換電池は900円前後で売ってるようだが・・・

Orange Pi Lite ってのいいな

先日Raspberry Pi 3が出てるのを知ってルーターにするのに欲しいと思ったが、
Orange Pi Liteってのも無線LAN搭載で2500円位で買えそうで安いわ。

Orange PiはAllwinnerだからGPUがオープンソースじゃないと思うが公式でLinux対応。
Orange Pi LiteはUSBは2ポートしかついてないのでマウスとキーボードつけたらUSBハブ使わないとLANの増設ができない。
と思ったが、給電はDCジャックでUSB-OTGが2ポートと別に1個ついてるのでホストとして使えば3ポートだな。

てな感じで見てたのだが、無線LAN搭載だけどよく見ると有線LANが1個もついてないや・・・
ルーターにするのに2ポートは欲しいからLANのハブをつけなきゃいけないから1000円以上しそうだな。
同じような値段ならオープンソースのRaspberry Pi 3だなあ。Pi3は無線LANもオープンなのかな?

Pi 3はUSB4ポートついてるけど、LANが2ポートあればUSB2ポートで全く問題ないんだよな。
LANが2ポートでルーターにしやすい安いボードはないものか・・・

GMOとくとくBBはIMAP対応?

自宅のインターネット回線は、固定IPが安くもらえてポイント払いで実質無料のGMOとくとくBBを使用しているのだが、
貧乏すぎて生活厳しいのでdocomoのiモードを解約してプロバイダメールかなにか使おうかと検討してる。