ジャンル不定の日記です。

L9110使ってみた

前に買ったモータードライバ(L9110H)使ってみた。
ステッピングモーター動かしたいのでデュアルフルブリッジのほうが良いが、安いのでシングルブリッジのやつ。

コイル1本を1本の信号で制御したいんで、入力の片方に直接つないで、
もう片方には抵抗つけて5Vにつないで、N-MOSで信号きたときにGNDに落とす感じにした。
L9110Hを2個使ってOrange Pi ZeroでLED4個をモーターの代わりに光らせる実験したが、
最初つないだらLEDが点灯しなかった。
どっちか光るはずなのにおかしいと思ったが、
L9110Hに2つあるVCCのうち片方しかつないでなかったが、これ出力別に別れてるみたいで両方繋がないとダメぽい。
それと、Orange Pi Zero起動した時点ではGPIOがINになってるから、その関係で両方光らなかったぽい。

信号2本ででLED4個を順次光らせる実験うまく行ったんだが、
L9110Hが1個壊れてたみたいでLED1個光らなくて交換したら全部光った。

そしてモーター動かそうとしたんだが、28BYJ-48はユニポーラモーターだから、片方をGNDに落としてもう一方を絶縁する感じの回路にしないとダメなのね。
バイポーラの間隔でつないで電圧かけちゃったが回らんかったw

MOSFETで28BYJ-48を動かすのもやろうかと思ったが、
信号2本でユニポーラを動かすのにN-MOSx6必要と思うが、前にDIP化したSOT-23のMOSFETが、太ピンヘッダ使ってたからブレッドボードに挿す際にピンヘッダが抜けちゃってめんどいのでやめた。
ピンヘッダをはんだ付けするときはハンダモリモリにしたほうが良いね。
というか、ブレッドボードで使うのにスルーホール用のMOSFETも用意しておくべきか・・・

モーター動かすにはめんどくさいんでドライバボード付きの28BYJ-48買っちゃおうと思う。
信号2本で制御したいからスルーホール用のMOSFETもあったほうが良いか。