ジャンル不定の日記です。

チョークワイヤー換えた

先日届いたレバーだが、角目カブの純正ワイヤーでとりあえずくっつけてみたら、
タイコ穴を6mmちょうどで作ってきついかとは思ってたが、純正ワイヤーのタイコは圧力かけて潰してる感じ?真ん中らへんが6mmオーバーしててすごいきつかった。
で、強引に押し込んで回転させれば馴染んでくると思って押し込んでみたら、きつすぎて回転しなくて抜けなくなった・・・
そしてワイヤーが届いたんで、どうしても純正ワイヤーが抜けなかったんで反対側から2mm穴を空けて棒突っ込んで外した。


ワイヤーは自転車用ブレーキワイヤー。
長いの買ったけど80cmもあれば足りそうだった。


アウターキャップ。
ちょっと細いけどキャブレターの固定部分できちんと締めれた。


タイコはAliexpressのが届かないんで高いけどキタコのを買った。
ワイヤーに片側タイコついてるから1個にしたんだが、ワイヤーに最初からついてるタイコはデカかったんで1個追加した。
これは直径5.8mmなんで6mm穴でなんとか回ったが、穴は6.2mmくらいのが良かった。
このタイコはイモネジで締め付けるやつだが、イモネジは外にはみ出すんで片側に空間がないと装着できない。まあ、ネジ使わずハンダって手もあるか?

ワイヤーの切断は最初電工ペンチのワイヤーカッター部やニッパーを使ったが厳しい。
リューターで削ったほうが切りやすい。
アウターチューブもライナー入りなんでリューターで削らないと厳しい。

で装着したんだが、ちょっとワイヤー短く切りすぎた感じ。
1回純正ワイヤー付けて長さは問題ないと思ったんで同じ長さにしたが、もうちょい長いほうが良かった。

ブレーキレバーの改造でチョークレバーを付けたんで、Aliexpressでブレーキ用のアジャスターを注文中だが、
ケーブル短すぎたからアジャスター入れるの厳しいかも知れん・・・