ジャンル不定の日記です。

続いて39巻も・・・

FAIRY TAIL39巻もポチった。




エクリプスの扉を開いて1万のドラゴンを迎え撃つところからだが、
扉が開く前に未来ローグの話していたとおりに、ルーシィーが扉が開くのを止めようとする。
兵士に遮られて扉が開き、扉から出てくる。
エクリプスキャノンなど存在しなく、エクリプスの扉は当初のエクリプス計画通り400年前とつながるだけで、
1万のドラゴンはエクリプスの扉から襲ってくるのだった・・・

というわけで、この間は巻末までドラゴンとみんなの戦いになるが、
ルーシィーとユキノによってドラゴンは7匹出てきたところで扉が閉まる。

大魔闘演武編?はクライマックスな感じだが、
未来ルーシィーのいた未来は、当初のエクリプス計画により扉が開いて1万のドラゴンにより滅ぼされる。
未来ローグのいた未来は、未来ルーシィーが過去に行き現代ルーシィーが救出されたため、扉が開くのが阻止されてその時点では滅びないが、
7年後にアクノロギアにより滅ぼされ、過去に行き操竜魔法によりエクリプスの扉から出てきたドラゴンを操り、
それによりアクノロギアを倒してドラゴンの王となる事が目的だった。
といった感じだった。

巻末までドラゴンとローグとの戦いだが、
ウルティアは現代ローグを殺すことにより未来ローグの存在を消して事をなかったことにすることを考えるが、
罪のない現代ローグを殺すことを躊躇い、代わりに自らの命を犠牲に時を戻す魔法ラストエイジスを使用する。
だが、ウルティアの命を犠牲にして戻せた時は"1分"のみ。
しかし、直前に主要キャラの一人のグレイがドラゴンにやられて死ぬが、ウルティアの1分により存命することになる。
FAIRY TAILで死人が出るのはめったに無いが、内容から判断するとウルティアは完全に死んだと思われる・・・

ドラゴンを倒すには滅竜魔導士が必要とのことで、なつかしの六魔将軍(オラシオンセイス)のコブラが再登場したが、
エンジェルとか再登場しないかな?


40巻もKindle版売ってるが、ポイントバックなし。
講談社は最新刊は割引率低い模様・・・
というわけで我慢する。

ガンガン系のコミックに読みたいの多いんだが、
スクエニは電子版の割引が全くないので、買ったら負けかな・・・
と思うんだが、ブラッディクロスはかなり読みたいから、最新刊出たら多分ポチる・・・




38巻も購入

暇なんで、37巻に続いてFAIRY TAIL38巻もポチった。




38巻の内容は、半分辺りまでは大魔闘演武の方。
ガジル VS ローグ(剣咬の虎)
エルザ VS ミネルバ(剣咬の虎)
グレイ・ジュビア VS リオン・シェリア(蛇姫の鱗)
ラクサス VS ジュラ(蛇姫の鱗)
で、妖精が全勝。
残るは剣咬の虎のスティングのみとなるが、スティングは妖精全員を相手に・・・

と思ったら戦わずに降参w
妖精の尻尾が大魔闘演武 優勝!

大魔闘演武結果が、妖精全勝でスティング降参という未来ルーシィーから聞いた話と一致し、エクリプス2、改めエクリプスキャノンを実行へ・・・
大臣もエクリプスキャノンの必要性を理解し、共に兵を連れて行く。

ナツ達は未来ルーシィーが兵士のいない方へ案内し城からの脱出へ向かうが、あっさり兵士と遭遇。
前巻で倒した餓狼騎士団も復活して戦闘に。

この辺りまでは未来ルーシィーが不信な感じだが、
アルカディオス大佐は未来ルーシィーの涙を信じて、ヒスイ姫の方が嘘を付いているのではないかと思い、姫の元へ行き問い詰める。
そして、姫に話を伝えエクリプスキャノンを教えたのは、未来ルーシィーではなく、男だと・・・
同時に、ジェラールも未来ルーシィー以外にもう一人未来からきていることに気づく。

そして、ナツ達の元へ未来からきたローグ(剣咬の虎の)が現れ、
未来ではルーシィーの妨害でエクリプスキャノンが失敗したと言い、現代ルーシィーを殺そうとするが、未来ルーシィーが庇い代わりに死ぬ。

大魔闘演武で集まっている魔導士たちには国王がドラゴンの襲来とエクリプスキャノンのことを伝え、みんなでドラゴンを迎え撃つ・・・

という状況で終了。

FAIRY TAIL 37巻買った

今月頭に36巻買ったが、まだAmazon Kindleでポイント30%だったんで、続きの37巻買った。
講談社系はポイント30%の商品が多いが、最新刊以外は30%でいくつもりなのかな?




37巻の内容は、
まず前巻に引き続き、ルーシィ達を救出したナツ達は地下の奈落宮に落とされ餓狼騎士団と対決だが、これはあっさり全勝でナツ達の勝利。
今の大魔闘演武シリーズは特にそうだが、FAIRY TAILは戦闘がサクサク進んで良いね。

場面はヒスイ姫のところに移るが、
姫がエクリプス計画の首謀者だと気づいていた、計画反対の大臣が計画を辞めるように進言し、姫はエクリプス計画2の必要性を説く。
別の場面へ何回か移るが、
姫のもとにエクリプスの扉を使って未来から来たルーシィーが、1万のドラゴンに襲われて国が滅ぶと伝え、
エクリプス計画のために溜めたエーテリオン級の魔力をドラゴンに向けて放つことを進言する。
それがエクリプス計画2である。
話を効いた大臣は驚いて半信半疑のようだが理解した模様で敵ではなさそう。
姫も半信半疑であるため、扉の鍵は星霊魔導士の鍵で開けてあるが、扉を開けるのは大魔闘演武の結果を見て未来ルーシィーのいうことが正しいのか見極めてからにすると。

ナツ達のもとには未来ルーシィーが現れ、助けを求めて倒れる。
一行は未来ルーシィーも連れて脱出へ。

未来ルーシィーはジェラールにも話を伝え、対策を考えるようにしていたようだが、
ジェラールはなにかおかしいと・・・

未来ルーシィーは助けを求めてきただけで対策は持っていないのでジェラールに対策を考えさせたことをナツたちに伝えるが、
ヒスイ姫には対策としてエクリプス2を進言したことを知っているアルカディオス大佐は不信な事に気づく。
未来ルーシィーはいろいろ怪しい模様・・・

大魔闘演武の方は主に、エルザ、カグラ、ミネルバの対決だが、
ミネルバは、エルザとカグラに戦わせて、一旦消え、エルザが勝利したところでカグラにトドメを刺してポイントGET。


ってな感じ。

またニッケル水素電池買うかな・・・

前に100円ショップでニッケル水素電池買って、電池自体は通販で買おうとしたが買ったのに商品が送られてこない詐欺の被害に会い入手できてない。
カメラも使わんしアルカリ電池のほうが楽だからニッケル水素は要らないと思ってたが、
この前エアコンのリモコンの電池が切れて、手元に単3アルカリのストックはあったが、必要な単4がなくて、
こんな時に単4のニッケル水素持ってると便利だなと思った。

というわけで、今月の通販も買うもの決まってないが、またニッケル水素が欲しくなった。
で、まず通販じゃなくて100円ショップのでいいかなと思ったんだが、
以前買って使ってない100円のニッケル水素充電器、これLEDはついてるけど、常時点灯で充電自動で切れないらしい。
さすがに怖い・・・
電池自体は100円のでいいと思うんだが、充電器だけ通販で別の買おうかと。

そんな感じで、調べたわけだが、
まず目に入ったのが、Panasonicのエボルタe2本付きの充電器セットで、600円前後で買えるようだが、
Panasonicなら安心かとも思ったが、これについてるBQ-CC24って充電器は、充電はタイマーで止まるだけで、ちゃんとした充電制御回路は入ってない模様。
eneloop lite2本付きの充電器セットも同じ充電器なので却下。

きちんと充電制御してくれる製品は、電池のスロット数分LEDがついてて、独立で制御してLEDの表示が変わる模様。
商品の写真見てLEDが1個しか無いようなのは却下率高いぽい。

PanasonicのBQ-CC24と電池2本で600円前後で、これより安い400円前後の製品もケンコーのENERGとかいくつか発見したが、
この価格帯の製品はタイマーすらついてない100円充電器と同等品が多いぽい・・・

800円程度の価格帯だと、
東芝のとかオーム電機のエコプライドSつきのとかがあるようだが、
急速充電には対応していなく、単3専用のようだった。
急速充電は要らないと思うんだが、単3専用はソケット使えば充電できるが、むしろ単4が欲しいんで違うかな・・・
オーム電機の電池はPanasonic(SANYO)の次点くらいで結構スペックいい気がするが、
エコプライドSではなくエコプライドつきの充電器は単4可みたいだが、もうちょい高そう。

1000円超えてくるような製品だと、
ドリテック、エコロでんの充電器が単品1000円程度で電池セットで1400円程度かなと思うんだが、これは急速充電対応で結構良さそうに見える。
だが、この価格帯だと、Panasonicのeneloop(liteじゃないの)とセットのBQ-CC23ってやつも同じような価格。
PanasonicのBQ-CC23は明確に急速充電可能で2本独立で充電制御されると書いてあるので安心かな。
エコロでんの充電器は4本で、そんなに使わんから2本のほうがコンパクトでいいと思うし。


というわけで、PanasonicのeneloopつきのBQ-CC23充電器セットが無難かな・・・
って感じ。