ジャンル不定の日記です。

LC111-4pk互換インクを注文したが・・・

DCP-J552Nのカラーインクが少なかったのでLC111互換インク4色セットを注文していたが、
顔料の記載がないことに気づいたので問い合わせしてみた。
JOJO問屋ってショップで、前にEPSONのIC70Lを買ったのもこのショップ。

日曜なのに早速返信あったが、扱っているインクは全品染料インクとのこと。
たぶん互換インク屋の直営店だと思う。

EPSON EP-775で郵便書簡に印刷してた時にインクが弾かれてる感じだったので顔料が良かったので残念。
黒は顔料と記載のあるショップもあるんで別で買えばよかった。

A4に印刷する時はCanon iP2700は黒顔料でキレイな感じだったが、DCP-J552Nは純正インクでもキレイな感じはしない。
印刷品質の設定の問題か?
郵便書簡に印刷の時は若干弾かれてる感じではあったがEPSONよりは全然良い感じだった。

黒インクは結構残ってるが、染料インクのカートリッジ使うか考え中・・・
機会があったら顔料黒のインク買うかも。
だが、顔料と記載してて染料だったとしても見分けつかないな。

あと、Linuxでカスタム用紙サイズが印刷できない件は、
500円で中古買っておいて気が引けたが、
言わないと今後の機種も永久にLinux対応が進まないと思ったんでBrotherに問い合わせしてみた。
Brotherも土曜日に半日で返信あったのでサポートは結構良さそう。

今の所、ディストリビュージョンと接続方法教えろ言われて返信しただけ。
DCP-J552Nはダメだとしても、今後の機種で対応してくれると良い・・・