ジャンル不定の日記です。

最近は中古スマホ結構安い?

先日買った中華スマホ KINGZONE S2 だが、メモリ偽装説を承知の上で噂通り512MBでも4500円なら・・・
と思って買ったわけだが、
Android 6.0 でメモリ512MBだとシステムで300MBくらい使っちゃうから厳しすぎた。
ファームウェア改造も実現できてないんで内蔵NAND上のスワップを消すこともできず、内蔵NANDの消耗ですぐ壊れそうな気もする。

DOOGEEにしておくんだったとかなり後悔して新しく買いたいのだが貧乏人にはきつい・・・
というわけでヤフオクで中古スマホを探してみたのだが、
以前はヤフオクのスマホ高すぎー
って感じで論外と思ってたんだが、F-05Dという端末で端末にロックがかかってて部品と利用とされて出品されている端末が1500円で出てた。
初期OSはAndroid 2.3.5だが4.0.3にアップデート可能でメモリは1GB搭載。
端末ロックが解除できないということだが、これ初期化で解除できないか?
と思って調べたが、メニュー+戻る+電源でリカバリーモードになってパスワードリセットできるぽい。

その出品は送料900円でちょっと無理かなと思う値段なのだが、他も探してみたが状態に問題のあるスマホは1500円位で狙えそうな感じ。
ちょっと探してみようと思う。
Androidのバージョンは4.0.3以上ならいいかなと思うので、この値段で1G機が買えるならKINGZONEはマジしくった・・・

中華の新品だと5000円前後になるが、eBayとかだと到着するか不安だし、
中古だとAndroidのバージョンが古いものになるが、おサイフケータイやワンセグついてたりするのでそのへんはプラス要因。
国産機はファームウェアの配信してないから扱いにくい気もするが、KINGZONEがカスタマイズ難しかったし国産機で良いような気がしてきている。


探す端末の条件は、
値段2000円以下。
Android 4.0.3以上又はアップデート可能。(カスROMでもいいな)
メモリ1GB以上。
液晶割れとかひどい物理破損は無理。
ソフト異常はリカバリできそうなら問題ない。
SIM的にdocomo機以外は嫌。
そんな感じかね。