ジャンル不定の日記です。

Plasma 5入れてみた

今までメイン環境のArch LinuxでDEにKDE使ってきて、新しいのくればpacman -Syuで更新されるものと思ってたんだが、
kdebase-workspaceとplasma 5が分離してて、自分でplasmaパッケージ入れなきゃ更新されないのかと思って、plasma入れてみた。
すごい失敗したような・・・


まず、kdebase-workspaceと新しいplasmaは共存できないということで、kdebase-workspaceを削除する必要があるが、
kdebase-workspaceへの依存が大量にあるので、
# pacman -Rsc kdebase-workspace
として、kdebase-workspaceへの依存も含めて削除しないとplasmaが入れれない。-Rだけだと無理。

インストールは、最小構成でplasma入れる場合は plasma-desktop パッケージとのことなんだが、
最初これ入れたら、マルチディスプレイの設定機能が省かれているようで、
元々デュアルで並べてたのがクローンになって変更する機能がなかった。
plasma-desktop パッケージではなく、plasma パッケージ入れたらディスプレイの設定にマルチディスプレイ用の項目が出てきた。
この罠ヒドイ・・・

あと、KDMで起動できなくなり、代わりにSDDMを入れなきゃいけない。
kdebase-workspace削除したらkdmは消えたようなんだが、新たにsddmパッケージ入れて、
# systemctl -f enable sddm
systemctlでDMを有効にする時は、別のDMと歯痛になるので-fオプションつけないと更新できない。-fで上書きできる。

これで再起動すれば新しいplasmaデスクトップが起動する。


plasmaデスクトップ起動すると、パネルは下部にある。
Ubuntu Unityみたいにパネルは左に設置してIcon-Only Task Manager使うUIじゃなきゃ嫌なので左にパネル設置しようとしたが、パネルの移動方法がわからない。
パネル複数設置すると順番に四方が埋められたんで、左以外の消してなんとか・・・

左にパネル置けた後は、なんか標準のタスクマネージャーがアイコンだけ表示になって、目的のものと共通化されたのかと思ってたんだが、これ違う!
普通のタスクマネージャ以外に「アイコンだけのタスクマネージャー」ってのが存在して、外見同じだがこれ別物。
実行中のアプリのアイコンを右クリックして常時表示にしてランチャーとするわけだが、
普通のタスクマネージャだと起動順に自動ソートされて好きな順番でロックできない。
パット見同じものだが「アイコンだけのタスクマネージャー」を設置しなきゃいけない。


そんな感じで使い物にはなる感じになったんだが、Dolphinの動画サムネイルが表示されない現象になってて表示方法わからない。
kdemultimedia-ffmpegthumbsが入ってて、動画再生もできる状態なんだが、プレビューの表示設定に動画の項目が存在しない。
のと、標準のテーマだとフォルダアイコンとか色がついてなくてなんかおかしい・・・
qt4用のテーマも入れてみたりしたが、変わらない。


まあ、戻すことも難しいし、このまま行くしか無いかな。
まだkdebase-workspaceのままで行くべきだった・・・