ジャンル不定の日記です。

Orange Pi Lite ってのいいな

先日Raspberry Pi 3が出てるのを知ってルーターにするのに欲しいと思ったが、
Orange Pi Liteってのも無線LAN搭載で2500円位で買えそうで安いわ。

Orange PiはAllwinnerだからGPUがオープンソースじゃないと思うが公式でLinux対応。
Orange Pi LiteはUSBは2ポートしかついてないのでマウスとキーボードつけたらUSBハブ使わないとLANの増設ができない。
と思ったが、給電はDCジャックでUSB-OTGが2ポートと別に1個ついてるのでホストとして使えば3ポートだな。

てな感じで見てたのだが、無線LAN搭載だけどよく見ると有線LANが1個もついてないや・・・
ルーターにするのに2ポートは欲しいからLANのハブをつけなきゃいけないから1000円以上しそうだな。
同じような値段ならオープンソースのRaspberry Pi 3だなあ。Pi3は無線LANもオープンなのかな?

Pi 3はUSB4ポートついてるけど、LANが2ポートあればUSB2ポートで全く問題ないんだよな。
LANが2ポートでルーターにしやすい安いボードはないものか・・・