ジャンル不定の日記です。

Dolphinの動画ファイルサムネイル

Dolphinの動画ファイルサムネイルが表示されない件はわかった。
Dolphinの用語ではファイルのサムネイルは「プレビュー」らしく、プレビューを表示するファイルタイプを設定すれば表示された。
アイコンサイズとプレビューのサイズが違うんで、普通のサムネイル的にするにはサイズ合わせる必要がある。

デスクトップの方もプレビューの設定できた。

引き続き、ノートPCのArch Linux

引き続き、ノートPCのArch Linuxだが、
Flash入れてニコニコ動画の再生できた。
KDEのミキサーが入ってなかったんでミキサーも入れた。

あと、システム言語とタイムゾーンは設定飛ばしてたが、
QtアプリならKDEの設定だけで問題ないと思うんだが、Firefoxの言語とタイムゾーンがシステム依存になる。
言語の方はabout:configでいじって日本語に変えてたんだが、タイムゾーンはabout:configじゃだめかも・・・
というわけで、システム言語とタイムゾーンも設定しちゃった。

su
nano /etc/locale.gen
ja_JP.UTF-8の行をアンコメント
locale-gen
localectl set-locale LANG="ja_JP.utf8"
↑Archの説明ページの通りにやったが、utf8じゃなくてUTF-8にした方が良かったかも・・・
locale-genは使用可能な言語を設定し、localectlで標準言語を設定ぽい。

ln -s /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime
言語に続いてタイムゾーン設定


ローカルでの動画再生はいくつかKDEのプレーヤーがあるが、日本じゃ暗号化されてるからPCでテレビ視聴は厳しいが、
KaffeineがDVBにも対応してるようなんでKaffeineにしたんだが、再生できない・・・
Dragonも入れてみたが、こちらもダメ・・・
と思ったが、ファイル名に半角スペースが入ってたのがダメだったらしい。
普通にDolphinから開いただけなんだが・・・
Dragonの方は不要ぽいからアンインストールした。
音楽再生ならパネルアプレットに対応してたりするAmarokがいいと思うが、音楽専用のプレーヤーは今は要らないや。


あと、メインのUbuntu+KDE環境で気づいてたが、
Dolphinが標準でシングルクリックでファイルを開くので、困るからダブルクリックに変更してるが、
Dolphinを全体設定でダブルクリックに変更するとシステム設定もダブルクリックじゃないと開かなくなる。

というわけで、ファイルマネージャはDolphinじゃなくてPCManFMにしてみたんだが、フォルダのアイコンが表示されん・・・
ちょっと何入れたらいいのかわからんので諦めてDolphin使うことにした。

動画ファイルのサムネイルはDolphinで表示されてなくて、PCManFMはffmpegのサムネイラ入れたら表示された。
Dolphinで動画のサムネイル表示はちとわからない。
mplayerのサムネイラとかも試したがダメ。
気づいたんだが、Ubuntuの方も表示されてない。
デスクトップに動画ファイル置いたりするから、Dolphinでサムネイルが表示できないとデスクトップにも表示されないと思われる。
これどうにかしたいな・・・


JD入れるのにAUR使わんとダメだと思ってたが、
JDは複数PCで使うと、既読位置がズレるから良くないことを思い出した。
以前はnfsでマウントして共通の設定フォルダを使って同期してたが、今はnfs鯖用意してないからめんどい。
当面ノートPCにはJD入れずに2chはメイン機とタブレットの2chmateだけにする。


ノートPCはニコニコ動画が見れればそれだけでいいような気もするが、
IMAPならGmailをクライアントアプリで使っても同期できるからメインPCでKmail使うようにしたが、IMAPならノートPCで使っても問題ないよね。
というわけで、Kmailも入れようかと思ったが、基本メインPCで管理してノートPCでも一応操作できるように・・・
ということなら、ブラウザで直Gmailでいいな。

やっぱノートPCはニコニコ動画専用機で良さそう。

NetworkManagerやめてnetctlにした

ノートPCにArch LinuxのKDE環境入れたら、全てのアプリが起動できない症状で困ったが、
NetworkManagerで無線LANすると症状が発生することに気づいたんで、代わりにnetctlで接続することにした。

netctlってのはインストールCDで無線LANするときのwifi-menuなんかが使えるパッケージで、baseインストールで一緒に入る模様。
なんだが、wifi-menu使うには別途dialogパッケージを入れる必要があった。

で、wifi-menuでスキャンしてパスワードを入力すればつながるが、
wifi-menu -o
すると、/etc/netctl以下にプロファイルが保存される。
Archの説明ページには、wifi-menu -o で作成されたプロファイルにはファイル名に「-」が含まれるからリネームしろと書かれているので、mvコマンドでリネームした。

プロファイルを作成したら、
systemctl enable netctl-auto@インターフェイス名.service
でデーモンを自動起動設定すると、PC起動後に有効になってKDE上でもネットが使えて、アプリが起動できない問題も発生しなかった。
インターフェイス名は、プロファイルのファイルを確認すれば分かる。


NetworkManagerと違ってGUIフロントエンドがないのでKDE上でGUI操作できないが、これでノートでArch+KDE使えそう。

ノートPCにArch Linux + KDEがインストールできない件・・・

ノートPCにArch Linux + KDEがインストールできない件・・・

というか、インストールはできるんだがKDE上で全てのアプリが実行できない件だが、
どうもNetworkManagerで無線LANに接続するとアプリが起動不可になるみたい。
NetworkManagerを無線OFFにして再起動するとアプリは実行可能。

NetworkManager使わずにシステムで無線LAN接続しちゃえば突破できそうな気がする・・・


あと、KDE入れる時、
kdebaseじゃなくてkdebase-workspace入れるとアプリほとんど入れられないみたい。
Konquerorとか要らないと思うんだが、Konsoleすら入ってない状態なんで、
さすがにKonsoleは要るから、kdebase-workspaceにする時はkdebase-konsoleも入れる。

システム設定以外ほとんどアプリインストールされないと言っても、
それでも900MB近くになるんで、kdebaseと比べて容量はそれほど節約できない。
アプリがないからメニューはスッキリする。

ノートPCにArch Linux入れようとしたら1回失敗したんで書いとく

前の記事にArch Linux + KDEのインストール方法まとめたが、追記で。


まず、ノートは無線だからインストール時に無線設定が必要。
インストールCDから起動して、
wifi-menu
するとスキャンしてくれて無線LANのパスワード入れるだけで簡単につながった。
インストール後のNetworkManagerは有線の時と同じパッケージで問題なかった。


次、前の記事ではkdebaseを入れる時に一緒にxorg-serverを入れてたが、これは要らないぽい。
ディスプレイドライバだけ入れればKDE起動した。


で、インストールを試みたノートPCはnVidia Go7400積んでるノートなんだが、
vesaドライバならどんなハードでも平気だと思ったが、go7400はダメらしい。
vesaだとKDE起動しない。

で、nvidiaのカード積んでるからnvidiaをインストールすればいいのかと思ったが、
インストールしたらKDE起動したが、画面が乱れて操作困難な状況。

nvidiaのサイトからのダウンロードして入れてみようかと思って取ってきたんだが、
ファイル名がnvidia-304.88で、nvidia-304xxってレガシードライバもpacmanにあったの気づいてたんで、それ入れた。
そしたら、KDEは起動するんだがアプリが起動できなかった。


で、KDE諦めてXfce入れてみたんだが使いにくそうだったんで、
64bitじゃなくて32bitのインストールを試してみたんだが、
結論から言うと、すんなり正常インストールできたんだが、
kdebaseのインストールの際に選択肢でmesaとnvidiaを選ぶ項目があるのに気づいて、nvidia-304xxを入れた。
64bitと32bitの違いで失敗したんじゃなくて、nvidia関連でうまく行かなかった気がする。
ドライバ入れ直すときにパッケージ消したりしてたし。