ジャンル不定の日記です。

六角スペーサーだけ注文した

考えてたけど、やっぱミリネジ仕様の六角スペーサーを先に通販で注文した。


ミリネジ(M3)の六角スペーサーはPC系メーカーいくつかが出してて、サンワサプライのやつはGMOとくとくでも売ってる店あったんだが、
メーカーの商品説明が「マザーボードを固定するためのミリネジです」だけで寸法がわからねえよw
というわけで、きちんと仕様明記してあるAINEXのやつにした。
楽天は六角スペーサーで検索すればいっぱい出てくるが、メール便対応のところで。


あと、先にミリネジの六角スペーサー注文したわけで、M4ナット使って作るのは辞めなわけだが、


ストレートってショップが販売してる製品だが、4320円でM3からM6まで対応のリベッター&ナッターが売ってて、これすごく安くていいね。
手持ちのハンドナッターがM4からしか対応してなくて困ったわけだが、ショップの売り物で選んだからそれ買ったわけだが、最初からこれ買ってればよかった・・・
M4で、ネジ、ナット、スペーサーを揃えるのは難しいし、手持ち工具が要らなくなって勿体無いが、リベッター&ナッター新たに買おうと思う。

でも、ポチるのはスペーサーが届いてからにするのと、
VESA用のM4 10mmはホームセンター見てこようと思うんで、
後から変えるとフランジ厚分誤差が出ちゃうが、とりあえずブラインドナットじゃなくて裏からM3通常ナットで固定でいいかな・・・

やっぱM3ナッター欲しいな・・・

手持ちのハンドナッターがM4、M5、M6しか対応してなくて、
やっぱPC用のミリネジが使える様にM3対応のハンドナッター欲しいな・・・

と思ってちょいAmazon見てたんだが、



これいいな。
「ロブテックス エビ ちょっとナッター」
これはM4だが、M5,M6の製品も存在する。
本体ない感じだが、めがねレンチで固定して棒レンチで回して圧着する感じ。
レンチは別途必要だが、ブラインドナット自体が付属して1120円のハンドナッター。

まあ、残念ながらこれはM3の製品は存在しないようだ・・・
で、M3対応のハンドナッターだが、そういうものは存在するんだが、やはり手持ちの製品と同じでM4からの物が多いみたい。
別売りマンドレルでM3対応してればいいんだが、手持ち製品は別売りマンドレルも同じサイズしか無い。

別の買うと今のナッターが不要になっちゃうし、予算的に厳しいし、
やっぱ今回はブラインドナット使用部分はM4での制作を考えてM3はどうしても必要になってから考えることにする。

ケース自作で使うネジの調達・・・

Mini-ITX用の、これだ!ってケースが見つからないんで、単品でTFX電源買ってケース(まな板?)自作の予定なんだが、
規格の寸法まとめて、ある程度構造も考えてあるんだが、正確な寸法決めるのにまずネジの調達したほうがいいよね。

という状況。


板を合わせる部分は基本的にネジじゃなくてリベット使う。
リベットはいくつか手元にあるんで、もし追加調達必要なら後から考えることにする。

ネジを使うのは、VESA穴に固定するための M4 10mm がまず必須で4本。
マザーボード固定用のスペーサーとネジとナットが4本。

他にも当初は付けずに後から拡張する感じになると思うが、
拡張スロット固定金具と、3.5インチベイをつけようかと思うんだが、
その2つの固定金具はネジで取り外しできないと構造的にマズそうなんでボルト(ネジ?)ナットがいくつか。

PCの六角スペーサーは古いケースのがいっぱいあるが、インチネジ用ばっかで、ミリネジ用は何故か1本あったが足りない。
インチネジだとナットの調達が難しそうなんでスペーサーもミリネジの調達のほうが良さそう。
ただ、ブラインドナットを板に圧着するつもりだったが、PCのミリネジはM3のことだが、M3のブラインドナットってのは無いこともないが調達しにくそう。
マザー固定部分は裏からナット固定でもいいかなと思うんで、ブラインドナットじゃなくてもいいことにする。

ブラインドナットじゃなきゃいけない箇所もあるが、M3ナットを通常ナット使うことにするならブラインドナットがM4になるんで、
M3ネジなら古いケース等のものがたくさんあるがM4は無いんでブラインドナット用のM4ネジがいくつか必要になる。

購入ショップが複数になりそうなんで、送料まとめるためにAmazonかなと思うんだが、
送料必要と思ったが、意外な事に、ミリネジ六角スペーサーとM3ナットは送料無料で行けそう。
ただ、VESA固定のためにM4 10mmが必須だがM4ネジは送料必要そう・・・


というわけで、近所のホームセンターだと六角スペーサーが入手できないんじゃないかと思うが、
M4ネジなら入手できそうな気がするんで、通販で調達前に一回近所のホームセンターに行ってM4ネジとか見てくることにする。

「東京レイヴンズ」2話目以降有料ぽい

まだ視聴してないが、ニコニコチャンネルの東京レイヴンズ、
「最新話無料」じゃなくて「第1話無料」って書いてあることに気づいた。

昨日配信されたのが1話で無料だが、来週の2話目以降は有料な気配・・・
まあ、生放送がタイムシフト可で視聴期限7日だから、生放送の方で実質最新話1週間無料だな。

信長の野望、発売延期になったみたい

信長の野望 創造、発売延期になったみたい。

毎度、信長の野望の新作は一度発売延期して12月に発売されてきたが、今回も発売延期w
もう残り1ヶ月だから発売されるかと思ってたよw

PCの新調ができてないから個人的なスケジュール的に延期はありがたいw

インフィニット・ストラトス有料だった・・・

ニコニコチャンネルのインフィニット・ストラトス、まさかの有料だったwww
ニコニコっぽいイメージのあるアニメだから有料とは思わなかったw

まあ、生放送がタイムシフト可でタイムシフトの期限一週間。
1週間無料とあんま変わらんかな。

TFX電源ポチった

今月も通販、何買ったらいいか困ったが、Huntkey 80PLUS BRONZE TFX電源ポチった。

TFX電源のケースなんか持ってないんだが、
7月からサブPC壊れちゃってるし、AMD KabiniのMini-ITXマザーで良さげなのでたらすぐにPC買っちゃいたい。
で、手元にケースはATX(サイズ的にはMicroなんだが)のものしかないからMini-ITXのコンパクトなケース欲しいけど、
机の上に置くにはVESAマウント穴に固定してディスプレイ裏に空間設置しないと置けなそう。
机の上に置けないなら、ATXケースでもコンパクトケースでも大して変わらんと思う。

ということで1年以上前からVESAマウントに固定できるケース探しているわけだが、完璧なケースが存在しない。
iStarUSAのS-21がかなりいい線いってるんだが、代理店?のセンチュリーはボッタだし、VESA金具がレアぽくて、個人輸入でも金具付きは入手できなそう。

ケース自作もずっと考えてるんだが、箱を作るのは難しいと考えてるが、
VESA固定の簡易まな板なら、今あるケースから板切り取って何も買わずに作れそうな気がする。
だが、電源が手元にATXサイズしか無い・・・

という状況なんで、もしケース買うことになったら使わないことになりそうだが、買いたいものもないしTFX電源ポチっちゃった。

TFX電源も玄人志向から今月80PLUS GOLDの製品が出るらしいんで今回のBRONZEよりもGOLDがいいが、
玄人志向のGOLDは7000円前後とのことで、今回のは送料込みで6000円弱だったし、使わない可能性もあるからこだわる必要ないかな。


今月は、1件購入で12月までプラチナキープできるんで、
PC新調が来月か再来月のはずだし、今月は1件だけにした。

11月からプラチナ復帰のつもりだったが・・・

GMOとくとくポイントのランクが先月のショッピングにより11月からプラチナ復帰のつもりだったが、
今気づいたが既にプラチナになってる!?
なんでだろ・・・

誤表示な気もするが、早くPC新調しちゃいたいし、
いい製品が見つかれば今月の通販にでも新PC買っちゃうかな。
まあ、現状Kabiniの良さげなのがないから今月は間に合わなそうだが・・・
信長の野望・創造もできればポイントで買いたいが、パッケージ版でネット認証ができるのか気になる・・・

基本的に、またランク落ちすることが無いように月2回の通販で安定させようかと思ってたが、
PC新調したらケースとか別ショップで買う可能性高いし、
今月PC買わないとすると今月は1回でもいいかなー

ちはやふる19巻が発売されてた

紙はとっくに出てるのに、電子版の発売が遅い「ちはやふる」だが、



19巻出てた。
だが、割引少ないから今は我慢だなw


「双貌のオズ1巻」と「ハイスクールD×Dカラー版4巻」は先日ポチったけど、
単行本で見ると双貌のオズなんか微妙だった。
ハイスクールD×Dは5巻がカラー化されるまで待ち。

ちょっと前まで「フェアリーテイル」よく買ってたが、
ポイントバックが無くなったんで割引きつくまで買わないことにする。
っても、前買ってた頃ポイント30%だったようで、今のハイスクールD×Dに比べると30%でも高いな。
角川系が安いのか?
スクエニ系に読みたい本多い気がするんだが、紙と同じ値段だから困る・・・

iGoogle本当になくなるのかな・・・

ブラウザホームページとして使ってるiGoogleは以前から終了告知が出てたが、最近表示の度に終了告知が出るように。
現状GoogleのサービスでiGoogleの代替なんて考えられないんだが、本当に終わるのか・・・

このまま本当に終わったら、ブラウザホームページはiGoogleの代わりにMy Yahoo!にして、
Google上部の帯が無くなってGoogle Driveへのリンクとかなくなるから使うものへのリンクはブラウザのブックマークツールバーに並べる感じになると思う。

Google Driveの代わりになるようなもの(ストレージサービスじゃなくてドキュメントサービスね)はYahoo!には無さそうだし、
そもそもMy Yahoo!には上部帯がないから、その辺はブックマークツールバーしかないね。

メールはYahoo!メールだと外部メールが5個までしか取り込めないようなんでその辺が困るが、
実際に使うのはGmailのままだし、これもブックマークツールバーにリンク置いて、(元々置いてあったが)
重要なアドレスを5件だけ追加してMy Yahoo!で見れるような感じで行くと思う。

検索窓とかコンテンツより上の部分が大きいが、
検索窓が邪魔なのはiGoogleも同じだし、割りと問題無さそう。
実際にiGoogle終わってからMy Yahoo!に並べるコンテンツの最終調整する。


しかしこれ、自分の場合は検索はホームページからではなくブラウザ検索窓からが多くなると思うし、
それほど多くはないだろうがGoogleはYahoo!とかにシェア奪われると思うんだが。