ジャンル不定の日記です。

64bit版のWindows 10をクリーンインストールした

32bitのWindows 7からアップグレードしたWindows 10だが、Windows 10では同じライセンスで64bitも選べるとのことなので64にしたかったので調べてみた。
どうも、一度Windows 10にアップグレードしたらMicrosoftにハード情報が登録されて、同じハードでクリーンインストールするとプロダクトキー無しで認証できるとか。

本当かよ・・・
って感じだが、無理だった時に復元できるように仮想HDDを複製しておいて試してみた。

今回は64bitのインストールでメディアからのブートだが、
元のWindowsが32bitで仮想マシンが作成してあるので、Virtualboxの[一般]設定から64bitに変えないとブートできない。

64bitに変えて仮想マシン起動直後にF12押してCDブートするとインストーラーが起動したが、日本語版のISOなのになんか英語出てきて[Yes][No]の選択項目が。
インストールは[No]の方を押すと始まる。

インストール中にプロダクトキーの入力画面が出るが、下の方に省略用のボタンがあったので省略した。
今回は2D・3Dアクセラレーション有効なままインストールしたが問題なく、すんなりインストールできた。

[設定]からプロダクトキーの変更画面にいって確認したが、認証済みだった。
本当にキー無しで認証されるらしい。
インストールの時に、消すWindowsからキー抜いてるのかな?