ジャンル不定の日記です。

新生銀行がVIP Accessとやらに対応していた

新生銀行はワンタイムパスワード無しで、ログインパスワード以外にも暗証番号とセキュリティーカードの入力をログイン時に求められるんでセキュリティ的によろしくないと思っていたが、
今新生銀行のサイト見たらSymantec VIP Accessとやらを使ったスマホ認証に対応していた。
ポイント山分けキャンペーンもあったんで早速登録した。

登録すると新ログイン画面ではセキュリティーカードも暗証番号も入力しないで済む。
スマホ認証を解除するのにセキュリティーカードは必要。
セキュリティーカードで解除ができるみたいなのでセキュリティーカードを無くすとヤバイのは変わらないが、普段のログイン時に入力しなくて良いので若干安全になるかな?
Symantecを信用する必要はある。

Symantec VIP Accessというのは銀行のワンタイムパスワード生成器みたいな感じのアプリ。

新生銀行以外にもPayPalに対応しているみたいだったのでPayPalも設定したいと思ったが、日本のPayPalは無さそうだった・・・
PayPalと楽天は2段階認証にしたいが機能がない・・・
Yahoo!みたいにメールでいいから2段階認証に対応してほしい。