ジャンル不定の日記です。

そろそろ冬アニメ

そろそろ今期のアニメも終了して冬アニメが始まる。
来期もニコニコで配信されるのしか見ないが、ニコニコの配信予定が発表されてた。

来期の期待作品は、
「咲-Saki-全国編」
先日生放送で1期と2期の一挙放送やってたんで見た。

バトルファンタジー系が安心ジャンルだと思うんだが、来期は学園モノが多い感じがして、
バトル系は少ないような感じがするが、どうだろうか・・・

現時点での配信予定には、生放送のみの作品はなく、
完全未定の「ディーふらぐ!」「魔法戦争」以外はチャンネル配信あり。
逆にチャンネルのみで生放送無しはいくつかありそうだが、チャンネルが最新話無料なら生放送は要らんね。

上記の未定2作品の他に、「Z/X IGNITION」のみ、"最新話無料"の記述がない。
おそらく最新話も含めて有料と思われる。
まあ、この作品は生放送ありでタイムシフトもありなんで問題ないだろう。


今期の放送も終盤だが、やはり木曜配信の作品に良品が偏ってた。
「ストライク・ザ・ブラッド」「ワルキューレロマンツェ」「機巧少女は傷つかない」はかなり良かった。
ワルキューレロマンツェなんか全然期待してなかったが、ピンクなのに可愛い。
木曜は他に「フリージング ヴァイブレーション」も見てる。

木曜以外だと、生放送限定の「東京レイヴンズ」「IS<インフィニット・ストラトス>2」と、「ゴールデンタイム」「DIABOLIK LOVERS」を視聴してた。
ゴールデンタイムはチャンネル配信なのに1回見落としてしまったが、良かったと思う。

途中で見るのやめた作品は多かった。

サブストレージへのmvが失敗する・・・

前にもトラブって保存すべきファイルがかなり消えちゃって、それ以来データ保存用のサブストレージにファイル移動してなかったんだが、
今また試して大量にファイル消えちゃった・・・

KDEのDolphinでマウントしてDolphinでファイル移動失敗なんだが、途中までエラーにならないから、それまでのファイルは元から消える。
だが、実際には書き込めてなく、
その後のディスク操作が不能になり、umount後にmount不可になる。
一度ストレージの電源落とすと再度mount可能になるんだが、書き込めたはずのファイルは存在しない・・・
という症状。

Dolphin使わずKonsoleでmountしてmvやってみたが、それでもまた同じような失敗・・・

前にもfsckは試したんだがエラー無しで、今とりあえずまたfsckやってるところだが・・・

ファイル紛失痛いが、今のところ致命的なファイルは紛失してないが、
紛失したら致命的なファイルはmvできんな・・・

都知事辞任は残念だな

徳洲会の5000万円問題は切り抜けられると思ってたが、運動員の運動員の報酬不払いはヤバすぎたね・・・
というわけで、残念ながら都民の圧倒的な支持を得ていた猪瀬知事は辞任することになったが、
後任の有力候補もわからんけどどうなるんだろうか・・・

元神奈川県知事の松沢成文だけは絶対に東京に来てほしくないから、都知事候補になったら怖いと思ったが、
松沢、今はみんなの党で参議院議員なんだね。
松沢以外にはヤバいのいないかな・・・

結局エコロでんにした

また忘れかけたが、今月は優待キャンペーンを見落として、今日のとくとく感謝デーが今月最後のポイントアップ日だと思うんで、
購入考えてたニッケル水素充電器を買った。

 
 


単4セット(2本)で1400円台のショップもあったが、送料1500円とかひどかったんで他にして、
ポチったショップは充電器単体は税込み1050円と安いが、電池セットは1600円強だった。
で、充電器と別に単品で電池も買うと合計1400円程だったんで、バラで買った。

予備電池としてニッケル水素持ちたいんで、
やっぱ100円の充電器をとりあえず使って電池だけ購入もありかなと考えたんだが、結局充電器を購入。
電池は単3単4各4本ずつくらいストックしたいと思うんだが、
単3は100円のでいいかなと思ってるが、送料考えなければ通販でもいいと思うし、単4ももう少し欲しいから、
先に購入機会あったら通販でオーム電機のエコプライド辺り買おうと思ってる。

あと、電池ケースが欲しい気がするが、100円ショップで売ってるかな?

パンプキン・シザーズ17巻買った

講談社のKindle版コミックがポイント50%なんで、フェアリーテイルに続いてパンプキン・シザーズ17巻買った。




んだが、パンプキン・シザーズは当初3課が常に中心に描かれていたが、
最近は反帝国と国の壮大な戦いな感じで、場面が飛び飛びでよくわからん。
この作品、最近面白くないわ・・・

FAIRY TAIL40巻ポチった

先日37巻から39巻読んだばっかだが、
ポイントバックにつられてFAIRY TAIL40巻もポチった。




前巻から続いてドラゴンとの戦いだが、エクリプスの扉が破壊され未来から来る主段が無くなることにより、ドラゴンとローグは消滅して事体は収拾される。
時を戻す魔法ラストエイジスを使ったウルティアは死んだと思ったが、老化して一応生きてた。

大魔闘演武も終了して、マグノリアに戻るが、
なぜか大鴉の尻尾の女がいて、行くところがないと言い、FAIRY TAILに入る方向ぽい。
大魔闘演武終了後のパーティー会場でユキノの奪い合いになったが、そちらは決定的な描写はないが元のセイバー行きかな?

後半からは、聖十大魔道序列4位ウォーロッド・シーケンの依頼で凍った村の救出へ。
ウォーロッド・シーケンはFAIRY TAIL創設時のメンバーの一人らしい。
大魔闘演武後に行方をくらましていたセイバートゥースのミネルバが早くも再登場して絡んでくるぽい。


FAIRY TAILはKindleで売ってるのは40巻までのようだが、
他の講談社のコミックもポイント50%バックのようなんで、パンプキンシザーズかちはやふるも、この機会にいくつか買っちゃおうかと・・・

ポイントバック50%!?

つい先日FAIRY TAIL3冊ポイント30%のKindleで購入したが、
今見たら最新刊も含めてポイント50%!?
買うの早まった・・・
他の講談社の本も50%あるかもしれん・・・




またニッケル水素充電器調べてみた・・・

近日中にニッケル水素充電器買うと思うんで、また調べてみた。

前回はPanasonicのBQ-CC23つきの電池・充電器セットにしようかと思ったが、
BQ-CC23は2本用の充電器だが、端子は4本付いているようで2本にしてはサイズが大きそうなので、どうかな・・・
と思ったんだが、前回は電池はそんなに使わないから2本充電器でいいと思ったが、キーボードとかになると電池4本の機器もありそうだから、
4本対応の充電器もありかなと思うようになった。

Panasonicの充電器だと、エネループliteかエボルタeとセット販売されているBQ-CC24は充電制御がなしでタイマーのみなので却下。
BQ-CC23は2本充電だがサイズ的には4本のきがするんでなんか嫌。
BQ-CC22は単3は4本なのに単4は2本までの変体仕様みたい。
BQ-CC21とか4本独立で良さ気な充電器もあるが、結構高い・・・

オーム電機の充電器は、2種類あり両方4本タイプだが、単3エコプライドSとセットのやつは単4は直接続できない模様。
Sなしエコプライドとセットのやつは、単4対応で、セットは単3のみで単4セットはないと思ったが、あるぽい。
こちらの充電器は4本用だが前後2本で幅が狭くてコンパクトでいいと思ったが、制御が2系統で4本バラバラ制御はしない模様。
急速充電はナシで、単3だと20時間とか・・・

東芝のTNHC-3LS充電器と単3セットのTNHC-32LSという製品が800円強で売っており、
前回調べた時はこの充電器単4直接続できないと思ったんだが、対応ぽい。
急速充電には対応していないが、単3単4両対応で充電制御ありの製品だとこれが一番安い?
ただ、調べたところ、この充電器、制御付きなはずが充電が終わらないとかあった・・・
東芝にはTNHC-34HCという4本の急速充電器もあるが、こちらは2000円弱くらいからと思われる。

ドリテックのエコロでんの充電器RB-510は、単品1000円強で電池セット1600円程度から売っている模様だが、
急速充電対応の4本充電器で独立制御と思われ、結構良さ気。
見た目も似てるし、東芝のTNHC-34HCとスペックも似てる感じ。
TNHC-34HCよりちょい安いと思う。


他の製品は、100円ショップのやつは充電制御もタイマーもなく、危険なのでなし。
100円ショップでなくても、400円程度の製品だと同等品の模様。

急速充電はなくていいと思ってたが、オーム電機の充電器は20時間とかさすがに長いから、
やっぱ急速充電あったほうがいい気がしてきてる。
2本充電の方がコンパクトでいいと思ってたが、4本充電したいこともあると思うから、どっちでもいいかな・・・
単4充電にソケット使いたくはないから単4と単3両対応がいい。


そんな感じだが、

東芝のTNHC-32LSが安くていいかなと思うんだが、
電池は100円のでいいんだが、単3電池は近所のセリアで売ってるが、単4は売ってなかったんで、
どちらかというと単4セットがいい。

単4セットだと、急速充電非対応のオーム電機が安い感じだが、
ドリテックのエコロでんが良いかなあ・・・

まあ、その辺で選ぶと思う。

今月の優待キャンペーン・・・

今月のGMOとくとくポイント優待キャンペーン、
遅いと思ったら、メール見逃して捨てちゃってた・・・

既に終わってるんで、仕方ないから明日のとくとく感謝デーでなにか買う。
買い物一件でランク維持できるから、ニッケル水素充電器かな。

あと、今日100円ショップ行ったんだが、
ニッケル水素の乾電池は100円のでいいと思ってたが、単3しか置いてなかった。
充電池が欲しいのはむしろ消費の少ない単4なんだが、どうしよう・・・

続いて39巻も・・・

FAIRY TAIL39巻もポチった。




エクリプスの扉を開いて1万のドラゴンを迎え撃つところからだが、
扉が開く前に未来ローグの話していたとおりに、ルーシィーが扉が開くのを止めようとする。
兵士に遮られて扉が開き、扉から出てくる。
エクリプスキャノンなど存在しなく、エクリプスの扉は当初のエクリプス計画通り400年前とつながるだけで、
1万のドラゴンはエクリプスの扉から襲ってくるのだった・・・

というわけで、この間は巻末までドラゴンとみんなの戦いになるが、
ルーシィーとユキノによってドラゴンは7匹出てきたところで扉が閉まる。

大魔闘演武編?はクライマックスな感じだが、
未来ルーシィーのいた未来は、当初のエクリプス計画により扉が開いて1万のドラゴンにより滅ぼされる。
未来ローグのいた未来は、未来ルーシィーが過去に行き現代ルーシィーが救出されたため、扉が開くのが阻止されてその時点では滅びないが、
7年後にアクノロギアにより滅ぼされ、過去に行き操竜魔法によりエクリプスの扉から出てきたドラゴンを操り、
それによりアクノロギアを倒してドラゴンの王となる事が目的だった。
といった感じだった。

巻末までドラゴンとローグとの戦いだが、
ウルティアは現代ローグを殺すことにより未来ローグの存在を消して事をなかったことにすることを考えるが、
罪のない現代ローグを殺すことを躊躇い、代わりに自らの命を犠牲に時を戻す魔法ラストエイジスを使用する。
だが、ウルティアの命を犠牲にして戻せた時は"1分"のみ。
しかし、直前に主要キャラの一人のグレイがドラゴンにやられて死ぬが、ウルティアの1分により存命することになる。
FAIRY TAILで死人が出るのはめったに無いが、内容から判断するとウルティアは完全に死んだと思われる・・・

ドラゴンを倒すには滅竜魔導士が必要とのことで、なつかしの六魔将軍(オラシオンセイス)のコブラが再登場したが、
エンジェルとか再登場しないかな?


40巻もKindle版売ってるが、ポイントバックなし。
講談社は最新刊は割引率低い模様・・・
というわけで我慢する。

ガンガン系のコミックに読みたいの多いんだが、
スクエニは電子版の割引が全くないので、買ったら負けかな・・・
と思うんだが、ブラッディクロスはかなり読みたいから、最新刊出たら多分ポチる・・・