ジャンル不定の日記です。

Canon IP2700 買った

廃インク吸収パッドリセットすれば永久に使えると思っていたEPSON EP-775が壊れちゃってヤフオク中心にプリンター探してたが、
先日EP-806の廃インクエラー品で詰め替えインク大量付きの品が売りに出てたのだが、開始800円(送料別)で様子見てたら即決1500円で売れちゃってた。
お買い得だったと思うが買い逃して、それクラスの出品見つからなかったののだが、
昨日メルカリでCanon IP2700の数回使っただけでインク残りの品が送料込み1300円だったので買った。
インク無し品が安く出回ってる製品だが、インクがきっちり残ってれば良い値段だと思う。

Canonのプリンターは廃インク吸収パッドのリセットできないんじゃないかと思ってEPSONのプリンターを中心に探していたが、
IP2700もリセットできるらしい。
郵便書簡の印刷が前面給紙だと詰まることがあるので背面給紙が良かった。
EPSON EP-8xx系は前面と背面料対応で良いんだが、EP-775で郵便書簡の時は詰まる以外にもインク弾く問題もあったので黒が顔料なIP2700に興味あった。
ってな感じ。
廃インクのリセットは、このサイトを参考にしたが、リンク先が404でリセットツールはダウンできなかった。
このサイト見るとv2000とv3400ってバージョンがあるみたいなので、「service tool v3400」でググって確保しておいた。
1個目のサイトと画面違うのでもっと新しいバージョンがあるのかもと思ってさらに調べたが、v4905もあるみたい。
v4905も画面違うのでもっと新しいのあるのか?それか逆に古いやつか?
まあ、事足りそうだからv3400でいいや。
使い方は、電源OFF状態で電源ボタンの横のボタンを押しながら電源ボタンを押す、電源ボタンを押したまま隣のボタンを5回押し直す。
それでメンテナンスモードに入ってツールを使う。
ツールでは1個目のサイトではEEPROMを消してるが、2個目のサイトでは[Clear Ink Counter]してる。EEPROM前部消しちゃって良いのか?2個目のやり方のほうが無難なような・・・
あと、前のEP-775に使ったEPSONのツールはPC壊れたときだと思うが確保してたはずのファイルが見当たらなかったので再入手しておいた。

IP2700は本体よりインクの方が高いことで有名なプリンターなのでインクは詰替えを使うつもり。
詰め替え用の製品は大手はサンワサプライとエレコムが出しててノンブランドも見っけたが、どれも初回用はカートリッジに穴を開けるためのドリルや手袋がついている。
サンワサプライとエレコムは黒(BC-310)とカラー(BC-311)が別々で送料込みだと1000円超える感じ。
ノンブランドのは送料込み1000円で見つけて黒とカラーがセットだったが、容量的には大差ない感じ。
1000円前後しちゃうんで前のEPSON互換インクが100円程度だったから高いと思ったが、容量10倍近いから高くもないし、ハンドドリル別の用途にも使えそう。
エレコムのやつはプラスチックのカートリッジ台とガイドがついてるんで初回はエレコムのやつを買おうかなと思ってる。
2回目以降はインクだけのやつ買うけど、本来消耗品のカートリッジだから永久には使えないぽいのでたまに純正又はリサイクル品買わないとダメぽい。
それでインク無し品が出回ってるんだろうね。本体のほうが安いから。


まあ、届いてから。