ジャンル不定の日記です。

互換インクの顔料と染料

先日JOJO問屋でbrother LC111の安い互換インク4色セットを購入して、
顔料・染料の記載がないから問い合わせしたら染料なことが判明して、
顔料の記載のある安インクを売っている店もあるのだが、写真見ても染料のショップと同じで胡散臭い・・・

というわけだったんだが、
顔料と染料を両方売っていて人気ショップぽい彩天地というショップに問い合わせしてみた。

質問
LC111BKの互換インクについてですが、
顔料タイプと染料タイプはカートリッジの外見で区別がつくものでしょうか?
印刷物では判別できるものでしょうか?

回答
当店商品で顔料インクの場合、
PIGMENTと書いてあるシールが貼られています。

顔料インクの特徴として表面で固まってインクがにじみにくく、
発色がくっきりしているから文字印刷・ビジネス文書印刷などの用途に強いです。
染料インクを使っても特に問題はございませんが、
吸着層がない普通紙で印刷すると、若干にじむ場合があります。
回答ありがとうございました。

シールが貼ってあるみたいなんできちんと顔料インクが入ってそうですし、わからなくなることも無さそうですね。

黒インクはメルカリとかで純正か日本製で純正と似たような値段の互換・リサイクルを狙ってたのだが、彩天地で買っても良さそう。
カラーは純正も染料だからJOJO問屋ので問題ないと思うが、顔料のプリンターというのも考慮してbrother DCP-J552Nを買ったんで、黒は顔料を使いたい。


[追記]

送料込み198円で安いし1個買ってストックしておこうと思ったのだが、
このショップは合計880円以上じゃないと購入できないのね。

4色セットは別の店で買ってカラーはストックあるから今は880円分も要らない。今は買うのやめておく。
4色セットに黒2本つければ880円に届くかな?
それか、代理で他人のインク買う機会がありそうなんで、その時に。

前に買った店も安くてEPSONの時から利用してたが、880円以上買うならここのほうが安そう。