ジャンル不定の日記です。

またニッケル水素充電器調べてみた・・・

近日中にニッケル水素充電器買うと思うんで、また調べてみた。

前回はPanasonicのBQ-CC23つきの電池・充電器セットにしようかと思ったが、
BQ-CC23は2本用の充電器だが、端子は4本付いているようで2本にしてはサイズが大きそうなので、どうかな・・・
と思ったんだが、前回は電池はそんなに使わないから2本充電器でいいと思ったが、キーボードとかになると電池4本の機器もありそうだから、
4本対応の充電器もありかなと思うようになった。

Panasonicの充電器だと、エネループliteかエボルタeとセット販売されているBQ-CC24は充電制御がなしでタイマーのみなので却下。
BQ-CC23は2本充電だがサイズ的には4本のきがするんでなんか嫌。
BQ-CC22は単3は4本なのに単4は2本までの変体仕様みたい。
BQ-CC21とか4本独立で良さ気な充電器もあるが、結構高い・・・

オーム電機の充電器は、2種類あり両方4本タイプだが、単3エコプライドSとセットのやつは単4は直接続できない模様。
Sなしエコプライドとセットのやつは、単4対応で、セットは単3のみで単4セットはないと思ったが、あるぽい。
こちらの充電器は4本用だが前後2本で幅が狭くてコンパクトでいいと思ったが、制御が2系統で4本バラバラ制御はしない模様。
急速充電はナシで、単3だと20時間とか・・・

東芝のTNHC-3LS充電器と単3セットのTNHC-32LSという製品が800円強で売っており、
前回調べた時はこの充電器単4直接続できないと思ったんだが、対応ぽい。
急速充電には対応していないが、単3単4両対応で充電制御ありの製品だとこれが一番安い?
ただ、調べたところ、この充電器、制御付きなはずが充電が終わらないとかあった・・・
東芝にはTNHC-34HCという4本の急速充電器もあるが、こちらは2000円弱くらいからと思われる。

ドリテックのエコロでんの充電器RB-510は、単品1000円強で電池セット1600円程度から売っている模様だが、
急速充電対応の4本充電器で独立制御と思われ、結構良さ気。
見た目も似てるし、東芝のTNHC-34HCとスペックも似てる感じ。
TNHC-34HCよりちょい安いと思う。


他の製品は、100円ショップのやつは充電制御もタイマーもなく、危険なのでなし。
100円ショップでなくても、400円程度の製品だと同等品の模様。

急速充電はなくていいと思ってたが、オーム電機の充電器は20時間とかさすがに長いから、
やっぱ急速充電あったほうがいい気がしてきてる。
2本充電の方がコンパクトでいいと思ってたが、4本充電したいこともあると思うから、どっちでもいいかな・・・
単4充電にソケット使いたくはないから単4と単3両対応がいい。


そんな感じだが、

東芝のTNHC-32LSが安くていいかなと思うんだが、
電池は100円のでいいんだが、単3電池は近所のセリアで売ってるが、単4は売ってなかったんで、
どちらかというと単4セットがいい。

単4セットだと、急速充電非対応のオーム電機が安い感じだが、
ドリテックのエコロでんが良いかなあ・・・

まあ、その辺で選ぶと思う。