ジャンル不定の日記です。

N-02Eのワンセグ感度

docomoスマホのN-02Eを入手したんだが、この機種ワンセグの感度良い気がする。

今はワンセグ機としてIS03を使っているんだが、自宅の電波状況よくないのでIS03はアンテナの角度がうまく行かないと受信できない。
N-02Eはアンテナ伸ばさなくても受信できたりする。
N系は他の機種(主に末尾D)も入手機会あるのだが、他の機種では特に良いとは感じたこと無い。

4.1.2でそこそこ使えそうだし、メイン機が3G専用のSC-02CなんでFOMA終了に備えてXiの機体持っておきたいし、N-02Eをワンセグ機にしようと思う。

N系のスマホは3.5mmジャックのない機種が多いがN-02Eは3.5mm付きでキャップレス防水らしい。
USBコネクタはカバー付き。

ワンセグアンテナは何故か下側(右下)についてて、90度曲げて右にも曲げられる。
ワンセグは縦向きと横向きには回転できるが逆向きにはできない?

ワンセグは横向きで見たいところだが、
電源ボタンが左側面だがUSBコネクタが右側面なので、アンテナが上だと電源ボタンが下になっちゃうのでスタンドで使いにくい。
コネクタカバーも邪魔。
ちなみに、IS03は受信感度が悪くて横向きだとほぼ見れなかったので主に縦向きで使ってた。

USBコネクタと別に充電端子が電源ボタンの横についているので、卓上ホルダーがあると便利そう。
だが、その場合でも電源ボタンが下になっちゃうから微妙か?
電源ボタンが右側面でUSBが左側面のほうが良かったんじゃないか?

あと、卓上ホルダーは入手困難そう・・・
公式のホルダも電源ボタンが押しにくそうだし、自作やってみるか・・・