ジャンル不定の日記です。

GMOとくとくBBはIMAP対応?

自宅のインターネット回線は、固定IPが安くもらえてポイント払いで実質無料のGMOとくとくBBを使用しているのだが、
貧乏すぎて生活厳しいのでdocomoのiモードを解約してプロバイダメールかなにか使おうかと検討してる。


とりあえずGMOとくとくBBで携帯用にメールアドレス追加で作ってみたのだが、POPとSMTPしかサーバーアドレスが表示されなかった。
今時IMAP非対応なんてことはないよね?
と思って調べてみたのだが、公式でIMAPの記載がないしググっても出てこない・・・

POPサーバーがpop.gmobb.jpなので、試しにDNSでimap.gmobb.jpで検索してみたらpop.gmobb.jpと同じアドレスが返ってきた。
smtp.gmobb.jpのアドレスは違う。

使えそうな気がするのでメールソフトでIMAPでimap.gmobb.jpに接続してみたら受信できた。


GMOとくとくBBは普通に安い部類のプロバイダーだと思うけど、固定IPプランが知る限り圧倒的最安。
無料オプションでメールアドレスは15個まで作れて、ホームページスペース(CGI可)もメールアドレスとセットで15アドレスもらえる。
最近は格安スマホもやってるけど、最安級ではないがポイント払いができて実質無料なのでSIMもここにしようかとも検討してる。