ジャンル不定の日記です。

DMM.makeから届いた

DMM.makeの初利用で注文してた部品届いた。



ブレーキレバーの代わりにくっつけてチョークレバーにするつもりの部品。
図面はこれでOpenSCADで作った。

スロットルにも問題があることが発覚して部品作りたいんで、
まずこれを装着して問題がないか確認してから場合によってはまとめて注文。
としたかったんだが、雨で外で作業できないし、どっちにしろケーブルとか別途用意しなきゃだし、届いたものの質感とか確認しただけでスロットルの部品も注文しちゃった。
そっちの方はまた届いたら。

今回のはナイロンのブラックで2000円ちょい。
費用には送料とかも含まれてるから、できれば複数の部品をまとめて注文したい感じ。
固定費除けば300円くらいになりそう。
色なしにすれば600円くらい安くなりそうだった。

質感は表面にザラザラ感があって、ナイロンは柔らかいかと思ったが全然硬い。
薄い部分で6mmくらいだが、割れることはあったとしても絶対に曲がらないと思える硬さ。

タイコ穴とネジ穴はピッタリで作ったんで削らないとはまらない可能性もあるが、
ネジの方はキツイがとりあえずハマった。

以前は中華3Dプリンタ買うか自作しようか考えてたが、
中華3Dプリンタ買うのとDMM.makeに注文するのと比べて費用的に10回は印刷しないとプリンタ代回収できない。
精度もいいし設置場所とか機械の故障とか騒音も考えなくていいし、今は自分でプリンタ用意するよりもDMM.makeでいいと思ってる。