ジャンル不定の日記です。

Linuxでロジクールの無線機器をペアリング

突然ロジクールの無線キーボード(K360)が反応しなくなった。
電池切れかな?と思ったのだが、充電済みのはずの電池に入れ替えても反応無し・・・

通信機差し替えたりしても反応無くて、別のレシーバーに変えて試してみようと考えたが、
今までは購入後にWindowsでペアリングしてたが、Linuxでペアリングしてみることにした。


ロジクールの無線機器用のユーティリティがLinuxにもあるぽいことは知ってたが、Arch Wikiによると、
pairing_tool
solaar
ltunify
の3つもあるらしい。
3つともAUR。

Wiki見た感じだと、
pairing_tool はわかりにくい感じ。
solaar はCUIコマンドもあるが、GUIツール。
ltunify はCUIコマンドでわかりやすい感じ。

滅多に使うもんじゃないし、GUI無しのほうが良いね。
というわけで、 ltunify を使ってみた。


# ltunify list
listでレシーバーに登録済みの機器一覧が表示される。
Arch Wikiだとプロンプトが$になってるが、sudoしないと権限ない言われた。

# ltunify unpair mouse
unpairで登録解除。
listで確認できるidxで指定もできるが、mouse,keyboard等の機器名でも解除できる。

# ltunify pair
pairでしばらくの間待受になるので、機器の電源をOFFにしてONするとペアリングされる。


使い方は簡単ですね。


キーボード反応無くなって試しに使った別のレシーバーでも最初ltunifyでペアリングできず、マウスをやってみたらできた。
で、キーボードの電池を他のに変えたらキーボードもペアリングできた。
キーボードのに入れた充電済みのはずだった電池2個を充電器に入れたら、点灯するはずのLEDが片方点滅した。
電池ぶっ壊れてたぽい。