ジャンル不定の日記です。

スマホがバグった(chromeが原因だった)

昨日スマホの調子がおかしくて再起動したのだが、
再起動後もいくつかのアプリが起動直後に落ちたり、特定の画面で落ちたりした。

GooglePlayのアップデート履歴だと怪しい期間にアップデートされてたのはPayPayだけ。
PayPay入れたばっかだし怪しいか?
と思ったが、PayPay自体はエラーでないし強制停止しても解決しない。

カスROMだからopengappsとlineageOSをアップデートしてみたが解決せず。

GooglePlay開発者サービスが停止するんで疑ったが、最終バージョンは11/29で新しいがちょいズレてるのと、
最近の情報をググっても出てこない。

エラーが発生するアプリを探すと、
広告が表示されるアプリやGoogleアプリにダメなものが多いようで、
chmateなんかは板一覧とスレ一覧は問題ないがスレ表示すると表示された後に操作不能で数秒で落ちる感じ。
広告表示で落ちる?
ブラウザはchromeはダメだがfirefoxは問題ない。

opengappsとlineageOSをアップデートしてもダメだからsystemには異常なさそうだし、何かのアプリアップデートでおかしくなった可能性が高いと思ってたが、
お手上げにして更新が入るまで我慢しようと思ってたが、
chmateが使えないの厳しいし、なにかわかるか?と思ってとりあえずadb logcatでエラーの発生する箇所をログ見てみた。

よくわからなかったが、
12-09 00:00:53.795 25365 25479 F libc    : Fatal signal 11 (SIGSEGV), code 1, fault addr 0xa0 in tid 25479 (Chrome_InProcRe)
↑これっぽいか?
広告表示とかで落ちるしchromeは起動しないし。

というわけで、chromeをアンインストールしてみたら落ちなくなった。
chromeは再インストールで問題発生せず。

解決してよかった。