ジャンル不定の日記です。

ウイニングポスト7のシュンライ・シュンラン

ウイニングポスト7で自家生産の3冠牝馬の初仔で、自家生産の3冠牝馬が他にいない場合に、
牝馬が生まれれば4/1に落雷(シュンライ)
3冠種牡馬が条件で牡馬が生まれれば4/1に嵐(シュンラン)
その後6/1にイベントが発生して対象産駒が3冠狙える級に能力アップする。

というわけなのだが、
今回シンボリルドルフ系の確立を目指してマックスビューティでシュンラン発生させて、
4月中に前年末に引退させて手放していたノーザンテースト産駒の自家生産3冠牝馬と入れ替えた。
そしたら、翌年も自家生産3冠牝馬でシュンランが発生。

したのだが、6/1になって気づいた。
前年のマックスビューティ産駒は6/1のイベが発生しておらず能力がアップしていない・・・
アイコンはついてるがどう考えても弱い・・・

というわけで、マックスビューティ産駒が生まれる直前のセーブを使って確かめた。

ちなみに、シンボリルドルフ系の確立を目指して3冠配合をするために、
ノーザンテースト産駒の自家生産3冠牝馬と別にダイナアクトレスとダイナフェアリーにも3冠を取らせてる。
この2頭は自家生産ではなく、同時に所有していてもイベントは発生する。

4月にマックスビューティを手放したことが問題かと思ったが、
マックスビューティを所有したままでも別の自家生産3冠牝馬を4月に所有したら6/1のイベは発生しなくなる。
5月6月は繁牝の売買ができない。

さらに、自家生産3冠牝馬を所有せずにマックスビューティ産駒で6/1の能力アップ経過後に、
受胎済みの自家生産3冠牝馬とマックスビューティを入れ替えて翌年まで送ってみたが、
シュンラン・シュンライは発生しなかった。

少なくとも2年連続でシュンラン・シュンライの能力アップを利用することはできない。
1年空く場合にどうなるかは不明。