ジャンル不定の日記です。

UFWのフロントエンドとcronのフロントエンドがないな

メイン環境をKDE Plasma5にして、前の記事で書いたIcon-Onlyタスクマネージャの劣化が一番痛いかなって感じなんだが、
前はシステム設定に、UFWのフロントエンド(kcm-ufw)とcronのフロントエンド(kcronかな?)があってGUIでいじれてたんだが、それが無くなった。

kcm-ufwはAURで入れてて、kdebase-workspaceの削除の際に依存で消えて、代わりのものは恐らく存在しない。
UFWじゃなくてiptablesでもいいけど、KDEのシステム設定からGUIでいじりたいね。

cronのフロントエンド的なタスクスケジューラは、前の環境末期にも使えなくなってた気もしないではないんだが、
今pacmanで確認したらkcronってのが入ってたが、メニューには何もない。


困るのはその辺かなー
まあ、UFWとかcronはそんなにいじるわけじゃないからCUIでいじることにする。


あと、公式リポジトリ以外からなら入れれそうだが、plasmoidのRSSリーダーが公式リポジトリから無くなってるぽい。
前はkdeplasma-addons-applets-rssnowってやつかな?
でインストールして、デスクトップとか色んな所にニュース貼り付けてたんだが・・・

Alt + Ctrl + Esc

メイン環境のKDEをPlasma5に変更して色々いじったりしてるが、ショートカットキー見て、普段ショートカットキーなんかコピペとかアンドゥくらいしか使わないから全然しらんけど、
Alt + Ctrl + Esc
が「ウインドウの強制終了」なのを知った。

アクティブなウインドウが強制終了するのかな?
と思って試しに押してみたら、マウスカーソルが赤いドクロになって左クリックしたウインドウが強制終了した。
滅多に使わないだろうが、これ覚えとくと良いかも。

ちなみに、Windowsだと、
Alt + Ctrl + Del
でタスクマネージャが出てアプリ強制終了はができるが、 「Alt + Ctrl + Del」はログアウト(キャンセル可)だった。


あと、最近いじってたブラウザゲームのマクロ関連で久しぶりにXfce触ったことでKDE以外の環境に興味でたんで、
調べたり、Virtualboxにテスト用のArch Linux用意して実際に試したりした。


Ubuntu Unity のUnityランチャーとか、KDE PlasmaのIcon-Onlyタスクマネージャみたいな、「タスク一覧 兼 アプリランチャー」ってウィジェットが存在すれば採用してもいいんで、それを探してるんだが、
XfceはUbuntu 14.04の方で無理ぽかったが、Archのバージョンでも無理ぽかった。
他にLXQtを試したがダメ。
LXQt入れるとopenboxが入るからopenboxでtint2ってのも試したが無理ぽかった。
tint2以外のパネルも調べたが、目的のことができるものは見当たらない。

やはり、メイン環境として使えるのはKDE Plasma一択ぽい。

だが、Icon-Onlyタスクマネージャの設定項目がPlasma5になって減っちゃってるんだよね。
同じアプリを複数開いてる時にタスクアイコンをクリックすると、「Present Windows」ってデスクトップ効果が発生しちゃうんだが、
Plasma4の時は、これ無効にして、何個開いてようが問答無用で全オープンと全クローズにするための設定項目があったと思うんだが・・・
アクティブにするウインドウはクリックせずともマウスオーバーした時の一覧表示からクリックすればいいから、「Present Windows」は邪魔。
システム設定 > デスクトップ効果 > ウインドウマネージメント > Present Windows
でデスクトップ効果を無効にすることはできるんだが、アクティブにするウインドウの選択肢が出てくるから結局ワンクリックで全オープンと全クローズの切り替えができない・・・
パネルが隠れないようにだけカスタマイズしておいたが・・・

あと、Icon-Onlyタスクマネージャでもう一つ、
アプリを開いてる時にマウスオーバーするとサムネイル的なのが表示されて、複数開いてる時はアクティブにするウインドウを選択できるわけだが、
この時のウインドウ一覧が、前は縦に並んだ気がするんだが、横に並ぶようになってる。
パネルを左サイドに置くわけだから縦に並んだ方が距離が近くて合理的だと思うんだが、下タスクバーに合わせてこうなったのか?
個人的には、Icon-Onlyタスクマネージャは左サイドパネルに設置するものだと思ってたが、下パネルでも領域節約できるから、考えてみると下パネルで使うってことも考えられなくはないね。

あと、Icon-Onlyタスクマネージャで、何個ウインドウ開いてる状態だかパット見でわかりにくい。
設定項目増えて、前以上に進化してくれることに期待したい・・・

Plasma 5入れてみた

今までメイン環境のArch LinuxでDEにKDE使ってきて、新しいのくればpacman -Syuで更新されるものと思ってたんだが、
kdebase-workspaceとplasma 5が分離してて、自分でplasmaパッケージ入れなきゃ更新されないのかと思って、plasma入れてみた。
すごい失敗したような・・・


まず、kdebase-workspaceと新しいplasmaは共存できないということで、kdebase-workspaceを削除する必要があるが、
kdebase-workspaceへの依存が大量にあるので、
# pacman -Rsc kdebase-workspace
として、kdebase-workspaceへの依存も含めて削除しないとplasmaが入れれない。-Rだけだと無理。

インストールは、最小構成でplasma入れる場合は plasma-desktop パッケージとのことなんだが、
最初これ入れたら、マルチディスプレイの設定機能が省かれているようで、
元々デュアルで並べてたのがクローンになって変更する機能がなかった。
plasma-desktop パッケージではなく、plasma パッケージ入れたらディスプレイの設定にマルチディスプレイ用の項目が出てきた。
この罠ヒドイ・・・

あと、KDMで起動できなくなり、代わりにSDDMを入れなきゃいけない。
kdebase-workspace削除したらkdmは消えたようなんだが、新たにsddmパッケージ入れて、
# systemctl -f enable sddm
systemctlでDMを有効にする時は、別のDMと歯痛になるので-fオプションつけないと更新できない。-fで上書きできる。

これで再起動すれば新しいplasmaデスクトップが起動する。


plasmaデスクトップ起動すると、パネルは下部にある。
Ubuntu Unityみたいにパネルは左に設置してIcon-Only Task Manager使うUIじゃなきゃ嫌なので左にパネル設置しようとしたが、パネルの移動方法がわからない。
パネル複数設置すると順番に四方が埋められたんで、左以外の消してなんとか・・・

左にパネル置けた後は、なんか標準のタスクマネージャーがアイコンだけ表示になって、目的のものと共通化されたのかと思ってたんだが、これ違う!
普通のタスクマネージャ以外に「アイコンだけのタスクマネージャー」ってのが存在して、外見同じだがこれ別物。
実行中のアプリのアイコンを右クリックして常時表示にしてランチャーとするわけだが、
普通のタスクマネージャだと起動順に自動ソートされて好きな順番でロックできない。
パット見同じものだが「アイコンだけのタスクマネージャー」を設置しなきゃいけない。


そんな感じで使い物にはなる感じになったんだが、Dolphinの動画サムネイルが表示されない現象になってて表示方法わからない。
kdemultimedia-ffmpegthumbsが入ってて、動画再生もできる状態なんだが、プレビューの表示設定に動画の項目が存在しない。
のと、標準のテーマだとフォルダアイコンとか色がついてなくてなんかおかしい・・・
qt4用のテーマも入れてみたりしたが、変わらない。


まあ、戻すことも難しいし、このまま行くしか無いかな。
まだkdebase-workspaceのままで行くべきだった・・・