ジャンル不定の日記です。

中華ゲーム機に興味出た

ちょっと前からFMV LOOX U/C40触ってたが、32bitのx86だとOSが厳しいから代わりの端末とか、LOOXの筐体使って組み込めないかなとか考えたりしてたんだが、
どうせWEBブラウジングとかまともにできないんならクラムシェル型のノートPCじゃなくて中華ハンドヘルドゲーム機のが良いかも知れん。

というわけで、ちょっと調べてみたんだが、
Linuxが入っててカスタムOSに入れ替えられるような端末もあるみたい。
OSがSDカードに入ってるタイプがだいたいそうぽい。

メモリ1GBでCPUがAllwinnerかRockchipで動画再生とかMP3の再生とかにも使えそう。
Wifiあると使い道が増えるかなと思うんだが、Wifiつきの機種だと$60前後する感じぽい。
このクラスだとANBERNICってメーカーが無難そう。

LRが2個ずつついてるとPS1のゲームなんかもできそうだがLRが無かったり1個ずつの機種もあるが、
LRが無かったり1個ずつのやつは、そもそもスペック的にもPS1は厳しそうな気配。

WifiなしだとRX6Hってのが$30切るくらいの値段でLRが2個ずつ。
だが、左の十字スティックの上にアナログスティックがついてるやつでデジタルゲームには使いにくそう。
XBoxのコントローラーがそうなってるみたいでPC用のゲームパッドでも最近そういうのが多いが避けてる。

ぶっちゃけ、動画とか音楽再生だとスマホでいいから、結局ゲーム用途以外にない気もするし、
その場合はWifiなんか要らんのかな?