ジャンル不定の日記です。

ジャンクスマホ到着

ヤフオクで1円+送料864円で落札してたスマホ 富士通 F-05D 到着した。
佐川急便だったので到着遅かったが、送料を定価で別請求しておいて実際には割引料金で発送して差額儲けてるんだろうね。

物汚れを拭いてない状態だったが目立った外傷は無し。
USBケーブル繋いで電源入れてみたが電池残量が少なく起動できなかったので、ちょっと放置。
ちょっと充電してから起動したが、説明文通り暗証番号でロックされてる状態だった。

入札前に調べていたが、
メニュー + リターン + 電源
同時押しでリカバリーモードに入れる。
最初2回失敗して通常起動しちゃったが、LEDが電源投入で緑になるが、そのくらいのタイミングで押してるボタンは離すぽい?

リカバリーモードに入って「Factory data reset」をやったら無事にロック解除された・・・
と思うんだが、起動後にいきなりシャットダウンしちゃって何もできない。
最初は電池残量ほとんどなし状態だったので電池切れかと思ったが、99%まで充電しても起動後ホーム画面たどり着いたところで自動シャットダウンして再起動になっちゃう。

どうもこの機種電池がちょっと劣化しただけで自動再起動する不具合があるらしい。
それに関するアップデートがあるようなんだが適用されてるかわからないし、アップデートするのに起動する必要があるからできない。

とりあえず今日寝る時充電して、起きた後で解決しないようならテスターで電池の電圧測ったり、偽電池を端子直結とかやってみるかな・・・
互換電池は900円前後で売ってるようだが・・・