ジャンル不定の日記です。

「神界のヴァルキリー」ってゲーム始めた

Androidで手軽に遊べて面白いゲーム無いかよく探してるが、無いんだよねえ。

以前はポチポチだけの萌えカードもやり込んだが、イベントガッツリやるだけのゲームだと張り付きになっちゃうから今はやりたくない。
今はイベントゲームやる気ないから、萌えカード収集だけのゲームではなく、ゲーム性のあるものがやりたい。

オンラインじゃなくてダウンロードタイプのゲームの方が良いんだが、
日本のダウンロードゲームはゲーム機風のRPGとかアクション性高いのとか、操作めんどそうなのばっか。
上位には海外メーカーと思われるシミュレーションゲームが多数出てくるが、洋ゲー的なのは絵的にダメ。
Androidとかタッチパネル端末ではコマンド選択とかで頻繁にタッチしたくないから、コマンド選択が頻繁に必要なRPGは向かないと思う。
アクションゲームは論外。

オンラインなら、一昔前にPCブラウザゲームで多かった「村ゲー」とか向いてると思うんだが、
Androidゲームはポチポチゲーばっか。


ってなわけで、探すだけで実際にプレイするAndroidゲームが無い状況が1年近く続いていたが、
最新ゲームでは無さそうなんだが、「神界のヴァルキリー」ってゲームやってみたら結構いい感じだった。
金使うつもりは無かったんだが、さっそく100円投入してしまったw

よくあるポチポチ萌えカードゲームなんだが、
ポチポチゲームと村ゲーが融合されたようなゲーム。
ポチポチゲームだとカード収集しかすることないから、イベント報酬のカード目当てでイベントをガッツリやってしまうが、
このゲームは村ゲーでもあるから、まったり村開発で遊べそう。
イベントはゲーム始めてから2回目なんだが、1回目のイベント終了後にすぐ次のイベ始まったから、常時イベぽい・・・

通常のポチポチゲーはカードを合成して強化して行動力のある限り歩くだけだが、
このゲームはカードの強化以外に兵力の要素があり、開発した村から得られる資源を消費して、カードに兵を配備して進行する。
行動力の要素もあるんだが、兵を消費して資源が無くて補充できないと身動きが取れなくなる。
単に強さだけで編成せずに、兵の消費が少なく済むように考えたほうが良さそう。


あと、KOEI(旧ガスト)が「アトリエ クエストボード」ってアトリエシリーズのAndroidゲーム始めるみたいで事前登録募集してるんで登録した。
KOEIの事だから大航海時代Vと同じように失敗すると思うが、ガストのアトリエシリーズはタッチパネルに向いたシリーズだと思う。
多分中身ガチャカードゲームだと思うんだが、カード課金じゃなくて調合課金だったら面白くなるんじゃないかと。