ジャンル不定の日記です。

50年後に人口1億人をちょっと考えてみた

この前安倍ちゃんが50年後に人口1億人を維持すると言ったが、ちょっと数字見てみた。

平均初産年齢ってのは簡単に見つかるんだが、平均出産年齢ってのは見つけにくいみたい。
まあ、30歳強で31歳弱と思われるんで、簡単に30歳としておく。
約30年で1世代となるから、出生率1.4程度だと、簡単に考えると約30年毎に人口が3割減少することになるよね。

総務省統計局ってところの去年の発表値で、0歳から29歳までの女性人口を合計してみたところ、18,272,000人となった。

実際には男女の生まれる比率は男の方が多いから、出生率は2.00では人口は維持できず、維持には2.07必要だが、
簡単に男女比1:1で平均寿命も男女差無しの84歳と考える。
そうすると、出生率が2.00で安定した場合、人口は102,323,200人で安定する。


というわけで、出生率が4.00とか爆増させるのは考えないとすると、
「50年後に人口1億人を維持する」ってのは、来年度から直ちに出生率2.00付近まで回復させる位な感じかな。

ちなみに、総務省統計局のデータには将来の部分も人口推移が記載されていたんだが、
それによると50年後で人口8,000万強だった。

あと、人口が1億人前後になると現在より2,3割人口が減って、
物価変動とか考えなければその分民需が減ってGDPが減るわけだが、
民需が減る分、代わりに国にお金ばら撒いてもらわないと困るわな。

横向き5インチベイを装備したMini-ITXケース

引き続きメイン機用のPCケース探しているが、
Mini-ITXで5インチベイ多数積んだ製品探してみた。



Lian Li PC-Q35
5インチベイ5段も搭載している。


iStarUSA S-917
さらにすごい、5インチ7段。
縦向きになってるのはわかりにくいが、5インチベイ3段に3.5x4リムーバブルベイが装着されてる。(前部横向き5.25インチ)


iStarUSA S-915
同じくiStarUSAの5段。


5インチベイが多いのは上記3製品が見つかった。
いずれもフロントが開閉式カバーになってて、電源ボタンが内側にある。
家用ケースとしてはダメだな・・・

あと、S-915は高さが236mmと低い。
ケース上部に物置きたいから低すぎだな・・・
S-917は、今のKEIAN KLX-800はATXマザー積めるのに、S-917の方が大きいかも。
やはり、KLX-800優秀だったなあ・・・

3つとも値段的にも高くて厳しい・・・
iStarUSAはボッタのCENTURYが代理店で、Lian Liの方は国内流通品はリムーバブルベイ同梱ぽい。
海外で買えばかなり安くなりそうではあるが・・・


他には、

ZALMAN M1
が気になった。
5インチベイ1段だけだが、3.5のリムーバブルベイをケース機能として内蔵している。
あと、上部に水冷ラジエター装備してる。
というわけで、高いw
望むスペック的には、3.5のリムーバブルベイを内蔵してるから、5インチベイがあと1個あればよかった。
上部ラジエターは水冷使わないから要らないのだが、ドリンクこぼす危険があるから上部メッシュな時点で避けたい。


そんな感じ。
Mini-ITXでもちと厳しいな。
ミドルタワーで5インチベイが3個か4個以上あるやつ探したほうが良さそうだ。
そうなると、今のKEIAN KLX-800の方が完全に良いんだが、プラスチック部分の破損箇所がある(KLX-800はレイアウトは優秀だが、プラスチック部脆い)から新しいの欲しいんだよな・・・

引き続きメイン機のPCケース探し中・・・

引き続きメイン機のPCケース探し中なんだが、
探していて気づいたが、ミニタワーケースだと、5インチベイ2段のケースは多いんだが、3段以上となると全く見つからない。
今使ってるケースは3段どころか6段のミニタワーだが、殆どの製品が上部2段のみなのは、電源前部に5インチベイを設置し、残りの下部はマザーボードと干渉しないようにして奥行きを減らしているんだと思われる。

高さは多少高くなってもいいんで、
光学ドライブx1、3.5インチリムーバブルケースx1、引き出しx1
は最低でも5インチベイに乗っけたい。

引き出しに関しては3.5インチベイの製品があればそれでいいと思うんだが、そういう製品が見つからない。
5インチベイよりも3.5インチベイの方が使い道に困るから、5インチ引き出しは複数メーカーが出してるんだし、
そういう製品があっても良いような気がするんだが、無い・・・

他の方法として、

こんな感じで5インチベイ用のスリムドライブとリムーバブルケースがセットになった製品があれば光学ドライブをスリムにしてしまって5インチベイを一個圧縮できるんだが、
上の製品は2.5インチリムーバブルが2個だが、3.5インチの製品は見つからない。
高さ的に3.5は無理なのか?
2.5インチドライブは3.5ベイに入れればいいけど、3.5インチは5インチベイじゃなきゃ無理だしなあ・・・
まだ3.5インチHDD捨てられないから3.5のリムーバブルベイは必要なんだよな。


上記のような方法で5インチベイの用途を1個減らせれば5インチ2段のミニタワーで良いんだが、ミニタワーケースは厳しそう・・・
まあ、メイン機なんで高さと奥行きは多少は大きくていいんで、ミニタワー諦めてミドルタワーで考えるかな。

それか、Mini-ITXケースに、NAS用と称した5インチベイの多いものが存在する。
そういうのは、microATXを排除することで5インチベイが3段以上の際の奥行き干渉をクリアしているんだと思う。
メイン機なんであまり小さすぎるのも困るんだが、そういう製品でも良いかもしれない。
ただし、5インチベイのうち1個は引き出し用なんで、縦向きベイはダメ。

いずれはメインPCもMini-ITXになると思うんだが・・・

昨日届いたサブ機のPCケースも良いケースが見当たらなくて臨時の自作マナ板に設置しているが、
メイン機も次はMini-ITXにする可能性が高いんでちょっと探ってみた。


まず、サブ機の方は、邪魔なんでVESAマウント固定のできるケースが良い。
以前は非ACアダプタでVESAマウント固定できるケースが探してたが、無いんだよね・・・

iStarUSAのS-21が良い線行ってると思うんだが、6000円程度のケースのはずが代理店のセンチュリーの販売価格が14,800円で買う気にならんし、
重量的に問題あるのか、VESAマウント金具が国内でも国外でも入手困難ぽい・・・
他にもいくつか内蔵電源でVESAマウント固定できるケースもあるが、国内流通して無さそう。
ただ、今の自作マナ板が固定せずにTFX電源机に置いちゃってるんで、ACアダプターでも良いのかもしれん・・・


で、メイン機の方は、今のケースはKEIANの古いやつで、全段5インチ(6段)のフルATXも積めるミニタワー。
これ当時すごい気に入ってて2台持ってたんだが、流石にボロボロで新しいのが欲しい。
次はMini-ITXになる可能性が高いからもっと小さいのでもいいと思ったが、
ベイに、光学ドライブ、3.5インチHDDのリムーバブルケース、と、引き出し(小物入れ)は欲しい。
タワーケースの横幅は5インチベイギリギリになるから5インチベイ搭載ケースで小型となると、

こんな感じで5インチベイ縦向きじゃないと横幅小さくならないね。
5インチベイ縦向きだと引き出し(小物入れ)はアウトなんだよね。
上の画像はCoolerMaster Elite 361だが、microATXケースだけど、こんな感じのケースで引き出し(小物入れ)は3.5インチのものにすれば良いと思ったんだが、
3.5インチの引き出し (小物入れ)って存在しないのか?ちょっと探しても見つからなかった。

メイン機はタワーにすると思うんで、今のケースと同じで5インチベイ横向きのmicroATXミニタワーでも良いかなとも思うんだが、
昔も今も、全段5インチって少ないんだよね・・・