ジャンル不定の日記です。

IPAフォント削除してブラウザも梅フォントにした

IPAフォントでFirefoxのboldのiとIが全く区別つかない件で昨日ちょっとフォント周りいじったが、
昨日は梅PゴシックC4でも同じく識別困難だと思ったが、やっぱ梅ならわかりにくいが太字でもiの上下が分離していることは識別でき、
大文字のIの上下が広がってて、小文字と大文字の区別はつきやすかった。

梅フォントよりもIPAフォントの方が日本語きれいだとは思うんだが、半角文字が識別できないのは困るんで、
Firefoxのフォントは梅PゴシックC4に変えた。
梅フォントの中だと、C4よりO4(標準)の方が日本語きれいかなと思うんだが、Oは半角0の中心に点が表示されるのが嫌。

で、別の問題として、IPAフォントがインストールされてるとJavaアプリで使われてしまい、
Javaアプリで埋め込みビットマップが使われてるのか、アンチエイリアスがおかしいのかで、半角数字が識別しにくくなってしまう問題があったが、
Firefoxを梅フォントにするならIPAフォントは要らないのでIPAフォントは削除した。
Javaアプリのフォントはまだおかしいところがあるんだが、IPAフォント消せば半角数字はきれいになる。


ブラウザのフォントは変えた直後は違和感があるが、慣れれば平気だと思う。