ジャンル不定の日記です。

引き続きメイン機のPCケース探し中・・・

引き続きメイン機のPCケース探し中なんだが、
探していて気づいたが、ミニタワーケースだと、5インチベイ2段のケースは多いんだが、3段以上となると全く見つからない。
今使ってるケースは3段どころか6段のミニタワーだが、殆どの製品が上部2段のみなのは、電源前部に5インチベイを設置し、残りの下部はマザーボードと干渉しないようにして奥行きを減らしているんだと思われる。

高さは多少高くなってもいいんで、
光学ドライブx1、3.5インチリムーバブルケースx1、引き出しx1
は最低でも5インチベイに乗っけたい。

引き出しに関しては3.5インチベイの製品があればそれでいいと思うんだが、そういう製品が見つからない。
5インチベイよりも3.5インチベイの方が使い道に困るから、5インチ引き出しは複数メーカーが出してるんだし、
そういう製品があっても良いような気がするんだが、無い・・・

他の方法として、

こんな感じで5インチベイ用のスリムドライブとリムーバブルケースがセットになった製品があれば光学ドライブをスリムにしてしまって5インチベイを一個圧縮できるんだが、
上の製品は2.5インチリムーバブルが2個だが、3.5インチの製品は見つからない。
高さ的に3.5は無理なのか?
2.5インチドライブは3.5ベイに入れればいいけど、3.5インチは5インチベイじゃなきゃ無理だしなあ・・・
まだ3.5インチHDD捨てられないから3.5のリムーバブルベイは必要なんだよな。


上記のような方法で5インチベイの用途を1個減らせれば5インチ2段のミニタワーで良いんだが、ミニタワーケースは厳しそう・・・
まあ、メイン機なんで高さと奥行きは多少は大きくていいんで、ミニタワー諦めてミドルタワーで考えるかな。

それか、Mini-ITXケースに、NAS用と称した5インチベイの多いものが存在する。
そういうのは、microATXを排除することで5インチベイが3段以上の際の奥行き干渉をクリアしているんだと思う。
メイン機なんであまり小さすぎるのも困るんだが、そういう製品でも良いかもしれない。
ただし、5インチベイのうち1個は引き出し用なんで、縦向きベイはダメ。