ジャンル不定の日記です。

iP2700でミニレターのテスト印刷した

iP2700でコピーで作った用紙にミニレターのテスト印刷した。

用紙の作りが雑だからと思うが、背面給紙だからやりやすいと思ってたけど詰まった。
EP-775で詰まる時は奥の反転箇所で詰まったが、iP2700はヘッドの箇所で引っかかってヘッドがぶつかってぐちゃぐちゃになる感じ。
EP-775は用紙をハガキにするといい感じだったがiP2700は封筒のほうが良いのかもしれない。
本用紙なら問題ないと思うが、EP-775の時も一度片面印刷後に片面で詰まったことがあるんで、片面ごとに用紙装着前にしっかり伸ばしたほうが良さそう。

初期設定で「拡張」の項目に「必要な場合は枠に合うようにページを縮小する」が「縮小」になってて「切り出し(大きさを保持)」に変更する必要があった。
プリンターのデフォルト設定でも設定できた。
ここも設定しないと縮小されちゃうぽい。

位置ずれはEP-775では左上方向に2.8mmずつだったかズレたんで右下方向に調整したが、iP2700は横方向はズレない感じ。
縦方向は多分同じくらいなんで下方向に2.8mmの調整にしておくが、テスト用紙の作りが雑なんで本用紙で印刷してから微調整することにする。


Softbankスマホで地雷踏んだ・・・

wifiとワンセグ用途でヤフオクで初めてSoftbankスマホ買った。
003SHって機種で、解約済みSIMあったほうが良いかなと思って調べてみたのだが、
この機種、契約中のSIMが装着されてないと電源ON/OFF以外の操作ができないぽい・・・
地雷すぎる・・・

LinuxでCanon iP2700

EPSON EP-775が壊れちゃってインク付きで安かったCanon iP2700を買ったが、届いたんで試した。

Linuxですんなり使えなかったんで、
本体の方の確認でノズルチェックとWindowsでの確認をやって普通に使えた。
ノズルチェックは本体に電源ボタンともう一個ボタンがついてるが、電源じゃないほうがリセットボタン。
電源ON状態でリセットボタンを長押しし、電源LEDが2回点滅したところでボタンを離すと始まる。

Canon IP2700 買った

廃インク吸収パッドリセットすれば永久に使えると思っていたEPSON EP-775が壊れちゃってヤフオク中心にプリンター探してたが、
先日EP-806の廃インクエラー品で詰め替えインク大量付きの品が売りに出てたのだが、開始800円(送料別)で様子見てたら即決1500円で売れちゃってた。
お買い得だったと思うが買い逃して、それクラスの出品見つからなかったののだが、
昨日メルカリでCanon IP2700の数回使っただけでインク残りの品が送料込み1300円だったので買った。
インク無し品が安く出回ってる製品だが、インクがきっちり残ってれば良い値段だと思う。

Canonのプリンターは廃インク吸収パッドのリセットできないんじゃないかと思ってEPSONのプリンターを中心に探していたが、
IP2700もリセットできるらしい。
郵便書簡の印刷が前面給紙だと詰まることがあるので背面給紙が良かった。
EPSON EP-8xx系は前面と背面料対応で良いんだが、EP-775で郵便書簡の時は詰まる以外にもインク弾く問題もあったので黒が顔料なIP2700に興味あった。
ってな感じ。

クリックポストでスキャン漏れ

昨日の午前に発送したクリックポストが夜になっても「引受」にならず、追跡できない状況下で紛失になったら困るな・・・

という状況だったのだが、
今見たら「到着」「お届け済み」になってた。
一番考えやすいと思ってたが、「引受」時のスキャン漏れだね。

スキャン漏れはあるみたいだし実際遭遇したわけだが、
3回のうちどっかでスキャンされれば反映されるようだから3回とも漏れるということは考えにくいね。

ただ、前に一回自分が買ったやつでラベルのバーコード部分が破損しているのが届いたことがあるから、
そういう時は途中からスキャン不能になるね。